トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2009年02月02日(月) 明日はいよいよ豆まき会!

2009年04月17日 11:35更新

風邪ひき鬼やけんか鬼それからなぞの赤鬼が保育所の中にもちらほら見え隠れしていましたが、いよいよ明日は豆まき会!

どのクラスも鬼の面とマスが出来上がり準備が整いました。

今日も自分で作った鬼の面をかぶって鬼のまねをしたり、「おにはそとー!」と豆をまく練習をして遊んでいます。心の中の悪い鬼を退治して穏やかな暖かい春が訪れますように明日は皆で元気いっぱい豆をまきたいと思います。


2009年02月03日(火) 鬼は〜外、福は〜内!

2009年02月03日 14:31更新

今日は節分、保育所でも豆まき会が行われました。所長先生から豆まきの由来を教えていただき、みんなで悪い鬼をやっつけよう!と、意気込んでいました。以前保育所にやってきた「鬼のけんちゃん」も豆まき会に参加。・・・が!なんと、みんなのおなかの中で悪さをしている、怖〜い鬼もやってきたのです!「うるさくしたり、泣いたり騒いでいると、鬼に姿が見えてしまう!」ということで、子ども達は、動かず、じっと静かに鬼が通り過ぎるのを待ちました。怖い鬼を、鬼のけんちゃんがステージの上に閉じ込め、みんなでいざ、豆まき開始!けんちゃんの声援を受けながら、大きな声で「鬼は〜外!福は〜内!鬼の目ん玉ぶっつぶせー!!」と、怖い鬼に向け、力いっぱい豆を投げていました。最後は年長の子ども達のとどめを受け、無事怖い鬼を退治することができました。その後、福の神がやってきて、みんなに幸せが訪れるようにと、花びらシャワーの『福』をまいていってくれました。

さて、子ども達の中の「悪い鬼」、無事に去って行ったかは、これからのお楽しみ・・・ですね (^-^)q


2009年02月04日(水) 楽しく作りました

2009年02月04日 14:26更新

さくらんぼ組では、自由製作をしました。

お店やさんごっこのために持ってきて頂いた、空箱やトイレットペーパーの芯、プラスチックトレーなどが、まだたくさんあったので、何でも自由に使って良いことにしました。少し難しいかな・・・と思い、見本を作っってやろうとしましたが、それを待たずに、皆、目を輝かせて次々と作る姿が見られました。車、たこ、望遠鏡、アイス、パソコンなど、いろいろなアイデアがだされ、個性豊かな作品がたくさんできあがりました。

作り足りず、「おうちで作る〜」と、材料を持ち帰る子の姿も・・・

昼食後は、作った作品で皆で遊び、盛り上がっていました。


2009年02月05日(木) 元気100%!!

2009年02月05日 14:31更新

今日は、とっても天気がよく、暖かく、春のような日でしたね。

所庭が少々ぬかるんでいたものの、乳児、幼児組の子ども達は、戸外で元気に走り回ったり、砂遊びを楽しみました。

幼児組の子どもたちが乳児組の庭に来て、幼児、乳児関わりを持ちながら、仲良く遊ぶことができました。

砂場に大きな山を作り、そこにまたがり、大きなシャベルをハンドルに見立て、バイクごっこを楽しむ2歳児の姿がありました。

子どもたちの発想ってすごいですよね!!

これからもますます遊びを広げ、楽しんで欲しいですね!!


2009年02月06日(金) 大きくなったよ!

2009年02月06日 14:17更新

0歳児クラスは久しぶりの戸外遊び!!今日は所庭のコンディションが良く、子ども達も元気一杯!追いかけっこやかくれんぼをしたり、滑り台で伸び伸びと遊びました。入所した頃はまだハイハイしていた子ども達が歩く姿を見ると、本当に成長したな〜と感じる今日この頃です。


2009年02月10日(火) 暖かいですね。

2009年02月10日 14:46更新

本当に2月?そう思いたくなるような暖かい日が続いていますね。

ぴょんぴょん組(1歳児)の子ども達は外遊びが大好き!!

最近は、外へ行くための準備(靴下をはく、ジャンパーを着るなど)

も一人でしようと頑張っています。まだ、なかなか思うように出来ずに

いることもありますが、背中を丸めて一生懸命に靴下をはいている姿が

とってもかわいらしい子ども達です。(お家でも頑張る姿を認め、励ましていきましょう!!)

