トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年07月01日(火) 今日から7月です!

2014年05月10日 13:23更新

今日から7月。今月は七夕まつりと保育所の夏祭りがあり、子ども達は大変楽しみに待っています。

昨日、玄関に笹竹がお目見えしました。

早速、今日は縦割りで笹飾りを作りました。輪つなぎ、三角つなぎ、四角つなぎ、アサガオの折り紙のコーナーに分かれ好きな工作を楽しみました。年齢差は見られますが、年長さんや年中さんが小さいお友達に教えてあげる姿もチラホラ見られました。小さいお友達も年長組の部屋で活動したことで自信がついたようですね。

これから、もっともっと異年齢の活動を楽しませていきたいと思います。


2008年07月02日(水) 水遊びをしたよ!

2014年05月12日 03:12更新

今日も気持ちの良い青空が広がりましたね。

ぴょんぴょん組では、プールやたらいに水を汲んで水遊びをしました。

初めての水着に「いやぁ〜」と嫌がるお友達もいましたが、外へ出ると

早速たらいへゴー!!。保育士お手製のペットボトルのシャワーや

ジョーロを使い、夢中で水の感触を楽しんでいました。今日は、体調を

崩していて、プールに入れないお友達もいました。早くみんなで、プール

遊びができるようになるといいですね。


2008年07月03日(木) ホールでドンドコドンドン!

2014年05月12日 10:10更新

あと9つ寝ると「夏まつり」!

完成したスタンプカードを見せて夏まつりの宣伝!

1,2歳児の子ども達は、目を☆にして聞き入る・・・

さあ浴衣を身にまとった保育士2名!

和太鼓を中央にしての盆踊りを盛り上げる。

ドンドコドンドン!! ホールに響き渡る太鼓の音色。

夏まつりを楽しみにしながら踊りました・・・。


2008年07月04日(金) 本日プール日和♪

2008年07月04日 13:37更新

今日は絶好のプール日和♪

乳児組の中庭でも芝生の上に2つのプールが登場し、子どもたちは大歓声!!

ペットボトルのおもちゃを片手に水を入れたり出したり、中には砂を入れようとして「だめよぉ〜」と友だちから言われる子も…。

時間の許す限りおもいっきり水遊びを楽しんでいました。


2008年07月07日(月) 星に願いを・・・

2008年07月07日 14:37更新

今日は七夕まつり会がありました。

自分達の力作や願い事をみんなの前で発表したり、歌を歌ったり・・・

そして、職員の出し物。今年は、織姫シスターズが登場。いろいろな楽器で、「きらきら星」「たなばたさま」を演奏しました。

子ども達から、「アンコール!!」の掛け声が。みんなで楽しむことができました。

幼児組は、保育参観にて親子で作った短冊や七夕飾り。乳児組は、アンパンマンやスイカ、カキ氷などなど・・・年齢に合わせた様々な短冊が笹の葉と一緒に風に揺れていました。

あいにくの曇り空で星は見えないかもしれませんが、みんなの願いが叶いますように。

画像の説明 画像の説明

2008年07月08日(火) みんなで楽しく踊りました!!

2010年10月13日 06:29更新

今日は、むつみ交流保育がありました。

みんなでホールに集まり、年長さんのよさこいを見ました。小さい子どもたちは、年長さんの迫力ある元気な掛け声に圧倒されながら、見ていました。

その後、盆踊り「カレーで音頭」をみんなで一緒に踊りました。

むつみ学園のお友達やお母さん、先生方も楽しんで踊っていました。

幼児組が、育てているトマト、ピーマンが大きくなってきました。トマトは赤く色づいてきています。もうすぐ食べられるね!!早く食べた〜い!!


2008年07月09日(水) 年長さんカッコイイッ!!

2008年07月09日 15:23更新

子ども達も指折り数えて楽しみにしている「夏まつり」。今日は、本番同様、法被姿で勇ましく、黄色・緑・赤の3色のおみこしを年長さんが「ワッショイ!!ワッショイ!!」と元気な掛け声で、所庭をねり歩きました。その後は、よさこいの踊り・・・。法被を着たことではりきっていつも以上に活気のある踊りを見せてくれました。小さいお友達にたくさんの拍手をもらい満足げでした。本当に楽しみで−す。土曜日は、雨が降らないことを願っています。お天気の神様お願いします。


2008年07月10日(木) もうすぐ夏まつり!

