トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年10月01日(土) 運動会 大成功!!

2016年10月03日 08:08更新

今日は待ちに待った運動会。保護者の方やお客様など、大勢の皆さんにお集まり頂き、盛大に行うことができました。

今年は、雨の日が多くて、中々思うように練習できませんでした。でも、子ども達は、春から、そして暑い夏も太陽の下でいっぱい身体を鍛えてきたので、すばらしい演技を見せてくれました。

今年はオリンピックの年。日本の選手が、金メダル、銀メダル、銅メダルを沢山もらいました。その様子に刺激され、金メダルをもらうことを励みにかけっこやお遊戯など、最後までがんばりました。金メダルを手にした時は、満面の笑みを浮かべていた子ども達です。

家に帰って、おうちの方にがんばりを沢山褒めてもらったことでしょうね。

保護者会役員はじめ保護者の皆様には、ご協力頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


2016年10月04日(火) 太陽の村への遠足♪(年長児)

2016年10月04日 14:18更新

秋晴れの心地よい天候の中、太陽の村に遠足に行ってきました。

お家の人から、段ボールそりを作ってもらい、今日の日をとても楽しみにしていた子どもたち。

まずは“ふわふわドーム”と探索遊び。“ふわふわドーム”は初めての子もいて、おおはしゃぎで跳びはねていました。

探索組は、なんと!!大きなアマガエルを見つけ、みごと捕獲に成功!!

後半の手作りそりすべり。初めはなかなか滑らず、「すべらなぁ〜い…」と諦めていた子も、徐々にコツをつかみ上手に滑れるようになっていました。

そして、待ちに待ったお弁当タイム♪みんな、おいしそうなお弁当を見せてくれて、喜んで食べていました。

子どもたちにとっては、大満足の遠足だったようです。

ちなみに…アマガエルは逃がして帰ってきました。

手作りそりと、おいしいお弁当のご協力ありがとうございました。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2016年10月06日(木) お兄さん、お姉さんと遊んだよ!

2023年03月22日 01:25更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

昨日、今日の2日間、思春期保健事業として船岡中学校の3年生が来所しました。

子どもたちもお兄さん、お姉さんが来るのをとても楽しみにしていたので、姿が見えると「来た〜!!」と大喜びで出迎えていました。ホールでの顔合わせ後、各クラスに入ってもらい、部屋や所庭で一緒に遊びました。特に今日は、お天気も良く、所庭ではかけっこや鬼ごっこをして一緒に走り回る姿や、ブランコや滑り台で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。また、抱っこやおんぶをしてもらいとびきりの笑顔を見せていました。最後は、先日の運動会で行った「ジャングルぐるぐる」のダンスを一緒にして盛り上がりました。

2日間、お兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらって、大満足の子どもたち。お別れの時間になると、お互いに名残惜しい様子で、いつまでも手を振っていました。


2016年10月12日(水) 遠足に行きました!(年中児)

2016年10月12日 16:40更新

今日は、年中児さんのバス遠足で、富上農村公園に行きました。少々、天気が心配でしたが、普段の年中児さんの元気パワー(^0^)/~が空に届いたようで、青空のもと、元気いっぱいに遊んできました。

公園には、楽しい遊具がたくさん!

「どれから遊ぼうかな〜?」と、目を輝かせていた子ども達。

保育所にはない遊具をたくさん堪能してきました。特に人気があったのは、ターザンロープ。何度も繰り返し乗っている子もいましたよ!  

さて、ひとしきり遊んで男の子を中心に、虫やカエル探しが始まりました。たくさんのカエルが出てきて、一人で5匹(@0@)!も捕まえた子もいました。

「カエルさんもご飯の時間だから、バイバイしてあげようね〜」の保育士の声に、「バイバ〜イ!」と離してあげていました。(カワイイッ!)

いよいよ、楽しみのお弁当の時間。お家の方の愛情いっぱいのお弁当に、「見て、見て〜!」と、とても嬉しそうな笑顔で見せてくれました。

「おいしい〜!」と、お弁当をほおばる子ども達は、とても良い笑顔でした(^-^)

今日は、どんなお土産話が聞かれるかな?

遠足の準備や、おいしいお弁当の準備、ありがとうございました!!


2016年10月15日(土) 未満児親子お楽しみ会

2016年10月15日 13:51更新
画像の説明画像の説明画像の説明

 今日は未満児の親子お楽しみ会がありました。

コーナー遊びを中心に行いました。各部屋や廊下を使って、金魚すくい・作るコーナー・小麦粉粘土・指先遊び・観るコーナーや、ホールでは、ままごと・アスレチック・ボールプール・ミニカー遊びを行いました。また、食べるコーナーでは、「どんぐりカフェ」と可愛いネーミングで子ども達には大人気のあま〜いスイーツが提供され親子で楽しいひと時を過ごしました。

子ども達の人気ナンバー1は金魚すくい!!でした。

カフェのスィーツも美味しかったよ!

