トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年10月01日(月) 盛り上がった運動会

2014年02月07日 12:57更新

9月29日 土曜日。天候にも恵まれ無事に運動会が開催されました。父兄のみなさん、たくさんの協力と大きな声援ありがとうございました。

2歳児の働く車対抗リレーは練習以上に盛り上がり、結果は郵便車グループが1位になりました。なかなか覚えられなかった自分のグループもほとんどの子が覚え、はりきって参加する事ができました。

今まで最後を争っていた救急車グループと消防車グループも当日にがんばりを見せ、2位と3位になりました。

しかし、何といっても一番盛り上がったのは年長さんの色別リレーです。どこが勝つのか、今までにない順位の入れ替わりがあり、ハラハラ・ドキドキの流れで、一人ひとりが真剣に走っている姿に感動しました。

そんな年長さんに憧れ、今日の幼児組は年齢ごとに色別リレーを楽しんでいたようです。

今回の運動会でつけた自信をこれから一人ひとりが色々な場面で生かしていってもらいたいです。


2007年10月02日(火) ちょっぴり緊張の歯科検診

2007年10月02日 14:30更新

今日は歯科検診!

2回目なのでほとんどの子供たちが落ち着いて参加。

歯ブラシを片手に事務室に並ぶ子供たちは、

一人ひとり検査を受ける様子を見ながら、静かに待つことができました。

検査の結果は・・・よく磨けているきれいな歯です。

        毎日の習慣の成果が出ています。と誉められました。

いつもと違うちょっぴり緊張した時間は、

子供たちにとってよい経験です。

そんな子供たちの様子を誉めてあげながら

5日の内科検診を知らせました。


2007年10月03日(水) 下見

2007年10月03日 15:13更新

運動会が終わり今度のお楽しみは、遠足です。

3歳児は、三名生児童館に、4・5歳児はバスに乗って「太陽の村」に出かけます。

常に自家用車での外出が多い子ども達。遠足のイメージも、

なかなかつかめませんが楽しみにしています。

今日は、お昼寝の時間を利用して先生方が下見にいきました。

運動会の余韻を残しながらも、次の活動にレッツゴー

尚、乳児組さんは13日に、親子でのお楽しみ会があります。お楽しみに


2007年10月04日(木) かめくんにへんしーん!!

2007年10月04日 13:54更新

0・1歳児クラスぴょんぴょん組の部屋で「ゴオーゴオーかめくん」の

音楽を流すと子ども達は四つんばいになりかめさんにへんしーん!

音楽に合わせて部屋の中をのそのそ歩いたり、ひっくり返って手、足をバタバタさせたりとてもかわいらしい姿を見せてくれました。

以前は保育士がかめになっている姿をじーっと見ているだけの子ども達

でしたが成長を感じた場面でした。


2007年10月05日(金) コスモスきれいだね〜

2007年10月05日 14:43更新

1歳児クラスのらんらん組の子ども達は、最近朝みんなが登所してくると2〜3人ずつ仲良くお友だちと手をつないで所内お散歩へ♪

れもん組のつきあたりの大きなガラスの扉を開けて、すのこにお座り・・・ちょっぴり狭い所ですが、みんな仲良く座ってニコニコです。ここからは、新栄第2公園のコスモスがとってもきれいに見えるのです。トンボが飛んでいるのをみつけたり、空を見上げたり、秋を感じている今日この頃。避難カーに乗っていた子ども達も少しずつ、お友だちと手をつないで歩けるようになってきたらんらん組の子ども達です。


2007年10月09日(火) 爽やかな季節になりました

2007年10月09日 14:59更新

船岡保育所の子ども達は、朝から元気いっぱいです。青空の下、爽やかな秋風を身体に感じながら、砂遊び、かけっこ、なわとび等。特になわとびは、3歳児が、年長さんに負けないほどがんばっています。がんばれば、跳べるようになるんですね。年長組さん、年中組さんもがんばろうね。でも、朝晩、日中の温度差が激しい時期。体温調節がむずかしい赤ちゃん組さんは、2人が熱をだして帰りました。ご家庭でも、お子さんの体調には、充分な配慮をお願いします。


2007年10月10日(水) いっぱい遊んだよ!

