トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2006年09月01日(金) サッカー教室

2014年05月11日 10:32更新

今日は、サッカー教室がありました。 朝、サッカー教室の準備が始まると、さくらんぼ組の子ども達も「今日さくらんぼさんサッカーするの?」「僕もしたい!」と興味津々!「年中さんになったらするんだよ」と言うと「早くサッカーしたいなー」と期待を膨らませていまた。

今日で、今年度のサッカー教室は終了になりますが、年長さんはボールの扱いにも大分慣れ、ミニゲームも大いに盛り上がるようになりました。

もしかしたら、未来のワールドカップ選手がこの中から誕生するかも?

楽しみですね!


2006年09月04日(月) ひっつきムシの体操楽しいよ!

2014年05月10日 19:22更新

残暑が残り今日も暑い暑い一日でした。

しかし、子ども達は外で元気一杯、運動会ごっこをしたり

赤ちゃん組も中庭で保育士と一緒にひっつきムシの体操をしました。

子どもたちからも「もういっかい、もういっかい。」とアンコール

がかかるほどでした。

朝、夕涼しくなってきているので風邪を引かないよう気を

つけたいものですね。


2006年09月05日(火) ぶどうをつくりました

2006年09月05日 14:03更新

今日も真夏のような日差しが照りつけるとても暑い日となりました。

が、季節はすこしずつ秋に近づいています。

もも組では、ぶどうを作りました。

ぶどうの形に切った画用紙に、指に絵の具をつけ、ひとつぶ、ひとつぶ、模様をつけました。

人差し指だけに絵の具をつけるはずだったのですが、全部の指に絵の具

がついたり、顔にまでついてしまったり・・・

でも、おいしそうなぶどうができました。部屋に飾りますので、ぜひご覧下さい。

幼児組のお友達は、運動会の練習をがんばっています。

お家では十分休息をとってあげてくださいね。


2006年09月06日(水) おいしそうなぶどうが出来ました!

2014年05月12日 17:07更新

今日は曇り空で、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい日となりました。

自由遊び中に何回もかけっこを楽しむ子の姿が多く見られました。異年齢混合で走る中、年長児に負けないように頑張って走る年中、年少児の姿も見られました。

とまと組では、色画用紙と折り紙を使ってぶどうの製作をしました。

「緑のぶどう(マスカット)食べたことあるよ」、「ぶどう好き」などと会話を楽しみながら、喜んで製作していました。折り紙を切って、わっかを作り、ぶどうの実を表しました。くるんと丸めるのが少し難しかったようですが、丸め方を知らせるとコツを掴んで取り組んでいました。

はさみを使って上手に切れる子も多くなり、また、はさみを使う時の約束(友達に向けないなど)もしっかり理解し、危険な使い方をしないように互いに教えあいながら、行っていました。

一人ひとり個性のあるとてもおいしそうなぶどうができました!!


2006年09月07日(木) 「子育て支援、一緒に遊ぼう会」

2006年09月07日 13:39更新

子育て支援の行事、一緒に遊ぼう会がありました。

30人の子ども達(0歳〜3歳)と25人のお母さん、おばあちゃんが

来てくれました。保育所からは、らんらん組ともも組の2歳の子ども 達が一緒に遊びました。

アンパンマンの手あそびや体操をしたり、追いかけ玉いれやベビー カー競争のゲームを楽しみました。最後に「はたらくくるま」の   パネルシアターを見て終わりました。

子育て支援の子ども達も保育所の子ども達も、大好きな遊びばかり

で、ニコニコと楽しみ、満足そうでした。 

月1回保育所開放日があるので、これを機会にまた遊びに来てくれ

るといいですね・・・


2006年09月08日(金) 一緒に踊ろうね

2014年05月11日 18:24更新

赤ちゃん組全員で、「ひっつき虫ピョン」という遊戯を踊りました。

2人組で手をつないで、歩いたり、手を振ったり、時には保育士の声がけで「ぎゅっ」と抱き合います。友達と触れ合いとてもうれしそうです。

実はこの遊戯は、運動会の時にお家の人と一緒に踊ります。

今から子ども達は、大好きなお家の人と踊ることを、とても楽しみにし

ているようです。当日は青空の下で、踊れるといいですね。


2006年09月11日(月) 感動した!

