トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年06月01日(木) 絵画教室Part1

2017年06月01日 17:29更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明

年長児れもん組が、加茂先生による絵画教室がありました。

今回のお題は「そらまめとしゃくやく」でした。そらまめやしゃくやくを初めて見る子どもたちが多く、豆や花の大きさに驚いたり、においを嗅いだり興味津々に観察をして、画用紙いっぱいにクレヨンで描いていました。

色は絵の具で塗りました。年中児の時の絵画教室で教えてもらった大切な色”赤・青・黄”を覚えていた子どもたち。パレットに色を出し、青と黄を混ぜ、緑を作りそらまめの皮の色を塗り、さらに黄を混ぜ黄緑に色を変え塗ったり、緑にもいろいろな緑があることを学びながら、色を塗り完成させることができました。

完成させた作品を、加茂先生から褒められ、とても喜んでいたれもん組さんでした。来週8日は、ばなな組の年長児が絵画教室に参加します。お楽しみに♪


2017年06月14日(水) もみのき音頭、たのしいね!

2017年06月14日 15:21更新

今年のキッズニコニコランド(夏祭り)に向けての活動がスタートしました。今日は柴田町の「もみのき音頭保存会」の9名の皆さんが来所し、子ども達に「もみのき音頭」をご指導してくださりました。9名の軽やかな楽しい踊りに子ども達のクリクリお目はくぎづけ!早速、大きな輪になって踊りを教えていただきました。両手で丸をえがいたり、ひとまわりをしたり・・・。子ども達の可愛いい仕草に保存会の皆さんもほっこり・・・。これからみんなで練習して夏まつりには元気いっぱい踊りたいと思います。保存会の皆さま、ご指導ありがとうございました。

画像の説明画像の説明画像の説明

2017年06月20日(火) 一緒に遊ぼう会

2017年06月20日 17:59更新

子育て支援センター主催の一緒に遊ぼう会がありました。2歳児のもも組・いちご組と一緒に所庭で水遊び!!色水・シャボン玉、水鉄砲、泥んこ遊びコーナーがあり、それぞれ思う存分遊びました!水鉄砲では、アンパンマンやバイキンマンの的をめがけて、発射!!命中すると、

「やったー!」

と大喜びする子ども達でした。

又、泥んこ遊びは普段、家庭では出来ないとあって大人気!お母さんも一緒になって、トンネルやダムを作りを満喫しており、泥だらけになって遊んでいました。

後半は、保育所の子どもによる童謡メドレーと先生達によるボードヴィル「かものひな」をしました。沢山の拍手を頂き、ニコニコ笑顔の子ども達でした。

また、遊びに来てくださいね!


2017年06月22日(木) プール開き

2017年06月22日 19:20更新
画像の説明画像の説明画像の説明

今日は子どもたちが待ちに待ったプール開きが行われました。ホールに集まり、プールでの約束事や水着のファッションショー、所長先生による水神様のお話しなど、とても楽しい内容が盛りだくさんでした!中でも水着のファッションショーでは子どもたちが堂々とポーズを決めている様子が印象的でした。その後戸外でホースを使い水遊びをしました。保育士が水を撒くたびに子どもたちは「きゃー!!」と歓声を上げて走り回っていました。子どもたちの中には水を浴びにいく子や水から逃げていく子など様々でしたが、みんな笑顔で楽しそうな様子でした。子どもからは「プールにはいつ入れるの?」とプールへの期待が高まった様子でした。


2017年06月30日(金) みかん組「待ちに待った図書館ツアー」

2017年06月30日 17:57更新

6月初めよりバスに乗ることを楽しみにしていたみかん組。ほかのクラスがバスに乗って出発するのを見送り続け、やっと、今日の日を迎えました。

朝からウキウキ気分の子どもたち。出発までに「バス、今日乗るの?」「そうだよ!」の会話を何度もしました。

いざ、バス切符を切ってもらってバスに乗車!バスの中は「僕の家だ!」「あそこに行ったことあるよ!」など、車窓の景色を見ながら会話が沢山弾んでいました。図書館では、一人でゆっくり絵本を楽しんだり、友だちと頭をくっつけて仲良く見ていた子どもたち。司書さんに読み聞かせもしてもらい、大満足の一日でした。

保育所に戻ってからは「また乗りたいね〜」と話をしていたみかん組です。

画像の説明 画像の説明

RSS更新