トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年09月03日(月) ワニ見てきたの!

2007年09月03日 14:04更新

最近、もも組(2歳児)では、お家であった出来事などを話すのが上手になってきました。「せんせい、ママと○○行ったよ!」「○○はね、パパとママと○○したの」などと休み明けは休日の話で盛り上がります。

そして、今回おもしろかったのはY君。突然「Y、ワニ見てきの!」と。保育士たちは突然だたので、何のことだ??と・・・。

その後、話を聞くと「カニさんねてたんだよ。」と続けるY君。ワニ!?カニ!?・・・もしかしてと思い家庭との連絡ノートを見ると、「家族で水族館に行ってきました」と書いてありました。

Y君は動物園に行ったときもワニがとても印象的だったようで、今回もワニの話を興奮しながら話してくれました。


2007年09月04日(火) お手伝い☆だーいすき!!

2007年09月04日 16:27更新

らんらん組(1歳児)のお昼寝の時の一場面です・・・

「お布団に入ってねんねしよー」

と保育士が声をかけ、子ども達の側についてトントンと身体をさすり始めると、むかいの方からカワイイ声が聞こえてきました。

横になっていたはずのRくんが「お布団ペタンしてねんねだよ。」といってお友達の背中をトントントン☆と寝かせてくれていました。

子ども達はほんとーに観察力があるなーと感心させられました。

らんらん組の子ども達は最近、とってもお手伝いが大好きです!おしぼりをみんなに渡してくれたり、担任の荷物がわかり、「はいっ!せんせー!」ともってきてくれたり・・・・なんでもやってみたい、好奇心旺盛のこどもたちです!!

子ども達は、お手伝いが大好きです。お家でもお手伝いをさせたり、すすんでしてくれたときには、たくさん誉めてあげてくださいね。


2007年09月05日(水) 運動会楽しみ☆

2007年09月05日 13:48更新

気温が高く、暑い日となりましたが、幼児組の子ども達は、元気に体を動かし、縄跳びやかけっこ、リレーなど運動遊びを楽しんでいました。

また、運動会に向けた年令別の活動では、各年令、遊戯やかけっこの練習をしました。

かけっこは年令が大きくなるにつれ、競争心が見られ、特に年長児は友達と順位を競いながら走っています。

遊戯も振りを覚え、友達と一緒に楽しく踊っています。

運動会の練習ができる日もあと15日。

運動会までカウントダウンしながら、頑張って練習している子ども達です。


2007年09月06日(木) ありがとう!!

2010年10月13日 02:43更新

敬老の日についてお話をし、祖父母の似顔絵を描きました。

同居していない子が多いのですが、祖父母との関わりや顔をみんなで思い出しながら、描きました。

祖父母のどちらかということもあり、誰にしようか迷ったようでしたが、毎日の送迎やおもちゃをもらったりと様々なことに感謝の気持ちを持ちながら取り組みました。一人ひとり、特徴をつかみながら描いていましたよ! 


2007年09月07日(金) 台風がやってきた!

2007年09月07日 11:56更新

台風9号の影響の為、9月7日(金)は柴田町内の幼稚園、小中学校は臨時休園、休校の措置がとられました。

保育所でも、今日はお休みする子が多い一日となりました。

子ども達が登所すると「雨いっぱい降ってるよ!」「台風がくるんだよ!」と大興奮で、保育士や友達に話していました。

台風が、何事もなく早く過ぎ去ってしまうことを願いながら、各年齢お部屋でのんびりと過ごしていました。

お迎えの際は、十分に気をつけてお越し下さい。


2007年09月10日(月) 頑張ってるよ!!

2007年09月10日 14:40更新

台風一過の土曜、日曜は暑い週末になりましたね。台風が来た

ことなど、もうすっかり忘れたかのように子どもたちは、元気

いっぱいに一週間がスタートしました。

幼児組では朝から外へ出て固定遊具で遊んだり、リレーなどを

楽しみました。その後は、各年齢ごとに所庭を使い運動会に向けた

活動で汗を流しました。年長では、今回「マスゲーム」に挑戦して

います。動きは大分覚えたようなので今は「心ひとつに!元気

いっぱい!」を合言葉に頑張っているところです。保育所最後の

運動会です。一人ひとりが思い出に残るような運動会になればいい

なぁと思っています。


2007年09月11日(火) オープニング練習をしました!

2007年09月11日 13:32更新

空には秋の雲が広がり、気持ちの良い秋晴れの一日となりました。

幼児組では、所庭で運動会のオープニング練習をしました。

オープニングでは、各年齢赤、青、緑、白の色別のチームに別れ、遊戯を行います。

久しぶりの練習に、年少さんの中には、自分の色を忘れてしまいう子の姿もちらほら。

しかし、そこはさすが年長さん!迷っている子の手をとり、「○○ちゃんおいで」と自分と同じチームのお友達を優しくリードしてくれていました。

オープニング練習もバッチリかっこよくきまり、今から運動会本番を心待ちにしている子ども達です!


2007年09月12日(水) 巧技台、楽しいな!

2007年09月12日 16:22更新

あいにくの雨模様でぴょんぴょん組の子ども達は部屋の中で巧技台

遊びをしました。スロープ登りに階段下り、最後はジャンプ!

初めは恐る恐る、保育士に手をつないでもらって階段を下りていた子も何度も挑戦をしているうちに自信がついたのか手を離して歩けるようになりました。子どもの中には両足でジャンプができる子も出てきました。

保育士が「すごい!すごい!」と拍手をするとどの子もニコニコの笑顔を見せてくれました。また、みんなで遊ぼうね。


2007年09月13日(木) はたらくくるまレッツゴー!!

