トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年03月01日(木) 今日から3月ですね。

2014年05月11日 14:12更新

今日から3月。年度末の月となりました。ホールでは年長組が

修了式の練習を行い年中組の部屋からは元気な歌声が聞こえました。

0歳児とことこ組といえば風邪気味の子が多く鼻水を流しています。

しかし、食欲はモリモリで毎日 おやつや給食を楽しみにし給食の

先生の姿を見るとワーイ、ワーイと手をパチパチ鳴らしています。

残り1ヶ月、みんな元気に過ごしてほしいものです。


2007年03月02日(金) ひなまつり会

2014年05月11日 08:07更新

今日は桃の節句のひなまつり会。雛壇の前に集合して、みんな心も体もお雛様とお内裏様!所長先生から由来を聞き、病気をしないよう木の雛人形を川に流しす事から今の立派な物になったんだよという話を静かに耳を傾けていました。その後は、各クラス製作した雛人形を紹介して、あおむし君の模造紙シアターを楽しく見る姿が見られました。

昼食もお楽しみ給食!!ちらし寿司に鶏肉のオーロラ煮、いちご、ひなあられと色とりどりの物がお皿に並べられ、子ども達も喜んで食べていました。


2007年03月05日(月) ケロロ軍曹ごっこ

2014年05月11日 01:45更新

桃の節句も終わりいよいよ修了・進級に向けての活動本番です。

今日は、朝方の雨ふりでしっとりとした空気です。花粉症の子ども達は、ほ

んの少し楽なようです。

雨あがりの庭では、はじけたボールのようにところ狭しと駆け回り“ケロロ軍曹”ごっこが盛んです。

今、子ども達の人気キャラクターは、プリキュア5 ・ ラブ&ベリー

仮面ライダー電王 ・ ゲキレンジャー・・・など日曜日の朝7時ごろから

始まるテレビ番組のようですが、時代の流れに遅れをとらないように残すところ20日あまりですが、この船岡保育所で楽しく過ごしたいと思います。


2007年03月06日(火) ぽっかぽかのいい天気

2014年05月11日 13:58更新

暖かく春らしい、気持ちのいい日となりました。

戸外で、友達と元気いっぱいサッカーやドッジボール、固定遊具などで遊んでいました。

室内でも、窓際で絵本を読んだりとひなたぼっこをする姿が見られました。

修了式の練習があり、初めて年中児も参加しました。

保育室まで、送る言葉、お別れの言葉、歌が聞こえてきて、元気に取り組む姿が伺えました。

とまと組では、自由画を描きました。入所、進級当初は、自分の顔を描くのも難しかったのですが、のびのびととても良い表情の顔を描いたりできるようになり、この1年で成長が感じられました。

子ども達にとっても描けるようになった喜び、絵を描く楽しさが感じられるようになってきたようです。


2007年03月07日(水) 未満児お楽しみ会

2014年05月11日 17:05更新

今日は昨日までとは違い、寒い日となりました。

今年度最後の未満児お楽しみ会がありました。

とことこ、ぴょんぴょん、らんらん、もも組の子ども達が、

集まり、パネルシアターを見たり、手遊びやおゆうぎをしました。

なかでも、「たまごのあかちゃん」の絵本にあわせて、 

たまごのなかからいろいろな可愛い動物がでてくると、

みんな喜んで歓声をあげていました。

また、「歯みがき」のパネルシアターでは、ねこやたぬき、

ぞう、くじらがそれぞれの大きさにあった歯ブラシではみがきを

するのをみて、はみがきの大切さをわかってくれたようです。

みんな、しずかにみることが上手になり、楽しくすごしました。


2007年03月08日(木) 明日は、お別れ会

2014年05月12日 18:36更新

年長さんの修了が近づいてきました。そして明日は「お別れ会」です。

年中、年少、2歳児では、年長さんへのプレゼントとして、出し物を

それぞれに練習してきました。いよいよその出番も明日に迫り、今日は

ステージを使って最後の練習をしました。年中児の合奏、年少、2歳児は

遊戯。年長さんに喜んでもらいたくて、みんな頑張っていました。

明日は、年長さんにいっぱい楽しんでほしいと思います。なお、職員も

楽しい出し物の練習中です・・・。

明日は、お楽しみ給食です。おにぎりやパンを持ってきてもOKです!

