トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年05月01日(火) リレーをしたよ

2014年05月12日 00:22更新

連休の間とあってか、お家の人とお休みするお友達が

多くいつもよりちょっぴり寂しい保育所でした。そんな中

幼児組みんなで、所庭で体操したり、かけっこなどをして

遊びました。ばなな組、れもん組では、3チームに分かれて

リレーをしました。先日、初めてリレーの経験をした子供

たちは、緑チームが赤いバトンをもらってしまったりと、

トラブル続出でしたが、今日は、だんだんルールも解って

きて大いに盛り上がることができました。来週には「こい

のぼり運動会」も予定しています。みんなで思いっきり

楽しみたいと思います。


2007年05月02日(水) いっぱい遊んだよ!

2014年05月13日 00:25更新

連休の谷間と言う事もありお家の方とお出かけをする子もいて

子ども達はいつもより少ない人数でした。登所して来た子ども達は

あいにくの天気で戸外で遊べなかったものの幼児組はホールでアスレチックごっこをしたり、鬼ごっこをして楽しんでいました。

乳児組の子ども達も新聞をビリビリやぶいて雨を降らせ思う存分楽しんでいたようです。

明日から連休になりますが病気やケガをせず元気な顔で会えるのを

楽しみにしています。


2007年05月07日(月) お休みたのしかったよ!

2014年05月11日 16:27更新

長かった連休も終わり、ちょっぴり保育所のリズムになじめず、

泣きたくなる子もちらほら・・・

でも、休みの出来事を聞くと、水族館や温泉、お買い物、お家で

のんびりなどそれぞれにたのしい休日を過ごしたようです。

今日は、お外でゆったり砂遊び。

太陽の下でたのしいひとときを楽しむことができました。


2007年05月08日(火) 暖かい陽射しの中で・・・

2014年05月11日 23:37更新

とてもよい天気ですね。窓から入る風にも心地よさを感じます。とことこ組の子ども達もドアの柵につかまり立ちをしながら、外を眺めて足をトントンしてみたり、「あー!!」と声をあげてみたり…。でも、月齢の低い子達は気持ちの良いそよ風をあびているうちにZzz・・。なかなか外のお散歩に行けずにいますが、子ども達みんなが春の陽気を感じていける様な過ごし方を日々考えているところです。


2007年05月09日(水) 明日はこいのぼり運動会

2014年05月11日 19:49更新

今週に入り、暖かい日が続いていますね。

明日はこいのぼり運動会。幼児組の子ども達は、連日、かけっこや

リレー、玉入れなどを楽しんでいます。

初めての運動会となる3歳の子ども達は、かけっこやおゆうぎを披露

します。かけっこも上手に走れるようになりました。

4・5歳の子ども達は、かけっこや障害物、リレーをします。

「1番になったよ」「ぬかしたよ」などと、毎日結果を楽しみに走って

います。

乳児部の子どもたちも様子をみながら、かけっこをします。

最後に3〜5歳児全員で玉入れをします。始めはなかなか入らなか

ったけど、練習の成果で、たくさん入るようになりました。

明日はお天気がちょっと心配ですが、楽しい運動会ができるといいですね。


2007年05月10日(木) よーいどん!

2007年05月10日 13:46更新

今日はこいのぼり運動会がありました。

幼児組の子ども達はみんな朝からドキドキワクワクしながら、半袖短パン運動着に着替えていました。ちょぴりお天気が心配でしたが、運動するにはとてもいい気候となり、ニコニコ笑顔でかけっこやお遊戯・玉入れを楽しむことができました。かけっこで転んでしまっても最後まで頑張ってゴールする子、一生懸命の幼児組さんの姿を見て「がんばれ〜!」と応援する乳児組の子ども達。また、2歳児もかけっこに参加したりとみんなで、元気いっぱいに楽しめたこいのぼり運動会となりました。


2007年05月11日(金) おかあさん ありがとう

2014年05月12日 07:49更新

明後日の日曜日は「母の日」です。幼児組では、いつも

お世話になっているお母さんに感謝の気持ちをこめて「お母

さんの顔」の絵を描いてプレゼントを作りました。れもん組

でも先日、絵を描いたのですが「お母さんお化粧してるんだ」

などと言いながら嬉しそうに描いていました。

今日は、各クラス仕上げを行ってプレゼントを持ち帰ります。

「『ありがとう』って言って渡す!」とはりきっていました。

どんなプレゼントが届くかお楽しみに!!