2007年09月13日 16:18更新

運動会の練習が盛り上がってきました。

働く車が大好きな2歳児は働く車のグループに分かれてグループ対抗リレーをします。

チームは郵便車グループ、ごみ収集車グループ、救急車グループ、消防車グループです。

そして、もも組は救急車グループと消防車グループ。現在は自分のグループを覚え中・・・。「○○ちゃんは何グループ?」と聞くと、はりきって自分のグループ名を言える子、漫才のようにまったく違う車の名前を言う子と色々ですが、働く車の歌を歌いながら楽しく練習をしています。

さてさて、当日はどの働く車が優勝するか楽しみです♪


2007年09月14日(金) 待ちどおしい運動会

2007年09月14日 14:45更新

青空の下、今日も運動会に向けての活動が始まりました。年少組〜年長組までの縦割りグル−プで、赤・青・白・緑のポンポンを持っての練習です。4色のポンポンが青空にはえてとても華やかです。踊りも自信たっぷりにキビキビと手足が動いてとてもカッコイイ!

かけっこでは、1番の子も2番・3番・4番の子もみんな笑顔で走っています。「ガンバレ−!」と乳児組さんの心強い応援もありました。活動後は、水分補給をし、おいしい給食をモリモリ食べ、お昼ねもグッスリの子ども達です。お家でも運動会を話題にしていただいて、子ども達に励ましの言葉がけをお願いします。また、疲れを残さないように早めの就寝に心がけましょう。


2007年09月18日(火) お話し上手?

2007年09月18日 13:31更新

休日明けの子どもたちは、お休みの間に色々お出掛けしたようです。とことこ組の子どもたちも、お出掛けや、家庭の行事を楽しんだ様子。「○○ちゃん、〜に行って来たの?楽しかった?」との保育士の問いかけに、「○☆$#・・・!」と、もにょもにょとたくさんお話しをしてくれました。とても楽しかったようで、かわいいジェスチャーをつけながら、一生懸命にお話しをしてくれました。1歳を過ぎ、ますますたくさんの身振りや言葉が聞かれるようになってきた子が増えてきました。来週は、運動会という大きな行事が控えています。子どもたちのかわいい姿と、それぞれの成長が感じられるような運動会になればいいな〜と思います。


2007年09月20日(木) 暑いな

2007年09月20日 12:23更新

昨日の体育館練習に続いて今日は、所庭で運動会の練習をしました。

真夏のような暑さになり、子どもも大人も少々バテ気味です。

それでも、当日のメダルを励みにがんばりました。

   いつまで続くこの暑さ・・・

秋のさわやかな天気が待ちどうしいまいにちです。

栄養たっぷりの給食と、毎日持参してくる水筒の飲み物をごくごく飲んでぐっすりお昼寝となりました。明日もがんばろうね。


2007年09月21日(金) 避難訓練をしたよ!

2010年10月12日 21:45更新

今日10時ごろ、「ジリリリ〜」避難訓練のベルがなりました。

2歳児いちご組ではあのベルの音が苦手な子が多く、いつもは泣き声があちこちから聞かれます。

今日はどうにか泣く子もなく、ちょっとひと安心!

はじめて中学校まで避難で、急いで靴を履き、避難ロープにつかまり、少し引っぱられながらも、一生懸命歩きました。

とても暑かったので、帰って来た時は、汗びっしょりの子ども達でした。


2007年09月25日(火) お月見会

2015年10月26日 07:41更新

今日は十五夜。保育所でもお月見会をしました。

むつみ学園との交流保育の日だったので、むつみさんの

お友達、お母さん、先生方も参加しました。

まず、2歳児のお友達の歌。大好きな「はたらくくるま」を

元気に歌ってくれました。

続いて、むつみの先生方によるぺープサート。「つき」

「うさぎ」などの歌に合わせてかわいい動物がでてきて、

みんな楽しんでみていました。

最後に保育所の先生による、「タングラム」。次々に

変わっていく形に子ども達の目はくぎづけでした。

今夜は、きれいなお月様をみることができそうですね・・・


2007年09月26日(水) 総練習がんばったよ!

2007年09月26日 16:27更新

今日は、運動会の総練習がありました。

お日さまの日差しをいっぱい浴びながら、本番さながらの

競技や演技で大いに盛り上がりました。

いよいよ今週の土曜日は運動会です。子どもたちもお家の

人が見に来るのをとても楽しみにしています。本番では

たくさんの声援よろしくお願いします。


2007年09月27日(木) ひこうき雲、み〜つけた♪

2010年09月26日 03:47更新

今日も秋晴れのいい天気♪

1・2歳の元気いっぱいの子ども達は、朝から裸足で中庭へ出発!!

芝生の上でゴロゴロと転がったり、かけっこをして遊びました。芝生の山の上で2歳のHちゃんが、空を指差し一言・・・

「あ!ひこうきぐも!!」

遠くの空で、高く飛んでいる小さな飛行機を見つけて、ニッコリ。

毎日たくさんの発見がありますね。

その後、今日は乳児お楽しみ会もあり、皆でピーマンマンの人形劇をみたり、トンボのめがねを歌ったりと楽しい時間を過ごしました。


2007年09月28日(金) 明日は、運動会!!

2007年09月28日 15:18更新

今日は、久しぶりに蒸し暑い一日となりましたね。保育所は、明日に運動会をひかえて、子どもたちもやる気満々!の様子です。最後の練習となる、お遊戯やかけっこなどを元気いっぱいに行っていました。ただ、日差しがまぶしいことと、暑い空気に少々疲れ気味。でも、「明日は運動会だよね。がんばるぞぉ〜!」という子どもたちの声が色々な場所で聞かれていました。子どもたちもご家族の方も楽しみにしている運動会、温かい声援をお願いしたいと思います。


RSS更新