トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年05月01日(木) 水は、最高!!

2014年05月12日 07:40更新

今日は、本当に暑くなりました。長袖を着ていた子ども達に保育士が声をかけて服を脱がせてあげると「すずしい!気持ちいい!」と言ってとても気持ちよさそうでした。

乳児組さんは、朝から、庭に水の入ったタライを用意してもらい遊んでいました。タライの周りには、真剣な表情の子ども達が、コップで水をすくったり手でかき混ぜたりといい表情で夢中になって遊んでいました。

水遊び、最高!!

お家の方へお願いします。「今日もいっぱい遊べて良かったね。」の声がけをお願いします。また、汚れた服の洗濯、補充の方もよろしくネッ!!


2008年05月02日(金) こいのぼり参上!

2014年05月12日 22:38更新

やねより〜たかい〜こいのぼり〜♪

もうすぐ、こどもの日ですね!保育所でも、子ども達の元気な歌声が響いています♪こどもの日といえば…こいのぼり!!

保育所の子供たちも、こいのぼりを作りました!

乳児クラスでは、子ども達ひとりひとりがかわいらしい、ちびっ子こいのぼりを作りました!

幼児クラスでは、カラフルなビッグサイズのこいのぼりを作り、体の模様を子ども達の作品でにぎやかに飾りました!

廊下に飾られたこいのぼりの姿に、子ども達も大喜び!とっても嬉しそうに眺めていました。

おうちの方も送迎の際などに、どうぞご覧ください♪


2008年05月07日(水) もうすぐこいのぼり運動会!

2014年05月12日 12:53更新

ゴールデンウィークも終わり、また保育所が始まりました。

5日振りの登所となり、‘朝、泣く子がたくさんいるかな・・・’

と思いましたが、それほどではなく、元気に来てくれました。 

「おふねに乗ったよ」「ウルトラマンみてきたよ」

などと楽しかった思い出をお話してくれる子がたくさんいました。

14日のこいのぼり運動会にむけて、かけっこや玉入れ、

リレーなど、みんなで楽しんでいます。

‘どろんこTシャツ’を用意して頂いたので、汚れを気にせず、

のびのびと庭での遊びを楽しむことができるようになりました。

ご協力ありがとうございました。

お洗濯もよろしくお願いします。


2008年05月08日(木) ハイ チーズ!

2008年05月08日 14:10更新

今日、ぴょんぴょん組(1歳児)では、先日作った

『こいのぼり』の前で写真撮影をしました。

こいのぼりの前に集まったまではよかったのですが

そこからが大変!なかなかじっとしていられる年齢では

ないので、一人が前へ、一人が横へとなかなかシャッター

チャンスがおとずれず・・・。歌をうたったり、あの手

この手でようやく撮影してもらいました。どんな写真に

なったかは、出来上がってからのおたのしみ!!


2008年05月09日(金) 11日は母の日です!

2008年05月09日 14:44更新

もうすぐ母の日がやってきます。今週、子ども達はお母さんに内緒でプレゼントを作り、本日持ち帰ります。どの子もそれぞれに上手に絵を描くことが出来ました。きっとどの子も「ありがとう」の言葉を添えて笑顔でお家の方に手渡すことでしょう。受け取った際には一生懸命描いた子ども達の気持ちを是非しっかり受け止めて、たくさんほめてあげてくださいね。素敵な母の日になりますように・・・。


2008年05月12日(月) 外でいっぱい遊んだよ!

2008年05月12日 13:52更新

風は少し冷たいものの、天気の良い日となりました。

こいのぼり運動会に向け、年長さんは色別リレー、年少さんは、かけっこをしました。

2歳児の子ども達もかけっこをしました。ゴールを目指して「よーいどん!」、みんなニコニコ笑顔で走っていました。 

 

こいのぼり運動会楽しみです。


2008年05月13日(火) あーした、天気になぁれ!!

2010年10月13日 01:02更新

今日は朝から、雨・・・

さくらんぼ組ととまと組の3歳児は、ホールで功技台を組み立てて遊びました。順番に並んで、はしごやすべり台、台の上からのジャンプ!何回も繰り返し挑戦して楽しみました。

そして明日は、いよいよこいのぼり運動会です。お昼寝前に、外の雨があがっていると、「せんせい、あめもうやんだよ」と窓の外をながめていた子どもたちでした。明日は、晴れるといいですね。

※今日は、わくわくランチの日でした。おにぎりやサンドイッチを作ってもらい、とてもおいしそうに食べていた子どもたちでした。ご協力ありがとうございました。


2008年05月15日(木) こいのぼり運動会、楽しかったよ!

2010年10月12日 19:43更新

1日延期になりましたが、こいのぼり運動会をしました。

風に泳ぐこいのぼりに見守られながら、年齢毎、クラス毎に

かけっこや玉入れ、お遊戯や障害物競走、リレーなどを楽しみ

ました。ころんで、泣いてしまった子もいましたが、最後まで

がんばって走りました。ばなな組とれもん組のお友達による、

旗をふっての応援も運動会を盛り上げてくれました。

それほど暑くなく、気持ちのよい運動会ができました。

お子さんにお話を聞いてみてくださいね。


2008年05月16日(金) ぽかぽか気持ちいね♪

2008年05月16日 14:36更新

今日も天気が良く、とことこ組は中庭の芝生の上でぽかぽか日光浴をしました。

芝生の上に座っていると、1歳児のお友達が三つ葉のクローバーを持ってきてくれたり、砂場の皿に砂をよそってきてくれたのをもらい、喜んで応えていました。

また、小山を登ったり下ったりするお友達にも手をパタパタさせて見ていました。少しずつ保育所での生活に慣れてきた子どもたちが穏やかに過ごせた時間でした。


2008年05月19日(月)

2008年05月19日 15:07更新

ぴょんぴょん組では、おやつ前にみんなで集まり、歌を歌ったり、手遊びをして楽しんでいます。今、お気に入りの歌は「かえるのうた」「むすんでひらいて」などなど・・・。体を横に動かしてリズムをとったり、手を動かして、ノリノリの子どもたちです。今日は「にらめっこしましょう」のぺープサートもみました。「あっぷっぷ!」の掛け声で子ども達もぷっーと顔をふくらまし、とてもかわいい顔になっていました。これからも「楽しい時間」にしていきたいと思います。


2008年05月21日(水) おおきなおくちであ〜ん!