みんなで、ホールで会食する予定です。


2007年03月09日(金) ありがとう年長さん

2014年05月10日 20:37更新

今日は年長さんとのお別れ会がありました。

今まで保育所の代表として防火パレードに参加したり、布団敷きや小さい子ども達のお世話をがんばってしてくれた年長さんに、「ありがとう」の気持ちをもってホールに集いました。

年中児司会のもと、2歳児3歳児の遊戯、4歳児は合奏、先生達は劇を発表し、「えんぴつたて」をプレゼントしました。

年長さんも素敵な手話ソングと、新しい保育所で使う「看板」をプレゼントしてくれました。(子ども達の出し物は、お子さんに聞いてみてくださいね)

中には兄弟のいる子どもも多く、「あ、お兄ちゃんいた」「お姉ちゃん学校行くんだよ」「年長さんかっこいいね」・・・など

子ども達なりに会の意味を理解し、「ありがとう」の言葉を言っていました。

5歳から0歳までの子ども同士が自然に関わることができるのも、保育所ならではです。残りわずかですが、年長さんとの思い出をたくさん作ることができるよう、見守っていきたいと思います。


2007年03月12日(月) 雪あそびをしました!!

2014年05月12日 21:05更新

3月中旬なのですが、今日は大雪になりましたね。

子どもたちは雪あそびが出来ると朝から大喜び!!

上着を着て、手袋をして所庭に出て遊びました。

うわーー、ゆきだーー、つめたい〜〜!! とおおはしゃぎ!!!

雪だるまを作ったり、雪合戦したりたくさん遊びました。

でも、雪だるまは砂が沢山付いて“砂だるま”っていう感じでした。


2007年03月13日(火) 火遊びしません!

2014年05月12日 21:48更新

昨日の雪もだいぶ解けてきましたね。今日保育所では今年度最後の避難訓練があり、「火災」についての映画を見ました。今の季節、乾燥することが多く、少しの火でも大きな火事につながること、また、子どもだけの火遊びは絶対にしてはいけないことを映画を通して子どもたちに呼びかけました。

所長先生からは、「今日見た映画の中で、お家の人にも火事にならないように、危ないことを教えてあげてください。火遊びは絶対にしてはいけません」の言葉に、皆真剣な顔つきで「はい!!」と元気に答えていました。

ご家庭でも、火事の恐ろしさ、火遊びは絶対にしてはいけないことを伝えていただきたいと思います。


2007年03月14日(水) ワーイ 新年度 クラス発表!

2014年05月12日 16:50更新

今日は、子ども達が楽しみにしていた新年度のクラス発表。

朝から、「今日新しいクラスわかるんだよね。」とワクワク

していました。さくらんぼ組では、事務室前に張り出された

クラス発表を、みんなで見に行き、一人ひとり新しいクラスを

知らせると子ども同士「○○組だって!」と話し大喜びして

いました。

新しい保育所で進級する子ども達、喜びも倍増です。


2007年03月15日(木) 年長さん がんばってね!!

2014年05月11日 00:03更新

ぴょんぴょん組がホールに遊びに行くと、年長児が3月18日(日)に行われる新しい保育所公開日のセレモニーに参加するため、踊りの練習をしていました。

「オブラディ・オブラダ」と「闘志を燃やせ」の曲に合わせて踊る年長児のかっこよくて、素敵な姿にあこがれた子ども達。「ぼくもやる!」「わたしも!」と・・・。

年長児の練習が終わった後ステージに張り切って上り、友だちと手をつないで「オブラディ・オブラダ」をかわいく踊りました♪

年長さん3月18日 保育所代表!がんばってね!!


