トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年07月02日(月) 夏まつりがたのしみ!

2014年05月12日 18:21更新

いよいよ今週土曜日が夏祭りです。

今日はホールで盆踊りをみんなでしました。

幼児組の先生方全員がゆかたで登場!子どもたちは、「うわあ!」と、うっとりしてながめていました。夏まつりの雰囲気バッチリです。

年長さんのかっこいいお遊戯もみせてもらい、静かに見入っていた2歳児でした。


2007年07月03日(火) もうすぐ七夕まつり

2014年05月13日 00:24更新

ささのは さーらさらー。子どもたちの歌声が保育所の中に響き

幼児組の子どもが作った笹飾りが玄関で涼しそうに揺れています。

ぴょんぴょん組でもお家の方に短冊を書いてもらいました。

「やさしいお兄さんになれますように。」「早く上手におしゃべりができますように。」などなど・・・

お家の方や子ども達の願いが星空に届きますように・・・。


2007年07月04日(水) ついにゲット!!

2015年04月14日 10:00更新

幼児組は、夏祭り(7/7)のチケットをもらうためにがんばりカードというものに、取り組んでいるます。

先日、カードを達成し、ついに夏祭りのチケットをゲットした子がちらほらとではじめました。その姿に刺激され、子ども達のやる気は最高潮に!

各クラス、次々とがんばりカードを見事に達成し、所長先生から夏祭りのチケットをもらう子がたくさんでてきました!

チケットをもらった子は満面の笑み!まだ、ゲットしていない子は、「いいなぁ〜早くもらいたい!」とうらやましそうに、その様子を眺めていました。

さぁもうすぐたのしい夏祭りです!!はたして子ども達は、夏祭りのチケットを無事ゲットして当日をむかえることができるでしょうか・・・


2007年07月05日(木) 明日は晴れるかな??

2014年05月11日 09:33更新

いよいよ夏祭りまであと2日となりました。

幼児組では、がんばりカードを達成し、チケットを手にする子が増え、夏祭りをとても楽しみにしているようです。

年長児のオープニングの遊戯「あんたがたどこさ」も上手になってきました。本番も元気にかっこよく踊れるといいな。お楽しみに☆

 

明日は一日早い七夕会があります。

みんなどんなおねがいごとをしたのかな…??

みんなの願いが叶いますように…☆〃


2007年07月06日(金) 今日は七夕会、そして明日は夏まつり

2007年07月06日 15:42更新

一足早い七夕まつり快でした。

子ども達は、短冊に願い事を書いてもらい笹竹にかざりつけ今日の七夕会に参加しました。クラス代表で願い事の発表がありましたが、年少さんはプリキュアになりたい・ボウケンジャーになりたいと正義の味方にあこがれた願い事が多く3歳児らしい願い事が多くありました。又年長組になると足が速くなるように・サッカー選手になれるようになど、将来にむけての願い事となど・・・中には、おとうさん、おかあさんがお仕事がんばれるようになどの願い事もありました。

楽しく七夕かいを過ごしおいしい給食を食べ、ぐっすりお昼寝したあとは、廊下にちょうちん・お面などあすの夏祭りの準備が進められており、気分は、あしたのお祭りにGO

チケットゲットに毎日がんばった子ども達。明日はお家の方々とたのしいひと時がすごせるよう早寝早起きで体調を整え参加してください。


2007年07月09日(月) 楽しかった夏まつり

2014年05月10日 21:58更新

土曜日は、「夏まつり」お世話様でした。天気にも

恵まれ、子ども達もお家の人と一緒に大いに楽しんで

いたようでした。

れもん組では、夏まつりでどんなところが楽しかったか

思い出に残ったかを発表しあいました。水ヨーヨーや

お面のコーナーが良かったという子が多い中、オープ

ニングが上手に踊れたこと、先生達の踊りがかっこ良

かったと発表する子もいました。

年長児にとっては、保育所最後の夏まつり。たくさんの

思い出ができたようです。


2007年07月10日(火) お山に登ってニッコニコ!

