トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2024年03月07日(木) 小麦粉粘土をしたよ!

2024年03月07日 16:17更新
画像の説明画像の説明

1歳児クラスのらんらん組で、小麦粉粘土をしました。

小麦粉に水を混ぜて作るところから始めました。保育士が‘雪’のような小麦粉にジョーロに入れた水を雨のように降らせてこねてみせると、子どもたちの目はくぎ付けに・・

できた粘土をみんなに分けると、丸めたり、伸ばしたり、ちぎったり・・・ 「へび!」「かえる!」「まめ!」「だんご!」と色々なものを作って見せてくれました。保育士に「アンパンマン作って」「雪だるま作って」と作ってもらっものを見て楽しむ姿もありました。

粘土遊びが大好きな子どもたち。これからもたくさん遊ぼうね!!


2024年03月08日(金) おわかれ会をしました!

2024年03月08日 18:38更新

本日、年長さんのおわかれ会をしました。年中さんが中心となって進めたおわかれ会。この日の為に年中さんでどんな会にしたいのか話し合ったり、年少さんと協力してプレゼントを作ったりし、年長さんに“ニコニコわーい!”という気持ちになってもらえるおわかれ会にしたいと頑張って準備をしました。

当日は年中さんが年長さんの部屋まで迎えに行きホールまでご案内♪未満児さんも来てくれて、みんなに見守られながら年中さんの司会でおわかれ会がスタート!

最初はみかん組さん、りんご組さん、ぶどう組さんからのお楽しみ♪年長さんへ歌やダンスのプレゼントをしたり、小学校に行く年長さんへあたたかいメッセージを送ったりしました。

次は先生たちからのお楽しみでさるかに合戦!色んな役に変身した先生たちに、みんな大喜びで見ていました。

最後は年少さん、年中さんが頑張って作った鉛筆立てを年長さんにプレゼントしました。年長さんの写真とメッセージカード付きのプレゼントをとても喜んでくれましたよ!

そして、年長さんからもみんなにプレゼントが!パンどろぼうのカレンダーをもらいました♪素敵なカレンダー、大切に使いたいと思います。

終始笑顔溢れるおわかれ会で、年長さんには“ニコニコわーい!”の気持ちになってもらえました♪

会の後は楽しみにしていたバイキング給食で、お腹いっぱい食べて大満足♪

今年度もあと少しです。年中さん、年少さんは進級、年長さんは小学校に向けて頑張ろうね!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

RSS更新