トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2012年10月02日(火) おつきみだんご

2014年02月07日 12:58更新

二日遅れにはなりましたが・・・おつきみだんごづくりをしました♪

年少組と年中組は小麦粉粘土でコネコネコネ。。個性豊かな可愛いおだんごが完成!お部屋に飾ってますので、ぜひ見てみてくださいね!

年長組はだんご粉を使って本格的なおだんごづくりに挑戦!!粉にちょっとずつ水を混ぜコネコネ。「おお〜!」一つ一つに歓声があがります(*^_^*)「耳たぶの柔らかさってどれくらいかな〜?」「まだ少し硬いかも・・お水入れて!」こね終えると、一人分ずつ分け、丁寧に丸めていきます。アルミホイルに自分のおだんごを大切に包み、事務室へ!みんなでお鍋を囲み、一人ずつそーっと茹でていきます。「わー!おだんご浮いてきたよー!」網ですくうのも自分たちでチャレンジ!!きなこをかけて、みんなで美味しくいただきましたー♪(^u^)

自分でつくると美味しさ倍増!おだんごが苦手な子も嬉しそうに食べていました!

ところで・・・きなこって何からできてるか知ってる??

今年の夏に所庭で育てた豆を炒って、すり鉢ですって、きなこづくり体験もしました!「わ〜美味しそうな匂いがしてきた〜。きなこの匂いだ!」友達に鉢を抑えてもらいながら、すりこぎ初体験!豆が変わっていく姿に見入っていた子どもたちでした。香ばしい匂いに思わず「お腹すいた〜!」なんて言葉も聞こえてきましたよ♪

画像の説明画像の説明画像の説明

2012年10月03日(水) 遠足楽しかったね♪

2012年10月03日 17:53更新

今日は年長組の遠足で、コカ・コーラ工場に行ってきました!

バスの中では歌を歌ったり、景色を見ながらのおしゃべりが絶えず、とっても賑やかな車内となりました(^◇^)

工場につくとおおきなタンクローラーやフォークリフトに大興奮の子ども達です!案内してくれるお姉さんとお兄さんに元気に挨拶をし、工場の中へ。コカコーラの歴史がわかる映画ではクイズもあり、「当たった〜!」とガッツポーズで喜んでいました。製造ラインに入ると、見るもの見るもの驚きで、「見て見て!コーラがでてきたよ!」「すごーい!大きなタンク!」と大はしゃぎ!!

帰りにはコカコーラのロゴ入りのオープンカーの前で写真をとったり、コカ・コーラのお土産までいただき、大満足の子ども達でした♪(*^_^*)

来週10日は年中さんの遠足です!お楽しみに〜♪

画像の説明画像の説明

2012年10月09日(火) Shall we dance?

2012年10月09日 18:35更新

今日は、船岡保育所にダンス愛好会の皆様が来ました!!

保育所のホールが、ダンスホールに大変身!

チャチャチャ・ジルバ・タンゴ・ワルツ・パソドブレなどなど・・・

たくさんの踊りを見せてくれたんですよ(^v^)

『世界に一つだけの花』の踊りを教えてもらって、一緒に踊りました。

とっても楽しい時間となりました♪

どうもありがとうございました!


2012年10月11日(木) 年中さんのバス遠足♪

2015年08月03日 06:19更新

1日過ぎてしまいましたが、昨日は年中さんのバス遠足でした♪

大きなバスに乗ると…大興奮の子ども達(*^_^*)

窓からみえる景色に、「せんせー!ここきたことあるーーー!!」「かっぱずしー♪」「ミスタードーナッツ♪」…と、大盛り上がり♪

天気もよく、ちょっと早めにコカコーラ工場についたので、工場のお庭をお散歩しました。

工場見学も興味津々。コカコーラやお茶の生産ラインに目を光らせて見ていた子ども達。帰りには、お土産をもらって大喜び!!

楽しいバス遠足となりました。

画像の説明画像の説明

2012年10月12日(金) 青空レストラン

2021年06月29日 20:15更新
画像の説明画像の説明

今日は思春期事業で、中学生のお兄さん、お姉さんが遊びにきてくれました。色別リレーや玉入れなど運動会ごっこを楽しんだ子ども達。最後に年長さんのよさこいを披露し、たくさんの拍手をもらってウキウキ気分の年長さんでした。

天気もよかったので、テラスで『青空レストラン』を楽しみました。青空のもと、バイキングをしてそよかぜを浴びながら食べる給食はまた格別!満面の笑みで食べる子ども達でした。秋の味覚「さつまいもの旨煮」のおかわりはあっという間になくなるほど(*^_^*)

また、楽しもうね!!


2012年10月25日(木) 年少児 遠足に行ってきました!!

2018年04月13日 23:54更新
画像の説明画像の説明画像の説明

年少児30名で館山公園までバス遠足に行ってきました。昨日からわくわく・ウキウキだった子ども達。「準備O.K〜!!」の合図に「O.K!!」と元気な声で答えてくれました。いざ、出発!!

バスの中で早速、バスに乗れて♪うれしさ全開!!大盛り上がりでした。

館山では、スロープカーに乗り柴田町を一望して「お家はどこかな」「保育所は?」などなどで盛り上がり、展望台までの散策ではどんぐりを拾って、秋を満喫してきました。所長先生の手の上で蝉の幼虫がモゴモゴ動き・・・驚きでした。

大満足の遠足になりました。


2012年10月29日(月) ピカリンからお手紙が来たよ!

2014年05月12日 13:15更新

幼児組の集まりの時間にどこからともなく、紙ヒコーキが・・・!!

中身はピカリンからのお手紙でした(^^)/

内容は・・・

「運動会で咲いたピカリンフラワーから落ちた新しい種をみんなで植えてね!」

早速、ピカリンフラワーの種(今度はキラキラピンクの種!)を植えました☆

そして、どんなことをすればまたピカリンパワーがたまるのか話し合いました!!

今度は、どんな花が咲くのか今から楽しみにしている子どもたちです☆★

画像の説明

RSS更新