2014年05月10日 21:33更新

今日は、むつみ学園の子ども達と交流会がありました。1、2歳児の子ども達は中庭に出て、しゃぼん玉や、芝生の山に登って遊んでいました。0歳の子ども達はドアの柵ごしに、じぃっと熱い眼差しを送っていました。まだあんよができない子もいるので、なかなか外遊びができないチビちゃん達・・・。そこで、部屋で巧技台とマットを使って小さい山を作りました。子ども達の目がキラリ〜ン☆早速マットの山にはいはいダッシュ!山の上に登って、スペシャルな笑顔を振りまいて、まるで「ぼく、登ったよー!」と言う声が聞こえてくるようでした。子ども達のスペシャルな笑顔を見る為に、色々な遊びをしていきたいと思います!


2007年07月11日(水) お当番活動

2014年05月12日 21:38更新

幼児組のお子さんは、クラス毎に毎日交代で、お当番の係りがあります。昼食の時にテ−ブル拭き用タオルを洗ってきれいに机を拭いたり、先生のお手伝いをしたり、また、お名前を読んだ後に事務室に出席簿を持ってくる仕事もあります。お当番の日は、ちょっぴり緊張気味の子ども達です。今日も各クラスから事務室に出席簿(2〜3人)をもってきました。最近は、慣れてきたこともあって、自信たっぷりに、大きい声でそしてかわいい声で「出席簿を持ってきました。」「ごくろうさまです。」「失礼しました。」そんなやりとりが毎日交わされます。ご家庭でも子どもさんができる仕事をさせてみてはいかがでしょうか?「ありがとう!とても助かったよ。」の感謝の言葉をかけてあげることも忘れずに。お手伝いが大好きなお子さんになります。


2007年07月12日(木) お兄ちゃんお姉ちゃん、またきてね!

2007年07月12日 14:25更新

今日もまた雨模様の曇り空・・・

でも、保育所のホールからは、元気いっぱいの声が響きわたっていました。そうです。今日は、思春期事業で船岡中学校のお兄さんお姉さん達が保育所に遊びにきてくれたのです!4・5歳児は、各部屋で折り紙や集合遊びを楽しみ、3歳児は、ホールで巧技台を組み立てて遊びました。最後に幼児組みんなが集まって、夏まつりで踊った恐竜音頭をお兄さんお姉さん達と一緒に元気いっぱいに踊り、大興奮の子ども達でした。


2007年07月13日(金) 飛行機を作りました

2014年05月11日 23:26更新

ぶどう組では、かみひこうきをつくりました。

紙を三角形に折るところがちょっぴり難しく、保育士やお友だち

に手伝ってもらった子もいましたが、みんな出来上がると、喜んで

飛ばしました。

グループ毎にとばして距離を競ったり、ダンボールで作ったかえ  るやくまの口を的にし、入れて遊びました。飛ばし方のコツをつか

むと、かなり遠くまでとばすことができる様です。

明日、またはあさってからのお休みは、お天気が悪いようなので、 お家の中で親子で遊んでみてはいかがでしょうか。


2007年07月17日(火) 休み中はどうしてた?

2014年05月11日 17:40更新

楽しいはずの三連休。台風や地震、大変な連休になってしまいました。今日、お集まりの時間に話をすると、2歳児の子ども達もうなづきながら、「パパとママが守ってくれるの!」という声。何かあっても大丈夫!信頼関係がきちんとしているんですね。


2007年07月18日(水) きれいになったよ

2014年05月11日 15:37更新

今日、れもん組では、ロッカーの大掃除をしました。

お道具箱の中をきれいに整頓したり、着替えをきれいに

たたみ直したりと大はりきり。お道具箱の中には、今まで

お絵描きをしたり、紙で作ったりしたお宝がいっぱい

入っている子もおり、大事そうにかばんの中へとしまい

なおしていました。ロッカーの中がきれいになった子は、

保育士から「OK!!」のサイン。「ヤッター!」と満足気

な子ども達でした。


2007年07月19日(木) みんなでよーいどん!!

