トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2021年12月03日(金) 人形劇団どんぐりこ 

2021年12月03日 14:07更新

今日は「人形劇団どんぐりこ」による観劇会でした。

第一部では、「はらぺこあおむし」や「5ひきのこぶたのチャールストン」などを0・1・2歳児で見ました。

はらぺこあおむしのきれいなちょうちょの色合いや、かわいいこぶたさんにおめめパッチリ!で見入っていた子ども達。

歌を一緒に口ずさむ子もおり、楽しいひと時を過ごすことができました♪

第二部と第三部では、「3びきのこぶた」の人形劇を3・4・5歳児が2回に分かれて見ました。

3びきのかわいいこぶたのやり取りのシーンでは大笑いしたり、オオカミが出てくると一緒に真剣な表情をして見守ったりと、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。

「人形劇団 どんぐりこ」の皆さん、ありがとうございました!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2021年12月10日(金) ぺったんぺったんもちつき会!

2021年12月10日 18:37更新

今日は、所庭でもちつき会をしました。

2部形式で行い、前半はみかん、りんご、ぶどう組、後半はさくら、ひまわり組が参加し、未満児組のお友達も見に来てくれました。

最初に、もち米のにおいや形を見てからもちつきが始まりました。

お米の形から徐々におもちになっていく様子を目を輝かせながら見ていた子ども達。

2人で杵を持ち、ぺったんぺったんおもちつき♪

みんなで「よいしょー!」と声を掛け合いながら、会は大盛り上がりでした☆

ついたおもちは、各クラスで鏡餅にしました。

給食では、「ずんだもち」が出て、子ども達は喜んでいましたよ。

とってもおいしかったね!

もちつき会の様子を、ご家庭でも聞いてみてくださいね。

今年も残すところあとわずか…

風邪をひかないで元気いっぱい過ごせますように!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

RSS更新