2008年09月03日 07:56更新

「あと2つ寝ると夏まつり!」と子ども達も楽しみにしている

夏まつりに向け、今日は、てるてる坊主を作りました。

雨が降るとなくなってしまうコーナーもあるので、

‘晴れますよーに’という願いをこめて、作りました。

新聞紙で作った頭を白い紙でくるむところが少し難しかったので、

保育士が手伝い、目や口は自分たちで上手に描きました。

あと2日、お天気、もってくれるといいですね〜


2008年07月11日(金) 夏まつりだよ!

2008年07月11日 13:31更新

昨日、てるてる坊主を作ったのに、雨が降ってしまいました。

でも、子ども達は、明日を楽しみにしています。

明日のスタンプカードを見せながら、どんなコーナー

があるか、などの話をしました。

「お面コーナーに行く」  「おかしもらう〜」

など、それぞれに思いを口にしていました。遊ぶコーナーを

回ったら、所長先生にごほうびシールをもらってくださいね。

明日、晴れますよーに!


2008年07月14日(月) 楽しかった「夏まつり」

2008年07月14日 14:26更新

晴天の下で行われた船岡保育所「夏まつり」大盛況でした。

今日は、全クラスが、ホ−ルに集まって夏まつりの余韻を楽しみました。オムレツシスタ−ズ(若手職員)の出し物「ロックンオムレツ!」は、当日、緊張した表情で踊っていた保育士もきょうは、ニッコニコ、楽しそうに踊っていました。緊張するのですね。保育士も・・・あれだけの参加者の方々がいたのですから・・・。その後は、年長組さんがカッコ良く踊った「よさこい」をみんなで踊りました。小さいお友達も上手に踊っていました。しばらくは、夏まつりごっこが続きそうです。


2008年07月15日(火) 久しぶりのプール!

2008年07月15日 16:39更新

今日は朝から気温も高く、絶好のプール日和!「先生!今日プール入るんでしょ?」と、ソワソワ…。プールの準備の様子をのぞきながら、「早くプールに入りたいよ〜!!」と、テラスと部屋を行ったりきたりしている子ども達でした。水着に着替えて、いざ、プールへ。久しぶりのプール遊びということもあり、大喜び!日差しに負けないくらい、キラキラ笑顔で遊んでいました。「明日もプール、入ろうね!」と、プール遊びにとても期待しているようです。明日も天気にな〜れ!!


2008年07月16日(水) わくわくランチの日!

2008年07月16日 14:22更新

今日は月1回のわくわくランチの日でした。

朝から、

  「おにぎり持って来たよ」  「パン、持って来たよ」

などと、保育士にうれしそうに教えてくれる子ども達。

昼食の時間。持って来たおにぎりやサンドイッチを得意気に

見せてくれました。

アンパンマンやバイキンマン、うさぎさんやおさるさんが

のりで形とられたおにぎりやごましおおにぎり。ジャムサンド

やチョコサンド。お母さん達の愛情たっぷりランチがならんで

いました。

朝、いつもよりちょっと大変かとは思いますが、子ども達は

とっても喜んで食べています。これからもよろしくお願いしま

す。

P.S今日、先日お願いしましたアンケートの結果をお渡しします。

   ご覧ください。


2008年07月17日(木) お兄さん、お姉さんが来たよ!

2008年07月17日 16:31更新

今日は、思春期事業で船岡中学校のお兄さん、お姉さんたちが遊びに

きました。

ホールでの顔合わせの後、みんなで外へ出てドッチボールや鬼

ごっこなどをして遊びました。乳児組に入ってくれたお兄さんや

お姉さんたちは、一緒に砂遊びをしてくれたり、かえる取りをして

いっぱい遊んでくれました。最後は、みんなで「さんぽ」のフォーク

ダンスを楽しみました。帰りはお別れするのがお互いに名残惜しかった

ようです。子ども達も、中学生もお互いに楽しい時間を過ごすことが

できました。


2008年07月18日(金) 映画を見たよ!

2008年07月18日 14:20更新

今日は、ホールで映画を見ました!

ホールの壁に映し出された大スクリーンに「すごぉ〜い!!」と、子ども達も大興奮!上映内容は、夏にはぴったり?な「ゲゲゲの鬼太郎」

テーマソングを口ずさみながら、大喜びで見ていました。

今日は、連絡ノートや、お帳面に1期のまとめが添付されていますので、見てください。よろしくお願いします。


2008年07月22日(火) プール遊び、楽しかったよ!