2014年05月12日 11:37更新

 先週は、とても暑い日が続きましたが、

9月も3週目に入り今日は涼しい日となりました。

年中児はホールで「うんとこどっこい祝い歌」の練習を

しました。とても大きな掛け声を掛けながら元気

一杯踊りました。その後、年長児の遊戯 「ビースト

ウォーズ」を見せてもらいました。組み体操もあり

迫力のある演技をあこがれのまなざしで見ていました。

演技が終わると「感動した!」と言っていました。

良い刺激になったようです。今週も運動会に向け

頑張ります。


2006年09月12日(火) むつみ学園に行ってきました!

2006年09月12日 13:57更新

むつみ学園でコンサートがありました。保育所では、らんらん組ともも組みの2歳児のお友達が招待され、行ってきました。

むつみ学園では、杉の子合唱団の方々による、トトロの歌や和尚とたぬきの大型紙芝居を見て楽しみました。

最後に、手作りのマラカス(カプセルにビーズやストローが入ったもの)を頂き、それを元気よく振って「さんぽ」を歌ったり、くいしんぼうのゴリラの手遊びを楽しんできました。

「とってもたのしかった!」「またいきたい!」と、ニコニコで保育所に帰ってきた子ども達です!


2006年09月13日(水) 盛り上がってきました!!

2006年09月13日 14:23更新

9月も中旬になり運動会の練習が盛り上がってきました。

年長さんの遊戯練習からは威勢のいい「オーッ!!」という掛け声が聞こえ、こちらも気合が入ります。

今日、未満児組は皆で集まって練習しました。色々な虫に変身して年齢ごとにトンネルや巧技台などの障害物をクリアし、最後は「ひっつき虫」のダンス♪とっても喜んでやっていました。


2006年09月14日(木) 体育館練習は順延です!

2006年09月14日 14:14更新

あいにくの雨になり、楽しみにしていた体育館練習は順延・・・。今日はどのクラスでも運動会の活動はお休みし、ゆったりと粘土やままごと、お絵描き等をして遊びました。子ども達にとってはいい休養日。しかし、この寒さで鼻水が出ている子・咳をしている子が多いので、健康面に十分に配慮して下さいね!!


2006年09月15日(金) お天気になったね やった−!!

2006年09月15日 15:41更新

昨日の天気がうそのように晴れあがりおおよろこびの子どもたち。

楽しみにしていた船岡体育館での練習に遠足気分で出かけました。

広〜い体育館にびっくり! 子どもたちはのびのびと練習しました。 雨が降ったら体育館になりますが 9月30日は絶対晴れてほしいですね。運動会はやっぱり外でするのが一番。

一生懸命頑張った子どもたちは嫌いなお昼ねも、今日は大すきだったようです。お疲れ様でした。


2006年09月19日(火) いい天気になりました!!

2014年05月12日 00:58更新

今日から2名の実習生がきました。

似顔絵や手品を見せてくれ楽しい自己紹介を

見せてくれました。

2週間の実習です。子どもたちも沢山遊んで

もらおうと張り切っていました。

久々に運動会の練習を所庭で行いました。

だんだん形になっているお遊戯です。子どもたちの

表情もカッコよく、真剣でした。

運動会を楽しみに・・・プレゼントを楽しみに・・・

毎日練習を頑張っています。


2006年09月20日(水) 明日は総練習!

2006年09月20日 13:37更新

明日の総練習に向け最後の練習!最初は先生の方をみて踊っていた子ども達も、振りを覚えた事で自信を持ち笑顔がみられるようになしました。どのクラスも気合い十分!!明日はパワー全開頑張るぞ!!

エイエイ オー!!


2006年09月21日(木) 気合十分!頑張りました!

