トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年06月02日(木) 絵画教室 Part1

2016年06月02日 15:23更新

れもん組の絵画教室がありました。

今日の画材は「さかな」

生の魚を、講師の先生がお持ちになったので、まずは、観察をしました。子どもたちは、「目のところがぷにぷにしてる〜」などひれやえらなどに触れて感触を楽しんだり、「てんてんの模様がある」「骨はどこにあるのかな」など観察したりしていました。

さっそく、クレヨンで画用紙に大きく魚を描き、えの具で色をぬりました。初めは、うまくできずに「先生〜どうやるの〜」「描けなーい」などネガティブ発言が多く聞かれましたが、次第に描き方がわかると夢中になって取り組んでいました。

完成すると、達成感いっぱいの笑顔で「先生みてーできたよ!」と見せてくれました。

明日は、ばなな組の年長さん。どんな絵を描くのか楽しみです。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2016年06月10日(金) 楽しい砂遊び!!

2016年06月10日 14:18更新

「今日は暑くなるんだって!天気予報で言ってたよ!裸足で外に行っても

いい?」とワクワクしながら外に飛び出して行った子供たちです!

泥団子を作って友達同士、見せ合ったり、大きい山を作ってトンネルを作ったりと、顔に泥がついても、なんのその!!の子供たちでした。


2016年06月14日(火) 梅雨入りしました・・・

2016年06月14日 13:43更新

梅雨入りし、昨日につづいて今日も朝から雨降り・・・

でも、子どもたちは元気いっぱい!! 今日は、各クラスがコーナーとなり、好きな遊びを十分楽しみました。

ちなみコーナーは、みかん組「お絵かき、ぬりえ、パズルブロック」、さくらんぼ組「ままごと」、ぶどう組「粘土」、ばなな組「色々なブロック」、ホール「アスレチック」です。

これから雨天の日も、楽しく快適に遊べるように、職員間で相談中です。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年06月15日(水) いよいよプール開き!!

2016年06月15日 16:20更新

今日はあいにくの曇り空でしたが、保育所では、プール開きが行われました。(プールには入れませんでしたが・・・)プールが組み立てられてから、「いつからプールに入るの?」と、とても楽しみにしていた子ども達。今日のプール開きでは、気分だけでも盛り上がれるように、水着に着替えて集合。お約束を確認したり、クラスごとの水着ファッションショーをしました。

さてさて、明日は良い天気になるか・・・。空におまじないをかけ、首を長くしてプール遊びを楽しみにしている子ども達なのでした〜。


2016年06月22日(水) 図書館見学に行ってきました。

2016年06月22日 14:25更新

年少組のみかん組さん22名で、町のバスに乗って図書館見学に行ってきました。

初めてのバス乗車ということで、一週間前から「今日、バスに乗る日!?」と聞いてきたみかん組さんでした。いよいよ、今日は、待ちに待った図書館見学。「ちゃんと靴履いてきたよ!」「水筒も、ほら!」と、はりきって登所しました。朝から、子供たちも先生たちも、ドキドキわくわくでした。バスに乗ると興奮気味の子供たち。図書館では、静かに絵本を選んで、絵本をカウンターに持っていっては、嬉しそうに借りていました。自分で選んだ絵本を友達や先生と一緒に見たり、図書館の方に絵本を読んでもらったり…大満足の子供たちでした。

「また、バスに乗れる?!」と、みんなでバスに乗ってお出かけしたことが、子供たちにとっては、とても良い思い出となりました。


2016年06月23日(木) 一緒に遊ぼう♪

2016年06月23日 14:39更新
画像の説明画像の説明画像の説明

子育て支援センターを利用している親子が保育所に来所し、2歳児、もも組といちご組の子どもたちと一緒に遊びました。

今日は、あいにくの雨模様だったので、ホールに、ままごと・ミニカー・巧技台・ソフト積み木のコーナーを作り、子どもたちがのびのびと遊べるように設定しました。どのコーナーも大人気!子どもたちは夢中になって遊んでいました。

次にみんなでお片付けをして、保育士からのお楽しみです!

子どもたちは、タングラム、パネルシアターなどをキラキラした眼差しで真剣に見入っていました。

お楽しみの後は、みんなでアンパンマンマーチの体操をしました。保育所のお友達と支援センターのお友達が手をつないで一緒に踊っていました。

短い時間でしたが、とっても楽しい時間でした。


2016年06月24日(金) 避難訓練をしました。

2016年06月24日 14:43更新
画像の説明画像の説明

今日は、地震を想定した避難訓練がありました。

「地震です!」の声で、各クラスごとテーブルの下へもぐって避難しました。今年度、初めての地震の訓練でしたが、落ち着いて上手に避難することができました。

その後、ホールに集まって地震に関する映画を見ました。楽しいお話の中にも、地震の怖さや避難の大切さを教えてくれる内容で、みんな真剣に見入っていました。

「天災は、忘れたころにやってくる」

ご家庭でも、地震に備え避難の仕方など話し合っておくといいかもしれませんね。


RSS更新