トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2010年02月02日(火) 久しぶりの雪遊び♪

2012年01月22日 03:26更新

昨夜の雪で、所庭にもうっすらと積雪が…。

子どもたちはさっそく支度を整え、朝から雪遊びを楽しみました♪雪はあっという間になくなってしまいましたが、久しぶりの雪遊びに大喜びの子どもたちでした。

明日は節分です。保育所でも豆まき会があります。各クラス工夫を凝らした鬼の面や、マスを身につけ参加します。子どもたちは、保育所の鬼、そして自分の中にいる鬼を追い出すことができるでしょうか!?

それは明日のお楽しみ…☆


2010年02月03日(水) 今日は節分ですね♪

2010年02月08日 14:33更新

今日は待ちに待った豆まき会!!

鬼のお面やマスを作り、日々豆まき会に期待を膨らませていた子ども達です。

子ども達の力作の鬼たちです^^

おねえさん達が、大豆つながりの納豆エンジェルを踊ってくれました。

自分の中の退治したい鬼について話をし、

「泣き虫鬼」「むんつけ鬼」「いじわる鬼」「好き嫌い鬼」などなど・・・

そんな話をしていると・・・

大きな鬼が登場!!

ちょっと怖いけれど、はりきって豆ボールをぶつけました!

子ども達みんなの力で鬼を倒し、鬼退治大成功です!!

そして、福の神があらわれました^^

心の中の鬼が消え、みんなに幸せが訪れますように・・・!!


2010年02月08日(月) 雪遊びをしたよ!!

2014年05月12日 04:12更新

土曜日に大雪が降り、所庭にはまだたくさんの雪が残っていました。

登所後、幼児組の子ども達は、喜んで外に出て、保育士や友達と雪合戦をしたり、ミニミニ雪だるま作り、ソリすべりを楽しみました。

砂山に積もった雪の上をすべるソリすべりは、子ども達に大人気でしたよ!!

午後には、すっかり雪がとけてしまい、残念ですが、また今度雪遊びができるといいですね☆


2010年02月22日(月) もうすぐ春が〜♪

2014年05月12日 05:45更新

 先週の土曜日、保育所では一日入所を終えました。

新しいお友達は、保育所の様子に興味津々☆

特にホールに飾ってある色とりどりの手作りのひな人形を見て大喜び!

色染め、指スタンプ、ストローで作ったぼんぼり等様々で、見ているだけでそこに春が訪れたようでした。

 今週は、少しずつ気温も高くなり、春の気配が感じられる週になりそうです。

 「ぽかぽか春がやってきた〜」と歌える日を楽しみにしています☆


2010年02月23日(火) 暖かい日でした。

2014年05月10日 17:52更新

今日は3月中旬の気温だったとか・・・。

登所した子からさっそく外へ。3歳児のさくらんぼ・とまと組の子ども達は2歳児クラスの子ども達と交流をしながら遊びました。4月から年中組になる事も意識し始めているのか、積極的に2歳児の子ども達の面倒を見ながら遊ぼうとする子ども達が増えてきました。これからも色々な交流を行いながら、さらにお兄さん、お姉さんの意識を高め、進級に向けていきたいと思います。


RSS更新