トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2019年03月01日(金) ひな祭り会♪ハープ演奏会

2019年03月01日 19:07更新

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪

今日はひなまつり会、所長先生からひな祭りの由来を聞くと子どもたちはうなづいたり、返事をしたり真剣に話を聞いていました。

また「ひな祭りの由来は?飾る花は?食べるものは?」など「ひな祭りクイズ」を楽しみました!

その後、ハープ演奏会に参加しました。

ハープを初めて見る子も多く、興味津々で柔らかな音色にうっとり聞き入っていました。

ディズニー等聞き覚えのある曲がたくさんあり、“ひなまつり”や“カレンダーマーチ”“トトロ”は曲に合わせて歌って楽しみました。

代表の子に感想を聞くと「楽しかった」「ジーンとした」「感動した」と、子どもたちの胸にも素敵な音色が響いていたようです。

給食は“ちらし寿司、すまし汁、からあげ、きゅうり漬け、いちご”!

ちょっぴりレストランの雰囲気に変え、いつもと違う環境にワクワクしながら、おいしくいただきました。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2019年03月13日(水) 楽しいお別れ会

2021年04月27日 05:22更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、延期になっていたお別れ会を盛大に楽しむことができました。

共に遊んだ、あこがれの年長さんへ「感謝の気持ち」を込め、年中児が中心となり、司会や準備など進めてくれました。

年長担当だった絨毯敷・布団敷係のバトンを年中児へ渡す場面や大好きな年長さんへ心を込めて作った「ニコレンジャーペン立て」をプレゼント!

4月から小学生になる年長さんに、「いっぱい使ってね」「ありがとう」と心を込めて渡す姿は大変微笑ましいものでした。

みんなお待ちかねの出し物は・・・

3歳児は、大好きな「忍者なんじゃもんだ」と年長さんが運動会で踊った「獅子の舞」

2歳児は、発表会で踊った「おばけのバケチャマ」!

4歳児は、子どもたちに人気「楽天イーグルスのチアダンス」!

最後に年長さんから、歌「はじめのいっぽ」を披露!

さすが!年長らしい素晴らしい歌声に大きな拍手で一杯になりました。

職員からは、思い出のアルバムの曲に乗せて・・・

船保応援団や夏祭り、発表会など懐かしい場面を寸劇で披露!

年長さんの大きな笑い声がホール一杯に広がりました。

すると突然!所長先生にこちゃんからの電話が・・・

「1年間がんばったね!これからも見守っているからね」と

ニコちゃんの言葉に「応援してくれてありがとう」とお礼の言葉をニコちゃんへみんなで伝えました。

ニコレンジャーも駆けつけてくれ、大盛り上がりの時間を楽しみました。

いよいよ3月も残り2週間。残りの保育所での日々を楽しく、元気いっぱい過ごしましょうね!


2019年03月22日(金) ご修了おめでとうございます!!

2019年03月22日 18:50更新

平成30年度の修了式が行われました。

修了式前に上映されたDVDでは、子ども達の一年間の保育所生活の様子や大好きなお父さん、お母さんへ子ども達ひとりひとりからのメッセージが流されました。子ども達の成長した姿、わが子からの心温まるメッセージに涙・涙の保護者の姿が見られました。

式では、所長先生からひとりひとりが一年間の頑張ったことを読みあげられ、修了証書を元気にいただきました。

歌や送る言葉、お別れの言葉には、子ども達の思いが詰まっており、とても素敵な式となりました。

小学校でも一人一人が力を発揮し、素敵な小学生になって欲しいと思います。

フレー フレー 一年生!!


2019年03月26日(火) 終わりの会

2019年03月26日 18:23更新
画像の説明画像の説明

今日は、第3期終わりの会が行われました。4月に比べて、心も体も大きくなった子供達!ニコちゃんの木を大きくするために、頑張り目標を決めて頑張った証に、とっても大きなニコちゃんの木に育ちました。

所長先生からは、すてきなプレゼントをもらい、「おはようございます、ありがとう、ごめんなさい」の3つの言葉を大切に進級してくださいとお話がありました。

そして、最後には「きらきらきらりん、ぽんぽこぽーん、にこにこビーム♪」の笑顔になれる合言葉を胸に、4月からも子供達の成長が楽しみです。


RSS更新