2006年09月21日 13:36更新

今日は爽やかな秋晴れ、暑いくらいですね。保育所では、運動会の総練習がありました。オープニングでは、色鮮やかなポンポンが青空にとっても映えてキレイでした。

未満児組の子ども達も(いつもと雰囲気が違うので泣いてしまう子もいましたが…)元気一杯に参加する事ができました。

幼児組の子ども達も気合十分!やる気満々でどの競技も頑張っていました。運動会まであと約1週間、当日も今日のようなお天気を祈りながら、疲れを十分に取って、元気パワーで頑張りたいと思います。

p(^0^)q p(^0^)q


2006年09月22日(金) 避難訓練

2006年09月22日 14:29更新

今日は、火災を想定した避難訓練があり、みんなで第二避難場所 

である船岡体育館近くまで避難しました。「訓練」と分かっていても、 

実際に非常ベルが鳴るとドキドキするものです。子ども達も一瞬緊張

した表情となり、その後も指示に従って、上手に非難することができ

ました。所長先生からも「上手でした。」とお褒めの言葉をもらい、

無事に保育所まで帰ってきました。


2006年09月25日(月) いよいよ今週の土曜日は運動会!!

2006年09月25日 13:34更新

運動会まで1週間を切りました。

「今日も運動会の練習するの?」と朝から張り切る子ども達。幼児部全体でオープニングの練習をした後、年少児は「それいけ!!ピーターパン」、年中児は「大玉ころがし」、年長児は「ビーストウォーズ」の練習をしました。

笑顔で元気いっぱいに取り組む子ども達。体調管理を行い、体調を崩すことなく、本番が迎えられるといいですね!!

とまと組では、タコの手袋人形を見ました。

「ニョーロ、ニョーロ、タコさん♪」と覚えやすく、ノリのいい曲付きなので、子ども達も口ずさみながら、喜んで見ていました。 


2006年09月26日(火) いっぱい遊んだよ!

2006年09月26日 14:32更新

運動会の練習をちょっぴり休んで

今日は砂遊びなどのんびり過ごしました。

年長さんは、久々にドッチボールをする

グループとくつかくしに分かれて

大変盛り上がっていました。

時間がたつのもわすれて

「ああ、たのしかったね!」

満足そうな子ども達でした。


2006年09月27日(水) あめふりは、楽しいよ

2014年05月11日 20:15更新

昨夜からの大雨で登所や通勤、大変でしたね。

でも、子ども達は、傘をさしたり、カッパを着たり、長靴をはいてきたり・・・と、雨の日ならではの登所の仕方を楽しんだ様子。

そんな中らんらん組で、「しっこっこ」という絵本を読みました。ぞうさんのおしっこで水たまりができる場面では、

「わーすごい。あめこんこんみたいだ」

「お外とおんなじ」

「あめいっぱい降ってるね」・・・と、窓の外の雨と重ね合わせていました。帰りも傘をさしたり、カッパを着ることを、楽しみにしています。

まだまだ雨は続きそうです。帰りみちは気をつけてくださいね。


2006年09月28日(木) 運動会まであと2日!!

2014年05月10日 19:34更新

昨日の雨がウソのように、とてもいい天気になりました。戸外で砂遊び、ボール遊びなど、のびのびと楽しんでいました。

運動会まであと2日!! 

「あと何回練習したら運動会?」、「あと何回寝たら運動会?」と楽しみにしてるようです。

かけっこ、色別リレーは競争心を持つ子の姿も見られ、はりきって頑張っています。

体調を崩さず取り組めるように『よく食べ、よく寝て』頑張りましょう!!規則正しい生活を心がけてください。規則正しい生活は、『元気なパワーのもと』です。


2006年09月29日(金) いよいよ明日は運動会!

2006年09月29日 13:43更新

明日はいよいよ船岡保育所の運動会です。

幼児組は最後の仕上げでオープニングの練習やお遊戯の練習をしました。赤、青、黄色、緑、オレンジ色のポンポンを持ってのオープニング

はとても華やかで各クラスのお遊戯も見所満載です。

未満児クラスの子ども達もかわいらしい虫君になってお家の方達と

一緒に障害物競走をしたり、親子体操を楽しみます。

皆さん、楽しみにしてくださいね!!

気になるのは 明日の天気です。子ども達もてるてるぼおずを作って

晴れることをお願いしています。絶対、晴れますように!


RSS更新