2007年10月10日 13:23更新

今日は、朝からとっても良い天気。

保育所の子ども達は、外で元気いっぱい遊びました。

運動会ごっこやブランコ、スベリ台・・・ 

ばなな・れもん組は、ドッジボールを初めて経験しました。

ルールを覚えて、あてられたり、あてたりして歓声をあげながら

楽しみました。

ぶどう組では、みんなで長なわとびをしました。初めてする子

が多いにもかかわらず、上手にとべる子がほとんどでした。ひと

り縄跳びも少しずつ上手になってきています。お家でも励まして

あげてくださいね。

明日は幼児組みんなでお散歩に行く予定です。

お楽しみにネ・・・


2007年10月11日(木) またいこうね!

2007年10月11日 14:31更新

むつみ学園との交流保育がありました。

幼児組では、新栄3号公園まで一緒に散歩に行きました。

年少さんは、年長さんに手をつないでもらい、むつみ学園のお友達も、保育所の子ども達と仲良く手をつなぎ、元気いっぱいに「いってきま〜す!」のご挨拶!

道端の草花などを楽しみながら、公園到着!

いつもと違う遊具や草花、虫達に大喜びの子ども達!みんな夢中になって、遊んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・「たのしかったね!」「またいこうね!」とむつみ学園のお友達と約束し、楽しかった一日に、大満足の子ども達でした。


2007年10月12日(金) 運動遊びだ〜いすき!!

2007年10月12日 14:48更新

船岡保育所の子ども達は今日も元気いっぱい。

幼児組の子ども達は、所庭で、縄跳び(短、長)やドッジボールをして遊びました。

年少、年中児のお友達も年長児の姿を見て、縄跳びに挑戦!!

前とびができるようになった子もいるようです。

いよいよ来週は遠足。

3歳児は、歩いて三名生児童館へ、4,5歳児はバスで太陽の村に行き、ソリスベリをしてきます。

子ども達は、「早くソリすべりしたい」などととても楽しみにしているようです。 晴れるといいですね☆


2007年10月15日(月) しゃぼん玉、パッチン!

2007年10月15日 14:12更新

おやつを食べた後、0歳児クラスでは、マット遊びをしていたのですが、外でしゃぼん玉をしている他のクラスをじ〜っと子ども達は見つめていました。しゃぼん玉が風に運ばれてくると、必死に手を伸ばして取ろうとしていたので、シートを敷いて、クラスでもしゃぼん玉開始。保育士がふーっとしゃぼん玉を作ると、いっぱいに手を伸ばして追いかけたり、触れると割れてしまうしゃぼん玉に不思議そうな表情を見せたり・・・。たくさんのしゃぼん玉を見て、とても喜んでいる子ども達。興味や関心が溢れてきている月齢にもなってきたので、たくさんの「笑顔」と「喜び」をもっと溢れさせたい!と思っています。


2007年10月16日(火) 大人になった気分・・・

2007年10月16日 14:10更新

先週から2歳児クラスでは、お当番をはじめてみました。出席簿を事務室に届けるのが仕事です。二人で出席簿をにぎりしめ、「おはようございます!」「お願いします!」そして、部屋を出るときには「失礼しました!」と、年長さんと同じ挨拶をしています。部屋で練習し、ドキドキしながら出かけ、当番の仕事を終えると、とても満足そうにニコニコして戻ってきます。もういつでもおおきい組さんになれそうです!


2007年10月18日(木) 遠足にいってきました!

2007年10月18日 14:25更新

今日は、さくらんぼ・とまと組の遠足があり、歩いて

三名生児童館まで行ってきました。児童館には、保育所に

ないような遊具がたくさんあり、最初は「怖いよー」と

おっかなびっくりでしたが、慣れてくると何回も繰り返し

楽しんでいました。また、シートを広げて食べた『おやつ』

も格別だったようです。帰り道は、パワーも半減でしたが

最後まで頑張って歩いてきました。天気にも恵まれ楽しい

遠足になりました。


2007年10月19日(金) 遠足の絵を描きました

2007年10月19日 14:01更新

今週は、幼児部で遠足がありました。

4・5歳児のバス遠足の日は、あいにくの雨模様でしたが、

船迫生涯学習センターで、ゲームをしたり、ビンゴ大会をしたり 

して楽しく過ごしました。お昼頃になって、雨も上がり、気温

も高くなってきたので、急きょ、太陽の村に移動してお弁当を

食べることにしました。みんな、大喜びでした。

そんな思い出を、絵に描きました。

それぞれに、‘バスに乗っているところ’‘ゲームをしている

ところ’‘お弁当を食べているところ’などを描きました。

明日は年長さんが、菊の祭典のセレモニーに参加します。時間

は9時からですので、ご都合のつく方はぜひ、見に行って下さいね。


2007年10月22日(月) いかのおすし!

