トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2013年09月03日(火) むつみ学園に行ってきました!!

2018年04月14日 01:00更新

れもん組・ばなな組の年長児でバスに乗って、富上地区にあるむつみ学園に行ってきました。むつみ学園の遊戯室でボールプールや巧技台遊び、トランポリン、庭では水鉄砲あそびと色々なコーナー遊びを楽しみました。とくにトランポリンや水鉄砲は子どもたちの人気を集め、混雑していました。むつみ学園の先生に“おすしのピクニック”と“おおきなかぶ”のペープサートを見せてもらいました。おおきなかぶにはウルトラマンや忍者といった異色のキャラクターが登場し、かけ声に子どもたちは大爆笑でした。最後には全員でバルーンをしたり、園庭の遊具でも遊んで帰ってきました。たくさん遊べて大満足の子どもたち。帰りのバスの中では、お腹がすいた・・と給食を楽しみに帰ってきました。


2013年09月11日(水) お団子づくりをしました!!

2018年04月14日 01:00更新
画像の説明画像の説明

年長児でお月見のお団子づくりをしました。エプロンと三角巾で調理の準備。しっかり手も洗いました。

白玉粉をこねて、耳たぶくらいの固さの粉を手のひらで丸めました。

「ふぁふぁして気持ちいい!!」と言いながら頑張って作りました。

お鍋に入れて浮かんできたお団子を見たときには「うわぁ〜!!」と喜びの声が上がり、みんな笑顔となりました。きな粉をまぶして完成したお団子は3.4歳児のお友達と先生方に食べてもらいました。「おいしかった!!」「もちもちしていてよかった」と好評でした。年長児の子どもたちも自分で作ったお団子を食べて「うまい!!」「ふぁふぁしていておいしい」「おかわり〜〜」と大満足のお団子作りでした。

来週の十五夜のお団子も作り、事務室の前に飾りました。


RSS更新