トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年07月07日(金) 七夕会・夏祭り前夜祭

2017年07月07日 19:19更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明

7月7日、七夕会が行われました。代表児による願い事発表では、「○○になりたい」という将来の夢のほか、「雪合戦がしたい」というなんともかわいらしい願いに思わずみんな笑顔になりました。どうぞ願いが叶いますように・・・

七夕飾りいっぱいの天の川の下での、クラス混合会食は、楽しいひとときとなりました。

今日は七夕にはめずらしく晴れの天気になりました。織姫と彦星が無事に会い、子どもたちの夢いっぱいの願いごとが叶いますように・・・。

続けて、来週に行われる夏祭り「キッズにこにこランド」の前夜祭も行いました。

なんとビックリ!!テーマでもあるにこにこの「にこちゃん」がお空から夏祭りチケットを運んでくれたのです!

職員による盆踊り発表や年長児によるお楽しみのコーナー紹介で、子どもたちの気分は最高潮!最後にみんなで「わっしょい!」の掛け声でしめくくりました。

来週の夏祭りがみんな笑顔で大成功に終わりますように・・・


2017年07月10日(月) ☆キッズにこにこランド☆

2017年07月10日 18:11更新

「夏祭りだよ!皆にこにこ!わっしょーい!」の掛け声に合わせて始まった船岡保育所の夏祭り。

「僕はね、駄菓子に行くんだ」「私は金魚すくいに行くの」とペアのお友達と楽しそうに話しながら歩いている子ども達の姿が・・・

出店担当の年長さんの「いらっしゃいいらっしゃい!」と元気いっぱい呼び込む声が響いていました!

お面、くじ引き、輪投げ、駄菓子、金魚すくい、迷路、魚釣りとたくさんのコーナーを回りました。

後半になるとカエルさんやもったいないばあさん、アイス屋のおじさんが登場し、皆で冷たいアイスを食べて力をつけてから盆踊りを踊りました。

キッズにこにこランドという事もあり、皆にこにこ笑顔で終わる事ができて楽しい1日となりました。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2017年07月12日(水) キッズにこにこランド(夏祭り)

2017年07月13日 13:22更新

キッズにこにこランド(夏祭り・おもてなし)千秋楽の昨日!

未満児クラス・ゆとり、そしてむつみ学園・小規模保育所の友達をご招待して大いに盛り上がりました!

水ヨーヨー、お面、くじびき、めいろ、魚釣り、わなげなど出店は年長児が担当!

「いらっしゃい、わっしょーい!」と呼び声高く心を込めてのおもてなし!

最後には、夏祭りに関わったみんなに「感謝」の気持ちを込めて

先生方からダンスSMAPの「オリジナルスマイル」を披露!

そのカッコよさに子ども達からは「アンコール」の歓声が・・・

先週から始まった「キッズにこにこランド・なつまつり」

テーマ「えがおが1ばん」に沿い

子どもも保育士もご招待の皆さんもえがおいっぱいの時間を過ごしました!

◎この経験で子ども達の成長に大きくつながりました!

これからの子ども達の更なる成長が楽しみです!

水ヨーヨーコーナー わなげコーナー めいろコーナー 盆踊り「もみのき音頭」 保育士の出し物「オリジナルスマイル」

RSS更新