トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2020年08月20日(木) お盆明けも元気いっぱいの子どもたち!

2020年08月20日 16:59更新

今年は、例年とちょっと違ったお盆休みとなりましたが、みなさんゆっくりと過ごされましたか?

今週から普段の出席人数に戻って、保育所からは賑やかな子どもたちの声が聞こえます。中には、久しぶりの保育所生活に少しドキドキしている子もいましたが、久しぶりにお友達と会って、とても嬉しそうに遊ぶ姿が見られます。

まだまだ暑い日が続くので、水遊びをしてクールダウンしながら残りの夏もみんなで乗り切りっていきたいと思います!

そして、9月には待ちに待った運動会!!以上児さんは少しずつ運動会の練習が始まっています。各年齢ごとの運動会となりますが、子どもたちの頑張る姿、キラキラ輝く姿を楽しみにしていてくださいね。


2020年08月28日(金) 絵画教室がありました。(年長児)

2020年08月28日 16:58更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

26日(水)、27日(木)の2日間、年長児対象の絵画教室がありました。

1日目は、魚の絵を描きました。

先生が用意してくださった本物のアジに触れたり、匂いを嗅いだりし、よく観察しながら描き進める子どもたち。

興味関心が一気に高まり、長い時間集中して取り組むことができました。

2日目は、一寸法師の絵を描きました。

1日目に描いた魚を海に返しに行くというお話の世界に引き込まれ、イメージを膨らませていました。

一寸法師が水に流されないように一生懸命漕ぐ様子や、途中、草に捕まって危ないところを乗り切った様子などを

自分の体を動かしたり、想像したりしながら、特徴を上手に捉えて描くことができました。

2日間楽しみながらも、絵の具や筆の使い方を学ぶことができ、貴重な時間となりました!


RSS更新