トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2014年07月07日(月) 七夕会をしました。

2014年07月07日 14:42更新

今日の七夕会は、所長先生にフルートをふいてもらい、「たなばたさま」や「きらきらぼし」の歌をみんなで歌ったり、ブラックライトパネルシアターの「おりひめひこぼし」のお話を見たりしました。フルートの素敵な音色にうっとりな子ども達、歌も音色に合わせて上手に歌いました。暗い中での幻想的なパネルシアター、七夕の由来のお話に見入っていた姿が印象的でした。給食は、冷やし中華と鶏のから揚げ、すいかに七夕ゼリー。おかわりもたくさん食べて大好評でした。みんなで会食、楽しかったね。

さて、今夜は、織姫と彦星が会えるでしょうか?子どもたちの願いが届きますように。画像の説明画像の説明画像の説明


2014年07月17日(木) キッズ★なつまつりがおわったよ!

2014年07月17日 15:57更新

昨日、今日と2日間のキッズなつまつりが終了しました!

1日目は縁日コーナー。年長さんがお店屋さんになってくじ引きコーナー・駄菓子コーナー・お化け屋敷・水ヨーヨーコーナーを盛り上げました。保育所中に「いらっしゃいませ!」の掛け声と楽しそうに参加する子ども達の笑顔が見られました。

2日めは一会宝太鼓さんによる大迫力の和太鼓コンサート。子ども達は和太鼓の響きに夢中になっていました。ピカリンも登場しみんなで元気音頭を踊ったところに雪の女王も現れて、盛り上がりもピークに達しました。雪の女王がプレゼントしてくれたアイスはとてもおいしかったです!

楽しい・楽しいキッズなつまつりでした!

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2014年07月30日(水) スイカわりをしたよ!

2014年07月30日 13:52更新

今日はまちに待ったすいかわり!保育所で一番大きい年長さんが目隠しをして挑戦!年中さん・年少さんは自分で作ったマラカスやギロを持って応援しました。

「もうちょっと前…もうすこ〜し右!」「せーの!!」「おし〜い!」「スイカわりってむずかしいね!」

そんな声が飛び交う、とっても楽しいスイカわりになりました。大きなスイカはしっかりわれましたよ!

また、夏の過ごし方や、元気に夏を過ごすために気を付けたいことを子どもたちと確認しました。どんなことに気を付けたらよいか、玄関前に掲示しています。おうちの方もどうぞご覧ください!

画像の説明

RSS更新