トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2020年01月08日(水) 始まりの会

2020年01月08日 17:59更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

あけましておめでとうございます。

年末年始休みも終わり、月曜日からまた保育所が始まりました。

どのクラスも子どもたちが揃い、みんな元気に「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」の挨拶と笑顔がたくさん見られました。休み中の楽しかった出来事もたくさん教えてくれました。

【始まりの会】

今年の干支・ねずみ年にちなみ、ミニーちゃんに変身した可愛い所長先生から、新年の挨拶と福のおすそ分けをもらい、子どもたちもにこにこパワーいっぱいです。

【抱負発表】

各クラス代表のお友達が、ステージ前に整列!

年少、年中さんは一つ上の学年になって頑張りたいことを、年長さんは小学校で頑張りたいことを大きな声で話してくれました。

待っているときの姿勢もピンと姿勢を伸ばし、とても素敵な発表でした。

【お正月遊びの紹介】

カルタやたこあげ、羽根つきなど様々な遊びがあげられました。その中でクラスで作る福笑いと、年長児によるコマ回しを行いました。

福笑いでは「右!右!」「もっと下だよ!」と教えながら、個性的で笑い溢れるおかめさんの完成です。

コマ回しでは年長のお兄さんが"犬の散歩"や"カツオの一本釣り"など、自分の得意な技を披露してくれました。緊張しながらも華麗に技を決め、大きな拍手をもらい、にこにこ笑顔でブイサインのお兄さんたちでした。

始まりの会を通して、進級へ向け良い2020年がスタートしました。これからも子どもたちの成長を願い、楽しい保育を進めていきたいと思います。

子どもたちにとって、良き一年となりますように・・・


2020年01月14日(火) 杉の子コーラスコンサート

2020年01月14日 14:45更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

杉の子コーラスコンサートがありました。

祭りの歌や太鼓で神輿とともに賑やかに始まり、1年間の季節や行事の歌を沢山聴くことができました。

1曲1曲見どころが満載で、子ども達も一緒に歌ったり体を動かして大喜びでした。

大きなこいのぼりに目を丸くして

海を表現したサテンには大興奮で立ち上がって喜んでいましたよ。

杉の子コーラスのみなさん、今日はありがとうございました♪

また来年もお待ちしていますね。


RSS更新