2007年10月22日 15:10更新

いか〜行かない!

の 〜乗らない!

お 〜大声を出す!

す 〜すぐ逃げる!

し 〜知らせる!

本日・警察の生活安全課による人形劇がありました。

目的は、不審者に対する対応の仕方を知らせること。

地域のボランティアさんの協力を得ての人形劇は、

子ども達の身近なこととして興味関心を引き出し、

楽しみながら大切なことを知らせてくれるものでした。

最後に不審者への対応策としての

「いかのおすし」の指導は、覚えやすく

給食中にも話題となりました。

保育所においても、機会をとらえて知らせていきたいと思います。


2007年10月23日(火) 万が一に備えて…

2010年04月16日 12:02更新

総合避難訓練がありました。

火災を想定し、上靴のまま所庭に避難しました。

保育士の話を聞き、どのクラスの子も無事に避難することができまし た。又、消火訓練があり、保育士が行う様子を驚いて見ていました。

その後、ホールで非常食の乾パンの試食をしました。

初めて食べる子も喜んで食べていました。

避難時の「おはし」のお約束知っていますか??

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

子ども達もお約束を知り、身についてきているようです。


2007年10月24日(水) 明日のお楽しみ!!

2010年04月16日 03:02更新

明日は、第一幼稚園との交流保育の日です。

前回は、幼稚園の年長さんが保育所に遊びに来てくれましたが

明日は、れもん組とばなな組の年長さんが、幼稚園まで行く

予定です。そんな年長さんに第一幼稚園のお友達から『招待状』が

届きました。「焼き芋会に来てください」のメッセージに子ども達

も大喜び!一人ひとりに手渡すと友達同士見せ合ったりしながら

大事そうにカバンにしまっていました。

明日は、お天気も良いようなので、第一幼稚園のお友達と沢山

遊んできたいと思います。


2007年10月25日(木) お散歩、楽しいな!!

2007年10月25日 14:52更新

朝夕、寒くなりましたが日中は暖かく空も青く澄み渡り絶好のお散歩日和

になりました。

1歳児ぴょんぴょん組とらんらん組は避難ロープと避難カーで散歩へ

しゅっぱーつ!避難ロープを握って歩くのもとても上手になり、1人も手を

離す子はいませんでした。

工事現場で憧れのショベルカーやダンプカーを見て「あー!!ブップだ!」と興奮気味の子ども達でした。

秋のお散歩、楽しいですね。


2007年10月26日(金) 発表会の劇をしました

2007年10月26日 13:59更新

今日は、昨日までのお天気とは違って、曇り空から雨降り

となってしまいました。 

幼児組では、そろそろ発表会の準備に入りました。お遊戯

の曲をかけると、喜んで身体を動かす子ども達。子どもが好

きな話を、歌を入れて聞かせたり、一緒に歌ったりして劇遊

びをしたりして、楽しんでいます。「うさぎになりたい」

「おおかみになる」などなりたいものを決めた子もいます。

12月1日の本番をお楽しみに・・・


2007年10月29日(月) みんなで遊ぶと楽しいね

2007年10月29日 14:00更新

今日、2歳児いちご組ではあわぶくたったをしました。みんなで上手に手をつなぎ歩きながら、♪あわぶくたった〜♪と保育士と一緒に歌を歌い、むしゃむしゃ・・・は大喜びで食べるまねをし、「とん、とん、とん・・」「なんの音?」「おばけの音〜」でみんなで歓声をあげて追いかけっこを何度も楽しんでいました。集団での遊びが上手になってきたいちごさんです。


2007年10月30日(火) みんなでいっしょにワーイワーイ!!

2007年10月30日 14:49更新

今日はむつみ学園のお友達も参加し、乳児組のお楽しみ会をしました。

ひもが棒にへーんしん!!の手品を見ておめめがまんまるになっていたおともだち! まっしろなノートがきれいな絵に変身すると、おおきな歓声があがるほど・・・

その後、たべもの列車バージョンの「ふーせんるるるーん」のパネルシアターを見たり、げんきっき体操をのりのりで楽しんだおともだちでした!!

むつみ学園のおともだちもいっぱい楽しめたかな??

ちょっと遅れをとって参加したぴょんぴょん組のおともだちもだいすきな♪たべもの列車♪の歌を元気に歌っていました!!


RSS更新