2007年05月14日(月) 泥んこ遊び楽しかったよ!

2014年05月11日 16:05更新

朝から汗ばむ気候となり、幼児組では半袖・短パンに着替え泥んこ遊び!!泥団子を作ったり、型押しをしたりとみんな喜んで遊ぶ姿が見られました。

又、昨日は母の日という事で、「ママに花束あげたんだー!」「私は似顔絵描いたの!!」「宝石あげたんだー!」という子もおり、それぞれ思い思いの休みを過ごした様です。

お母さん方、お子さんのの想いを胸に今日からお仕事頑張って下さいね!!


2007年05月15日(火) 今日もお外でいっぱい遊んだよ!!

2007年05月15日 13:27更新

今日も天気が良く、戸外でたくさん遊びました。

砂遊びを楽しむ他、タイヤ転がしや長縄跳びに挑戦する年中、年長の子ども達の姿も見られました。

5月31日に行われる幼年消防クラブの入団式について、年中、年長の子ども達に話をし、誓いの言葉や歌の練習をしました。

♪戸締り用心火の用心…♪

火遊びをしないなどの約束もしました。

守って生活して欲しいと思います。


2007年05月16日(水) 元気いっぱい泥んこ遊び

2014年05月11日 11:51更新

青い空、とってもいい天気!!先生方の「お外であそびま−す!外遊び用のTシャツにお着替えをして下さ−い。」「ハ−イ」と子ども達の元気な声。着替えが終るとはだしでみんな飛び出していきました。

穴を掘る子、水をヨッコラヨッコラと運ぶ子、走り回る子など夢中になって遊んでいました。泥水がタポタポとたまっているところで5〜6人が集まって激しく足踏みしています。とっても楽しそう!泥水が短パン・Tシャツまで跳ね上がっています。お洗濯をしてくれるお母さんの顔が、目にうかびました。「楽しかった?いっぱい遊んで良かったね。」のお声がけ、よろしくお願いします。


2007年05月17日(木) 雨の日の保育所に遊園地現る?!

2007年05月17日 13:30更新

今日は久しぶりの雨。子ども達も「雨降ってるからお外お休み?」とちょっぴり残念そう・・・。

そんな子ども達に嬉しいお知らせ!「今から遊園地に行くよ〜!」の声にホールに行ってみると、そこには、すべり台やはしご渡り、一本橋渡りや積み木コーナーとたくさんのアスレチックコーナーが!それを見て大喜びの子ども達!どれから遊ぼうかと、目をキラキラさせ喜んで遊んでいました。

今日から、こいのぼり運動会の写真が掲示されていますので、ぜひご覧下さい。尚、写真の注文は5/23(水)締め切りとなっていますので、よろしくお願いします。


2007年05月18日(金) 週末です。

2014年05月10日 02:23更新

5月も後半になり、子どもたちも自分を表現しながら上手に遊べるようになりました。今日は5月の爽やかな天気となり朝から所定で泥んこ遊びが盛んです。

又、明日の土曜日は槻木・東船岡・西住の各小学校で運動会が行われる予定です。招待をうけた年長さんは、ウキウキ気分で楽しみにしています。兄弟のいる人はもちろんですが、ご近所の方は、お散歩がてら見学してみてはどうですか?

爽やかなこの季節、戸外の空気を吸い込んで親子のふれあいを楽しみ有意義な週末を過ごしてください。


2007年05月21日(月) チビ忍者参上!!

