トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年05月02日(火) おたのしみを見たよ!

2017年05月02日 17:14更新

今日は、1歳児のぴょんぴょん組に、所長先生が遊びにきてくれました。

いつも、沢山楽しいことをしてくれる所長先生が、ぴょんぴょん組の子ども達は大好きです。

所長先生に「チューリップ」と「まんまるさん」の、おたのしみを見せて頂きました!

歌に合わせて、体を揺らしたり、7匹の動物に一つひとつ指さしをして嬉しそうに反応し、集中して楽しんでいました。1歳児なりに、一つひとつ反応が見られ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クラスでも、パネルシアターやペープサートを楽しんでいます。色々な経験をして、毎日楽しく過ごしていきたいです。


2017年05月11日(木) こいのぼりうんどうかい

2017年05月11日 14:08更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

待ちに待ったこいのぼりうんどうかい。登所した子どもたちは、自分たちが作ったこいのぼりがお庭に飾れているのを見て大喜び!国旗掲揚ならぬ、「こいのぼり」を歌いながらのこいのぼり掲揚をし、いよいよこいのぼりうんどうかいがスタートしました。

プログラム1番は子どもたちの大好きなかけっこ。年長児は力強く、年中児は元気いっぱいに、年少児はニコニコしながら最後まで走ることができました。ゴールでは所長先生から、バス遠足チケットメダルのご褒美をもらい、益々テンションアップ! 

1・2歳児も飛び入り参加し、美味しいおやつを目指して走ることができました。それから、3歳児は「焼肉パーティー」のダンスを腰をフリフリしながら踊り、さくらんぼ組とぶどう組対抗の綱引きは、互いに力いっぱい綱を引き、踏ん張る足元からは砂煙が上がっていましたよ。結果は1勝1敗の引き分けでした。

最後のクライマックスは年長児の色別対抗リレー。こいのぼりの旗をバトンにし、チームのために一生懸命走るかっこいいい年長さんでした。

朝はどんより曇り空でしたが、子どもたちのパワーでお日様の下、大いに盛り上がった運動会でした。


2017年05月19日(金) 新緑の中でのバス遠足(4・5歳児)

2017年05月19日 19:00更新

<みんなの願いがお空に届き、青空いっぱい!胸いっぱい!

昨日は、4歳児のバス遠足>

バスが停まったのは、4号線千桜橋の下・・・

らせん階段を登って見えた観音様、蔵王の山、白石川から見える柴田町

子供たちは皆、歓声を上げて大喜び!

運よく、走ってきた金太郎貨物列車に手を振ると

車掌さんが「ピーッ」と合図を送ってくれました・・・

船岡城址公園内での宝探しゲーム

みんなで力を合わせ、10個のカプセルを見つけ出し

おいしい「イチゴミルクあめ」をゲット!

甘ーいその味は・・・

青葉の気持ちの良い自然の中で歩いて・登って・走ってなど

心地よい疲れを癒してくれました!

遠足の一番の「おいしい」は、やはり家族の作ってくれた「🍙」

ビタミン愛を味わい、ワイワイ笑顔の昼食を過ごしました・・・

今日の遠足「何点?」の声掛けに

「100てーん」と子供たちの満足そうな回答が・・・!

よかったよかった!

<今日は待ちに待った5歳児のふわふわドーム・芝滑り体験・バス遠足>

雲一つない青空の下、目指すは「太陽の村」

年長児の目的の一つは、「ふわふわドーム」

白いお餅のようなその感触は初めての経験!

歓声の中、青空めがけ、ぴょんぴょん飛び交う子供たちの笑顔は最高!

そしてこの日のためにと家族と一緒に作った段ボールのソリを持参

急な斜面での芝滑りもなんのその! さすが年長児です!

コツをつかむと上手に滑ることができ、「楽しい・おもしろい」・・と

何度も「滑っては登る」を繰り返し、楽しむことができました。

お楽しみの「お昼」は、遠くに海を眺めながらの「🍙タイム」

🍙の中身についての互いの自慢話、尽きることはありませんでした!

デザートは、冷たく凍らせたゼリー!

帰りのバス中では、スリーヒントゲームをしながら、お名残り惜しい

15分程度の時間を楽しく過ごしました。

年長児にとっては、最後の「バス遠足」!

忘れられない思い出となったことでしょう・・・・

お疲れさまでした・・・

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017年05月23日(火) 避難訓練、消火訓練、幼年消防クラブ入団式

2017年05月23日 18:23更新

火災想定の総合避難訓練がありました。

今年度、初めて外への避難になりましたが、突然の非常ベルの音にちょっぴり緊張しながらも、皆落ち着いて行動する事が出来ました。

その後ホールで幼年消防クラブ入団式を行いました。

代表のお友達が消防署の方から法被と拍子木を受け取った後、火の用心の歌や誓いの言葉を元気に言うことができました。そして、絶対に「火遊びをしない」と心に強く誓った年長さんと年中さんでした。小さい組の子も、消防車見学。ランプをつけてもらうと「わー!!」と声を出して喜んでいましたよ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017年05月31日(水) お散歩に行ったよ!

2017年05月31日 17:32更新

2歳児クラスのもも組、いちご組、そして、ゆとり組で散歩に行ってきました。保育所周辺を避難ープを持ち、いざ出発!!

園外には沢山の発見がいいぱい!

「先生〜!みて〜!オタマジャクシがいっぱいだよ!」

「アメンポもいた」

「ヘリコプターがとんでる!」

「綿毛をふぅーってとばしたい」

「この草って、きゅうりの匂いがする!」

等と色々な気づきが沢山ありました。

今日は蒸し暑い日でしたが、最後までみんな頑張って歩きました!


RSS更新