2010年10月13日 12:51更新

今日は、歯科検診がありました!

大きい組の子ども達は、「こわくないよ!」「へっちゃらだよ!」といいながらも、何だかソワソワ…

順番を待ちながら顔をのぞかせ、その様子を一生懸命伺っていました。

緊張しながら、「よろしくお願いします!」と大きく口をあけ、「はい、おしまい」の声にホッと一安心!

「ありがとうございました」と、元気に挨拶し、足取り軽やかにクラスに帰っていった子ども達です♪

乳児組の子ども達は、ちょっぴり泣きながらも、一生懸命頑張りました!

歯医者さんからは、検診中静かに待っていたことや、手入れの行き届いているお子さんが多いですねと、ほめられました!!ヤッター!!


2008年05月22日(木) 暑い中でも元気いっぱい!!

2008年05月22日 13:51更新

今日も暑い一日ですね。子どもたちは保育所に来ると、泥んこTシャツと短パンに着替え、キラキラの日差しと同じ笑顔で外遊びを楽しんでいます。今日はシャボン玉でも遊びました。大きいシャボン玉を作って追いかけたり、中庭で遊んでいた小さい子達にも「見せてあげる」と、フェンス越しでしたが、たくさんシャボン玉を吹いてあげたり…。日差しにキラキラ輝くシャボン玉に「きれーい!!」「虹みたいだね」と、大喜びの子どもたちでした♪ (^-^)v 明日も良い天気になるかな?また元気いっぱい外遊びを楽しみたいと思います。


2008年05月26日(月) 今日もおきゃくさま♪

2011年08月01日 17:35更新

とことこ組には、ほぼ毎日のようにお客様がいらっしゃいます。

それは、年長児、年中児のお姉さんです。初めは妹がとことこ組にいて、妹のことが気になり仲良しのお友達と二人で来ていましたが、そのうちにお友達がお友達を呼び、色々なお姉さんが遊びに来てくれています。

とことこ組の子ども達もお姉さん達が来てくれると大喜び♪その笑顔に誘われてお姉さん達も来てくれるのでしょうね(^0^)


2008年05月27日(火) 今日もいい天気♪

2008年05月27日 14:17更新

今日も朝からいい天気となりました。

たらいに水をいっぱいためて・・・泥んこ遊びのはじまり〜!

裸足になり、バケツやカップに何回も水をくんで運んだり、たらいの中の水を触り…「いいきもち〜♪」と、戸外遊びをたっぷりと楽しみました。そして、時間がたつにつれて・・・できあがった大きな水たまりに入り、バシャバシャバシャ!!

泥まみれになっていた子ども達でした…。本当に子ども達は遊びの天才ですね。

お洗濯、よろしくお願いします。


2008年05月28日(水) 今年初めてのお散歩♪

2014年05月12日 20:49更新

昨日に比べて肌寒い一日でしたが、ぶどう、ばなな、れもん組(4歳児・5歳児)の子ども達は保育所の周りを散歩しました。シロツメクサや、おおいぬのふぐりなどの草花をつみながら歩いたり、田んぼの土手にはカエルもいて、捕まえようと子ども達は大興奮!途中、田んぼにつがいのカモがいるのを発見し、食い入るように見つめていた子ども達でした。散歩をしながら鳥やカエルの鳴き声、ちょっと冷たいけれど、春の風を感じながら楽しんで散歩をしてきました。おみやげの花をつんできた子もいたので、ぜひお家でも今日の散歩についてお子さんに聞いてみてください(*^-^*) お休みの日には、お子さんとのんびり散歩してみるのもいいですね。


2008年05月29日(木) 雨降りだけど、子どもたちは元気いっぱい!

2014年05月13日 07:52更新

今日は、あいにくの雨…

乳児組の子どもたちは、各クラスで体操をしたり、スタンプ遊びをしたり… その後、乳児組全員がホールに集まり、ひよこといちごのパネルシアターを見ました。

明日は晴れると良いなぁ!!

明日は、避難訓練があります。

また、幼年消防クラブの入団式があり、4,5歳児の子どもたちが参加します。


2008年05月30日(金) 幼年消防クラブ入団式がありました!

2014年05月11日 00:52更新

今日は、避難訓練がありました。

「火災です!火災訓練です!」と放送が入り、非常ベルが鳴りました。

小さいクラスのお友達は、いつもとは違う張りつめた雰囲気に泣いてしまう場面もありましたが、みんな上手に避難することができました。

今日は、幼年消防クラブ入団式もあり、消防署長さんや消防士の方にも来ていただいて、子ども達の避難の様子を見てもらいました。とっても上手だったとたくさんほめられて、得意気な子ども達でした。

カッコイイ消防自動車も来所。ニッコリ笑顔で写真撮影をし、子ども達は大喜びでした。

年長・年中児が参加した幼年消防クラブ入団式では、法被姿も勇ましく、火の用心!と誓いの言葉や歌を元気いっぱいに発表しましたよ。


RSS更新