2007年05月21日 14:16更新

最近、もも組でCDをかけると必ず「にんにんにんじゃする!!」と言う子ども達。

”へんしん!にんじゃじゃん”という曲が大好きで、忍者になりきって踊っています。

特に♪ぬきあし・さしあし・しのびあし♪の歌詞の部分はスローモーションのように体を動かし、とてもかわいく表現しています。

いつか、チビ忍者をお披露目できる機会があったら、皆さんにもお見せしたいです。


2007年05月22日(火) 歯科検診

2014年05月10日 13:11更新

今日は、大友医師による歯科検診がありました。

1歳、2歳のお友達は、部屋で「泣かないよ」と約束した

にもかかわらず、やっぱり、お医者さんの前に行くと、つい

涙がでてきたお友達や、おお泣きしてしまったお友達もいたようです。

3歳以上のお友達は、さすがに誰も泣かずに大きく口を開けて

みてもらいました。

虫歯のない子、残念ながら虫歯になってしまった子、とさまざま

ですが、これからは、歯磨きをがんばって、歯をきれいにしましょうね。

1日1回は、おうちの方の仕上げみがきをお願いします。


2007年05月23日(水) 今日もいい天気!!

2007年05月23日 13:55更新

泥んこTシャツ、短パンに着替え、裸足になって、水、泥遊びを楽しみました。「あつ〜い!!」などと話したり、みんな泥だらけになりながら思いきり遊んでいました。使ったシャベルやバケツ、皿などの片づけもきちんと分類し、片づけできるようになってきました。

幼児組の部屋に「デン」という空間があります。1階ではよく遊んでいましたが、今日初めて、はしごをつけて2階に上ってみました。友達を押したり、ふざけたりすると危険にもつながるので、みんなでお約束をして上りました。下を見下ろし、「わ〜い」などと叫びながら、大喜びの子ども達でした。危険のないよう見守りながら、使用し、楽しませていきたいと思います。


2007年05月24日(木) 初めての乳児お楽しみ会

2010年09月25日 16:58更新

今日は今年度初めて乳児お楽しみ会をしました。

2歳児のいちご組、もも組、ゆとり組さんが参加しました。

歌に合わせて人形の踊りを見たり、ペープサートを見たり、みんなで踊りをおどったり、楽しいひとときを過ごしました。

ぴょんぴょん組、らんらん組は、外や、廊下から様子をながめていました。月に1回お楽しみ会をする予定です。

来月はどんな楽しいことがまっているかな?


2007年05月25日(金) 雨の季節といえば・・・♪

2014年05月12日 02:48更新

今日の天気は雨。元気いっぱいの子ども達も、それぞれのお部屋で、のんびりと過ごしました。

雨の音とともに、保育所には、子ども達の歌声が響いています。

かえるのうたは、子ども達が大好きな歌のひとつ!!歌に合わせて元気に跳ねまわるちびっこかえる達♪

梅雨の季節がだんだんと近づいているのを感じた一日でした・・・。


2007年05月28日(月) あさって天気になーれ!

2014年05月11日 18:16更新

いよいよあさっては、待ちに待ったお散歩デビュー

あさっての園外保育の予定を聞いて「ヤッター」と歓声が・・

じょうずに並んで歩けるようになった3歳児は、うきうき・・

4,5歳児に手をつないでもらいながら所庭を歩いてみる!

みんなにこにこ 笑顔がいっぱい!

安全に楽しく園外保育を実施できるように

公園や道路の安全確認をしてきました。

あさって天気になーれ


2007年05月29日(火) いいお天気♪

2014年05月11日 11:03更新

今日は一足先に1歳児がお散歩へいってきました!

初めてのお散歩で子ども達もウキウキワクワク♪

道端に咲いているシロツメクサやたんぽぽをみつけたり、田んぼではおたまじゃくしをみつけたりとたくさんの発見に目をまあるくしていた子ども達。歩きながらうたをうたったりと楽しい時間を過ごしてきました。

明日の幼児組さんのお散歩も楽しみですね!


2007年05月30日(水) ミニミニレストランオープンです!

2014年05月12日 12:36更新

今日、もも組はらんらん組と一緒に砂遊びをしました。

砂はちょうど良く湿っていて、砂遊びには最適!!

お皿やコップに砂を入れて「カレーライスですよー」「ハンバーグごはんですよー」と。かわいいレストランがオープンしました。

「おかわり下さ〜い!」と言うと、キッチンに見立てた所(たぶん)に行って料理を作ってきます。

お茶やジュースも出てきて保育士は食べ放題♪ごちそうさまでした。


RSS更新