トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2019年07月05日(金) さ〜さのは さ〜らさら♪

2019年07月05日 18:04更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

保育所ではちょっと早めの七夕会をしました。

ご家庭より協力いただいた短冊を廊下に飾り今日を心待ちにしていました。

2歳児、3歳児、4歳児、5歳児はホールで短冊の紹介をしたり、織姫や彦星のペープサートで七夕の由来を知りました。

0歳児、1歳児はお部屋でマジックショーを見たり、すずらんテープで見立てた天の川をくぐって遊びました。

日曜日、天気予報によると晴天ではないようですが、どうなるのでしょうか・・・今頃織姫と彦星は再会の準備をしているのでしょうか・・・

みんなの願いが叶いますように

7月7日、夜空を見たいと思います。

さぁ、今度は夏祭り!!どんな楽しいことが待っているかな。楽しみですね(^^)/


2019年07月11日(木) 夏まつりがありました。

2019年07月11日 18:00更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

「えがおいっぱい なつまつり」を2日間にわたって行いました。

ワクワク、ドキドキ、待ちに待った夏まつり・・・!

クラスで手作りをした素敵な看板が目印となり、水ヨーヨーや輪投げなど楽しいお店がたくさん♪

開始の合図とともに、「いらっしゃいませー!!」と元気な声が響き渡る所内は、夏まつりの雰囲気を存分に感じられる場所に変わっていました(^^)/

2日目は、乳児・未満児組、むつみ学園のお友達も参加し、年長児がリードしながら盛り上げてくれました!

そして最後は特製の大きなうちわを先頭に子どもたちが入場し、全員で「ドラえもん音頭」を踊り、フィナーレ!!

終始、子どもたちの笑顔あふれる夏まつりとなりました!


2019年07月18日(木) 待ちに待った図書館体験(りんご組)

2019年07月18日 18:06更新
画像の説明画像の説明画像の説明

今日はりんご組の図書館体験でした。

朝からウキウキ気分でバスを待つ間「何色のバスかな〜」「みんな乗れるかな?」と、今か今かと待ちわびている子どもたち。バスが保育所に入って来たときの子どもたちの大きな歓声ときらきら笑顔が、今日の図書館体験を楽しみにしていたんだなぁと感じました。

「行ってきまーす!」と所長先生や事務室の先生に手を振って出発進行!!

図書館までの道のりは短かったでしたが、目の前を通り過ぎていく車や建物を見つけては「僕の家!」「行ったことあるよ」と会話も弾んでいました。

図書館についてからは自分で借りた絵本を読んだり、司書の方に読み聞かせをしてもらいました。

「楽しかったね」「また来るね」と、子どもたちにとって楽しいひとときとなりました。


RSS更新