出来ると「できた!」と喜んで外へと出て行きます。

子ども達の成長を感じつつ今日も外へ出ておもいきり遊ぶことができました。


2009年02月13日(金) いいお顔!!

2009年04月17日 12:48更新

今日は、年長児の修了記念撮影がありました。

ちょっと、緊張気味の子ども達。

年長さんだけの特別写真ということで、

目はピカピカに輝いていましたよ^^

今日は職員も一緒にパチリ!

いつもとは違う先生達の服装や雰囲気に、

不思議そうな表情の子ども達でした・・・><

出来上がりが楽しみですね☆


2009年02月18日(水) 寒いですね〜!

2009年04月17日 11:29更新

春のような暖かさが続いていましたが、最近はまた、冬の寒さが戻ってきましたね…。子ども達の中にも、気温の変化に、体調を崩してしまう子が見られます。

幼児組の子ども達は、冬の寒さや、風邪のバイキンに負けないようにディズニーの体操を元気いっぱいに踊っていました♪

外から帰ってきたらうがい、手洗いを忘れずに…☆


2009年02月20日(金) わくわくランチ!

2009年02月20日 14:42更新

雪が降りましたね〜

子供達も大喜びで、「外に行きたい!」「雪で遊びたい!」

との声。でも残念ながら午前中は、ずっと雨が降っていたので、

外にはでられませんでした。「また雪がふったら、遊ぼうね」

と言ったものの、今年はムリかな・・・

今日はわくわくランチの日でした。

お給食の時間には、テーブルの上におにぎりやサンドイッチ

が並べられ、みんな、喜んで食べました。いろいろな形ののり

がついていたり、おにぎりに顔が描いてあったり、ジャムやチ

ョコレートのサンドイッチだったり・・・

本当に月1回のお楽しみだなあ・・と思いました。        お家の方も献立表のチェック、よろしくお願いしま〜す。


2009年02月23日(月) 一年生を迎える会に行ってきました♪

2009年02月23日 14:19更新

今日は、年長児が「一年生を迎える会」に招待され、船岡小学校に行ってきました。雨の為、バスに乗って出発!!。

小学校のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらい、席まで案内してもらいました。ちょっと大きなイスに緊張気味に座り、これから始まる発表にドキドキワクワク♪。

大きなカブの素話や、縄跳び、ドッジボール、歌や合奏などの素敵な発表を見せてもらい、その後は、小学校や第一幼稚園のお友達と一緒にゲームを楽しみました。ブンブンゴマのプレゼントまでもらって大満足で帰ってきました。

ますます、小学校入学への期待が高まった様子の子ども達でした。


2009年02月25日(水) 今日のらんらん組♪

2010年10月12日 23:06更新

今日のらんらん組(1歳児)は、ボールプールを楽しみました。

大きめのビニールプールを部屋に広げると、

何が始まるのかな・・・?

と、ワクワクドキドキの子ども達。

その中に、ボールをザ―ッと入れると、

キャー!!と大興奮!!!

担任のいいよー!の声と同時にプールに入り、ボールの波をかきわけり、ダイブするなど、笑顔いっぱいに遊んでいました。

事前に、ボールプールで楽しく遊ぶための約束をしていたこともあり、とっても楽しく遊ぶことができましたよ。

片付けの声掛けに、ちょっと名残惜しい子ども達でしたが、はい!と両手にたくさんボールを持って来て、手伝ってくれました。

ありがとう!また遊ぼうね♪と、たくさん褒めました。

ますます、いろいろなことに興味津々で意欲的ならんらん組!

今日も元気いっぱいでした(^o^)

外遊びも大好きなので、明日は晴れるといいな☆


2009年02月26日(木) とってもステキなコンサートでしたよ!

2009年02月27日 10:19更新

「たんぽぽポポンタ」の阿部弘子さんたちを招いて、お楽しみコンサートを行いました。

クラリネットや琴など見慣れない楽器を見たり、その音を聞き、驚き、興味を持つ子ども達の姿がありました。

「ひなまつり」や「となりのトトロ」、「アンパンマン」、「崖の上のポニョ」、「美女と野獣」など子ども達が知っている曲の演奏ということもあり、手拍子をしたり、曲に合わせて一緒に歌いながら、楽しく聴くことができました。

演奏者の衣装も「ひなまつり」や「美女と野獣」に合わせたステキな衣装ということもあり、子ども達も喜び、その雰囲気を味わいながら、楽しむことができました。


RSS更新