2007年03月16日(金) 新しい保育所にいったよ

2014年05月10日 23:50更新

18日のリハーサルのため年長児が新しい保育所へでかけました。

保育所に入る前から「すごいね〜」といいながら外側を眺め、

中に入ると「いいなあ」「きれい!」と歓声をあげていました。

新しいステージでの練習はちょっぴり緊張しながらも上手に

踊っていました。

みんな18日の発表を楽しみにしています。

是非、日曜日は新保育所に見に来てくださいね。


2007年03月19日(月) 新保育所の一般公開がありました!

2014年05月12日 20:10更新

先日、新保育所の一般公開がありました。

天気にも恵まれ、大変多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。

子ども達からも、見学会に行ったという話がきかれ、感想をきいてみました。

「きれいだったよ!」「ひろかったよ!」「うれしかった!」と大興奮で答えてくれました!

子ども達も、新しい保育所への引越しを、楽しみにしているようです!


2007年03月20日(火) これからも仲良くね!

2014年05月11日 07:48更新

さくらんぼ組、とまと組の年少児で歌を歌ったり、ゲームをして

一緒に遊びました。

今年度は、同じ年少児として運動会に向けた活動やその他いろいろな

活動を一緒にしてきた『さくらんぼ組』と『とまと組』です。 

最初のころは、ゲームをしても同じクラスの子と一緒に手をつなぎ

たがったりと、見えない「クラスの壁」みたいなものがありましたが、

今ではすっかりそんなこともなくなり、みんな一緒に楽しめるように

なりました。今日も「木とリス」のゲームで大いに盛り上がりました。

新年度のクラスも発表になり、子ども達もウキウキ、ワクワクしている

ようです。これからもみんな仲良く遊んでほしいと思います。


2007年03月22日(木) さかなつり、たのしかったよ!

2014年05月12日 22:45更新

もも組でさかなつりをしました。

まず、保育士がさかなの形に画用紙をきってやり、

子ども達にすきな模様をかかせました。しましま、みずたまなど

カラフルな模様の魚がたくさんできました。それを、池に泳がせ、

みんなで釣りました。(つりざおに輪っかをつけて、さかなにひ

っかけるところをつけてつりました)

始めから上手にたくさんつれる子、なかなかうまくいかない子

と様々でしたが、さおの糸の長さを調節することで、みんなたく

さんつることができました。

「もっとしたい!」の声が聞かれ、「またしようね」と約束して

片付けました。


2007年03月23日(金) 「終わりの会」

2014年05月12日 00:44更新

平成18年度もいよいよ終わりを迎えようとしています。

そして、この船岡保育所とももう少しでお別れです。

今日は、修了する年長児を除いて全員の「終わりの会」がありました。

所長先生よりプレゼントをもらう子ども達の顔が一段と大人にみえました。年中児は修了式の練習に参加していることもあり、もらうときのおじぎの仕方や歩き方がとても上手なのに驚きました。プレゼントをもらったこどもたちはうれしさいっぱい!!何をもらったかはお家に帰ってからのお・た・の・し・み。


2007年03月27日(火) うわぁ〜、美味しそう!!

2014年05月12日 01:52更新

今日から『春の保育』が始まり、保育所の子ども達はお弁当を持って登所しました。朝から「今日ねぇ、ママ、お弁当作ってくれたんだよ!」と、喜びいっぱいの笑顔。 

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間。蓋を開けた瞬間、「うわぁ〜、美味しそう!!」と次々に子ども達の声。お家の方の愛情いっぱいのカラフルなお弁当に、子ども達のかわいい笑顔がはじけた瞬間でした。

忙しい朝にお弁当を作るのは大変だと思いますが、子ども達の「美味しかった!」の声を楽しみに、お弁当作り、頑張ってくださいね!!


2007年03月28日(水) お引越し!!

2014年05月12日 01:46更新

今日は新保育所にお引越し!今まで何十年とたまっていた財産をまとめて朝から行ったり来たりと大忙し!先生達は必死になって荷物を運び子ども達はテラスから眺め、応援している姿が・・・。

明後日まで引越しの為、保育所日記はお休みします。

4月からの新船岡保育所、お楽しみに!!


RSS更新