トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年08月05日(水) 交流保育

2015年08月05日 18:16更新

むつみ学園のお友達と一緒にプール遊びをしました。

さっそく水着に着替えて、プールへ!!

大きなプールで水を掛け合いながら、たくさん楽しみました。

その後は、各クラスでお楽しみをしました。

紙芝居やパネルシアターを見てゆっくり過ごしました。

お家でも今日の出来事についてお子さんに聞いてみてくださいね。


2015年08月07日(金) すいか割り大会

2015年08月07日 14:49更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

毎日暑い日が続いていますね。

保育所での暑い夏の楽しみはプールや水遊びだけではありません!

すいか割りも夏の楽しみの1つです!

今日幼児組(3〜5歳児)を中心にすいか割り大会をしました。

未満児組さんは力強い応援団で参加しました。

初め、縦割りグループ対抗ですいかのビーチボール運びリレーをして1位と2位になった青グループと緑グループの年長さんが代表で割ってくれました。

目隠しをすると、すいかまでの距離感がわからずなかなかすいかに当たらず悔しがる年長さんや当たって喜ぶ年長さんと様々な表情が見られました。

子どもの人数が多いので、応援にまわった子どもたちも自分のことのように喜んだり、悔しがったりして楽しんでいました。

子どもたちの力で半分くらい割れ、最後はボランティアできていた船岡中学校のお姉さんに割ってもらいました。

割れたすいかを見て子どもたちは大喜びでした。

保育室に戻ってから「楽しかった!」や「早くすいか食べた〜い」という声が子どもたちからたくさん聞かれました。

給食のときにすいかを食べ、満足げな子どもたちでした。


2015年08月10日(月) 砂遊び

2015年08月10日 13:47更新

いちご組ともも組の2歳児クラスと、ゆとり組の皆んなで所庭に出て遊びました。

朝から日差しが強い一日となったので、日よけシートで日陰を造り、快適に過ごせるようにしました。

しばらくして、大きな砂山へ上り、「わーい!」と叫ぶ子ども達。

「なっとう、なっとう、ねーばねーば」と歌いながら、容器に入れた砂をスコップで混ぜたり、

「○○ジュース、どうぞ」と作って保育士に持ってきたり、

大きな容器に砂を入れ、落ち葉や枝を刺してケーキを作り、パーティーが始まりました。

コミュニケーションの盛んな子ども達です。

間に休息や水分補給を入れながら、お友達と一緒に遊びを十分に楽しみましたよ。

暑い夏を楽しく元気に降り切りたいですね。


2015年08月27日(木) 第一幼稚園との交流会♪(年長児)

2015年08月27日 13:44更新

第一幼稚園の年長のお友だちと、年長のお友だちが交流会をしてきました。

ふれあい遊びをした後に、ペアになったお友だちと自由遊びをしました。ついさっき会ったばかりの子ども達が、すぐに仲良くなるなど、子ども達の柔軟性のすばらしさを感じました。

とても楽しそうに遊んでいる子どもたちの笑顔が、たくさん見られたひと時でした。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

RSS更新