2010年04月15日 21:39更新

今日は朝から蒸し暑い日となりました。

未満児クラスから幼児クラスまで、水遊びやプール

遊びを楽しみました。

3歳児では、水をこわがる子が2,3人いますが、その

他の子は、大喜びでプールに入りました。水の中で、

魚やワニ、犬になったり・・・また、ホース拾いを楽しんだり・・・

周りに水しぶきをあげながら遊びました。

天気の良い日は、できるだけプールに入りますので、

登降所板に、○,×の記入、忘れずにお願いします。


2008年07月23日(水) スイカ割り大会開催!!

2008年07月24日 11:35更新

今日、スイカ割会がありました。

応援団の声を聞きながらスイカをねらって、あっちに行ったりこっちに行ったり…そして「せーのっ!」の合図に合わせて棒をおもいっきり振り下ろしていました。

結果は…見事!命中する子もいれば、気合とは逆に空振りしたり…。とても盛り上がりました。

その後はあま〜いスイカをおいしく食べました♪


2008年07月24日(木) 地震怖かったですね><

2008年07月24日 13:39更新

夜中に地震があり、結構長い時間揺れたましたね。最近、地震が頻発しています。宮城県沖地震も近いうちに来ると言われているので、気をつけていきたいですね。

今日は、避難訓練がありました。今回は地震ではなく、火災訓練でしたが、災害発生時には保育士の話をよく聞いて、速やかに避難することを子ども達と確認し合いました。子ども達は、真剣に話を聞き、隣の新栄第2公園まで上手に避難することができました。

その後は、お楽しみのプール遊び。子ども達は大喜びで水と戯れ、生き生きと遊んでいました。

明日も晴れてたくさんプールで遊べるといいですね♪


2008年07月28日(月) 一週間の始まり〜♪

2008年07月28日 13:32更新

今日は月曜日。元気いっぱいに登所してきた子ども達です。

休み中にした事、遊んだ事など友達と会話をしたり、笑顔で楽しんでいました。

ムシムシ蒸し暑い日になりましたね(><;)

今日も大好きプール遊び。

子ども達の「わぁーい!!キャー!!」など、嬉しい雄叫びが所庭に響いていましたよ♪

給食は、夏野菜スープ。トマトやナスなどの夏野菜がいっぱい入っていて、みんなでおいしく食べました。

暑い日が続いています。体調に気をつけて元気に過ごしていきたいですね!!


2008年07月29日(火) お楽しみ会♪

2008年07月29日 14:34更新

乳児組では、毎月みんなで集まって「お楽しみ会」をしています。

パネルシアターなどのお楽しみをみんなで見たり、体操や踊りなどを

踊ったりして楽しんでいます。

今日は、7月のお楽しみ会をしました。

今月はペットボトルを人形にした「ペットボトルシアター」をお楽しみ

として見ました。ペットボトルの水がいろいろな色に変わっていく様子

に子どもたちもびっくり!!目をキラキラさせながらペットボトルに

くぎづけでした。最後は夏祭りに踊ったカレーで音頭をみんなで踊り

楽しいひと時を過ごしました。さあ!来月はどんなお楽しみが登場する

かな?


2008年07月30日(水) お魚つかまえた!

2008年07月30日 13:40更新

ぶどう組では、実習生の先生と一緒に『漁師ゲーム』をしました。(二つの大きい枠の間を魚役の子が行ったりきたりするのを漁師役の先生や子どもが捕まえるゲーム)「おいしいお魚、捕まえるぞ〜」の声に「きゃー!!」と、逃げ回る子ども達。最後まで残った子には、ご褒美として、星のネックレスをもらいました。給食の準備までネックレスをつけて、とても嬉しそうにしていました(*~-~*)よかったね☆


2008年07月31日(木) 明日から8月ですね!!

2008年07月31日 15:02更新

くもり空ではありましたが、子ども達は元気いっぱい。

幼児組の子ども達は、ドッジボールやかけっこをしたり、体をたくさん動かして遊んでいました。

乳児組の子ども達は、水、泥遊びに夢中!!保育士や友達と色水をジュースに見立てたり、泥だんごを作ったりしながら、楽しんでいました。 

「明日は、晴れるといいなぁ〜、プールに入れるといいなぁ〜」と願う子ども達です。 明日は、晴れますように…


RSS更新