2014年05月12日 05:19更新

連日の雨もちょっとひと休み。暑くもなく、寒くもなく・・・今日のようなくもりの日は、戸外遊びを楽しむのには最適な日♪ 

幼児組は、みんなでかけっこをしました。

まずは、年長さんがお手本を披露!!かっこよく走り抜ける姿に、見ていた子ども達も、大興奮!

続いて、さくらんぼ、とまと、ぶどう、ばなな、れもんと走ります。

「いちについて、よ〜いどん!」の合図で、元気いっぱいにスタート!途中で転んだって自分で起き上がり、泣かずに最後まで走り抜ける子ども達!そんな姿に、子ども達の成長を感じた瞬間でした。


2007年07月24日(火) プール遊び、楽し〜い!

2014年05月11日 07:31更新

昨日までの天気と打って変わって、とーっても良い天気に

なりましたね。

今日は、久しぶりにプール遊びをしました。始め、水が冷たく、

入ろうとしない子の姿も見られましたが、だんだん慣れてきて、

歓声を上げながら、思う存分楽しみました。プールのなかで、いろ

いろな動物になったり、水のトンネルをくぐったり・・・

今日は、職場体験で村田高校のおにいさん、おねえさんも来ていた

ので、一緒に楽しみました。

明日はすいかわり大会があります。お楽しみに・・・


2007年07月25日(水) すいかわり楽しかったよ!!

2014年05月11日 10:59更新

すいかわり大会がありました。

初め、保育士がしてみせると、「してみた〜い!!」の声がたくさん聞かれました。

クラス毎に並んで順番に挑戦!!

すいかとは異なる方に歩いていく子や上手にまっすぐ歩けすいかの所までたどり着ける子、目隠しの間からちらっと覗き歩く子、様々でしたがめでたくすいかを叩けた子も残念だった子も楽しく参加、経験する事ができました。

周りで見ている子ども達も「もっと右、前」などと教え、応援しながら楽しむことができ、みんなの力ですいかにひびが入ると「すご〜い!割れた割れた」と大喜び、大興奮の子ども達でした。

給食ですいかを食べました。甘くておいしいすいかでしたよ!!


2007年07月27日(金) 汗を流してすっきり!

2014年05月11日 05:44更新

今日も暑い一日でしたね。保育所の子ども達は、暑い日差しにも負けずに元気一杯です。とことこ組(0歳児)の子ども達も、いっぱい汗をかきながら、はいはいやあんよで元気に遊んでいます。大きいクラスの子ども達は、プールに入って気持ちよさそう・・・。とことこ組の子ども達は、まだプールに入れないので、室内にある浴槽で汗を流しました。

一人ずつ順番に沐浴をしたのですが、みんな浴槽につかると、「はぁ〜(~б~)=Э」とでもいう表情で、とても気持ちよさそうでした。

汗をかいて肌疾患が多くなるこの季節。沐浴などをしながら、暑い夏を快適に過ごしていけるようにしたいと思います。


2007年07月30日(月) 夏が終わると・・・

2014年05月12日 15:13更新

夏の暑さもひと休み。今日は肌寒い一日となりました。

夏が終わると、保育所には運動会の季節がやってきます。

子ども達も運動会に向け、かけっこや色別リレーを楽しんでいます!

今日は、ホールに玉入れの玉を使って即席のトラックを作り、運動遊びを楽しみました。

スタートラインに立つと、心臓はドキドキです!中には、気持ちの高まりを抑えきれず、ついついフライングになってしまう子も・・・

たくさんの応援の中、みんな元気いっぱいに走っていました!


2007年07月31日(火) 大きくなったら何になる?

2014年05月11日 15:35更新

今日2歳児は「めだかの兄弟」のパネルシアターを見ました。

めだかが大きくなったらコイになりたかったり、クジラになりたっかたり。ネコはトラやライオンに。スズメはペンギンやタカに・・・。

終わった後、子ども達に大きくなったら何になりたいかを聞くと「さかな!」「イルカ!」「ボウケンジャー」と夢のある答えばかり。

これからの子ども達の成長がまた楽しみになった時間でした。


RSS更新