先生とお母さん、お父さん、おばあさん達と一緒に触れ合いあそびやダンスをしたり、お楽しみは先生方のカモのヒナの人形劇と、子豚のチャールストンのダンスを観て、最後にプレゼントを子豚さんからいただきました。

たくさん保護者の方と触れ合いができた、親子お楽しみ会でした。


2016年10月20日(木) 柴田町大菊花展開幕

2016年10月20日 14:15更新

今日から柴田町の船岡城址公園で大菊花展柴田大会が開幕し、オープニングセレモニーに年長児が出演してきました。

先日の運動会で披露した遊戯「よっちょれ 船岡 39!!」を元気いっぱいに披露しました。緊張した表情でしたが、お客さんを前に鳴子を力いっぱい鳴らしたり、お家まで聞こえるようにと、元気な掛け声で踊ることができました!その後には餅まきにも参加させていただき、紅白餅を拾い、初めての経験に大喜びの子どもたちでした♪


2016年10月21日(金) 避難訓練に参加しました!

2016年10月21日 14:27更新

今日は総合避難訓練がありました。

地震からの火事を想定した訓練です。「地震でーす、地震でーす!!」の声を聞き、素早く机の下に身を隠した子ども達。

 

「地震止まったかな・・・?」と話をしていると、次に聞こえてきたのは、「給食室から出火しました。ブランコ前に避難して下さい!」という所長先生の声。子ども達は保育士の話を聞き、みんな慌てることなく避難することができました。

消防士さんからは、地震や火事の時に大事な合言葉『お・は・し・も』のお話を聞き、合言葉を忘れずに避難することを約束しました。

その後は先生達の消火訓練の様子をみて、大きな声で「先生、頑張れ〜!!」と応援したり、非常食のカンパンを試食したりと、色々なことを経験した一日となりました。

特別に、消防自動車に乗せてもらったお友達もいましたよ!!


2016年10月22日(土) さつまいも!こんなに大きく育ったよ!

2016年10月21日 16:59更新

春に植えたさつまいもの苗。夏の暑い日差しや、恵みの雨を受け、葉っぱがぐんぐん育ち、今日はいよいよ収穫の日となりました。

収穫をするのは、苗を植えた年長さん!まずは葉っぱを引っ張ってみると…伸びる!伸びる!横に長く伸びた紫色のツルを、大きなかぶのように友達と力を合わせて引っ張りました。ツルと一緒に大きなおいもが出てくると、大歓声が沸き、「こっちにもあるよ!」「誰か手伝って〜!」「カエルが冬眠してたぞ〜!!」と、さつまいも畑で大冒険をしている気分の子どもたちでした!

こんなに大きなさつまいもが、たくさん獲れました♪


2016年10月25日(火) お散歩日和♪

2016年10月25日 17:45更新
画像の説明画像の説明

今日も気持ちの良い秋晴れでしたね!

未満児組も以上児組もお散歩に出掛けました。

とんぼが飛んでいるのを見つけたり、猫じゃらしなどを取ったり秋を感じながら、歩いてきました。

未満児組は避難カーに乗り、歌をうたいながらご機嫌に保育所の周りをお散歩。

以上児組は、4号公園のたくさんの遊具でたっぷり遊び、大満足の表情でした。


2016年10月27日(木) ハロウィンごっこをしました!!

2016年10月27日 14:20更新

今日は2歳児交流があり、自分で飾り付けした帽子とマントを身に着けてハロウィンごっこをしました。「僕はかぼちゃおばけだよ♪」「私は魔女〜♪」と仮装を喜ぶ子どもたち(^^)魔女のいる薄暗〜い部屋や各クラスの先生の所へ行き、「お菓子くれないといたずらするぞ〜!!」と言っておやつをゲット!!最後は、テラスでおやつを食べました。いつもと違う雰囲気の中で食べるおやつは格別のようで大満足の笑顔でした(*^_^*)

これからも、子どもたちが楽しめるごっこ遊びを沢山提供していきたいと思います。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年10月28日(金)

2016年10月28日 18:18更新

今日は朝から寒い一日でした。子ども達は、朝から元気一杯お外をかけまわっていました。「寒い?」と尋ねると「ぜんぜん大丈夫〜!」と一言!!虫さんもカエルさんも冬眠に入ろうとしています。眠っている虫さんを見つけて、そ〜っと木の葉のお布団をかけてあげる優しい子ども達でした。


RSS更新