トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2011年06月08日(水) 第一幼稚園との交流保育をしました♪

2014年05月12日 07:19更新

 第一幼稚園の年長さんが船岡保育所に遊びに来ました。

保育所でも年長さんが代表で、一緒にふれあいダンス(「ひっつきもっつき」)をしたり、

長縄とびやリレー、玉入れなどをして体を動かしながらたくさん遊びました。

 特に「ひっつきもっつき」のダンスは、保育所・幼稚園の2人ペアで

あ〜らあ〜らくっついた♪とお尻やおでこ、お腹をくっつけて大喜び☆

子ども達の歓声が庭中に広がりました。

 今度は秋頃に、保育所の子ども達が第一幼稚園に行く予定です。

とっても楽しみですね。


2011年06月21日(火) 図書館ツアー第1号!!

2014年05月12日 18:35更新

バスに乗って図書館ツアーに行ってきました。

第1陣の今日は3.4歳児クラスみかん組でした。

バスに乗るまではドキドキしていた子どもたちでしたが・・・中ではみんなハイテンション!

あっという間に目的地に到着!!

でも、図書館の中はとても静か・・・。

みかん組のお友だちも、担任との約束を守り、しずかーに入室することができました。

奥の和室に入ってから、「きょだいなきょだいな」の大型絵本を担任が読むと、目を丸く

し、集中して見入っていた子どもたちでした。

その後は保育所にはないたくさんの絵本におおいに親しんで帰って来ました。

帰りは違うコースを通って、ちょっぴりミステリーツアーに・・・。

楽しかったなー!

今週の木曜日はばなな組。金曜日はれもん組が行きます。

自分の番を楽しみに待っている幼児組(以上児組)さんでーす!!


2011年06月23日(木) 図書館ツアー♪

2014年05月10日 21:30更新

今日は、待ちに待ったれもん組図書館ツアーの日。

あいにくの雨でしたが、そんなことはへっちゃら。

大喜びで、バスに乗って行きました。

図書館につき、館内を一周し、たくさんの本に好奇心いっぱいの子ども達。

奥の和室にて、いろいろな本をみんなで読みました。

「一緒に読もう!」

「次はこれ!」

「これおもしろいよ!」

と、会話を交わしながら楽しいひと時を過ごしました。

「楽しかったなぁ!また行きたい!」

との声がたくさん聞かれましたよ。

ぜひ、柴田町図書館をご利用くださいね♪

 

2011年06月28日(火) 身体測定

2011年06月28日 14:33更新

今日は6月の身体測定をしました。

幼児組は事務室で並んで測定してもらいます。

乳児組はお部屋で計りました。

1歳児クラスでは、身長計と体重計を持ってくると子ども達は大喜び!「待っててね!」と言うと自分が呼ばれるまでちゃ〜んと待っててくれました。

先月からどのくらい重くなったかな・・・と見比べながら計っていると、先月よりも3kgも増えてる子が!!!

びっくりしてよく見てみると後ろからこっそり体重をかけている子がいました。

身長計に立つと、気のせいか、立ち方も表情も、若干かたかったり・・・

笑いあり緊張ありの楽しい身体測定になりました。

4月から比べ心も体も大きくなっている子ども達です。これからの成長もとっても楽しみ・・・


2011年06月29日(水) 図書館ツアー

2015年10月25日 06:36更新

今日はりんご組の図書館ツアーの日でした!!

ドキドキしながらバスに乗り、元気な声で「行ってきま〜す!」と出発!

図書館につくと、独特な雰囲気に静か〜になる子ども達・・・2階のホールで、大型絵本をみんなで見たり、好きな絵本を選んで読んだり・・・

保育士の周りに小さな輪を作り読み聞かせを楽しむ子ども達も・・・♪

「楽しかった!」

「また来た〜い!」

と楽しめた様子です。ご家族でもぜひ行ってみてくださいね!

帰りのバスの中では、遠足気分で歌を歌ったり、景色を見ながらおしゃべりしたり・・・大喜びの子ども達でした。(*^_^*)♪


RSS更新