トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年07月07日(木) 七夕会

2016年07月07日 17:41更新

☆7月7日☆『七夕』です。

七夕会では、所長先生の話や保育士の劇を見て、七夕の由来を知りました。

さて、今夜は彦星さんと織姫さんは無事に会えるでしょうか!?

保育所の廊下は、先々週より七夕ロードになっており、五色の短冊が飾られています。その下での会食会も盛り上がり、冷やし中華をおいしそうに食べていました。なんと言っても、天の川ゼリーは大人気、とても喜んで食べていました。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年07月13日(水) 夏祭りがありました!

2016年07月14日 09:18更新
 今日は、子ども達が楽しみにしていた、「キッズ☆にこにこランド」(夏祭り)がありました。朝から色とりどりの甚平に身を包んだ子ども達からは、期待の表情が見られていました。  輪投げや駄菓子、お化け屋敷など、工夫を凝らしたお店がたくさん!年長さんがお店屋さんとなり、保育所の子ども達や、むつみ学園の子ども達をおもてなししました。  お店屋さんの後は、所庭に出て、所長先生を始め、主任先生方の楽しい出し物を見せてもらいました。そして、全員で「相馬盆歌」に合わせて盆踊りをしました(^0^)/ 盆踊りの後のアイスは、とても美味しそうでしたよ。  夏祭り後、子ども達から「すごく楽しかった!!」と、笑顔いっぱいに感想が聞かれました。これからも楽しい行事を提供していけるように、工夫をしていきたいと思います! 画像の説明画像の説明画像の説明

2016年07月26日(火) 絵本大好き!!

2016年07月26日 16:44更新

船岡保育所の子ども達は、絵本が大好きです。「絵本見るよ〜」という呼びかけに、喜んで集まってきます。お気に入りの絵本を、お友達と仲良く見ることも出来るようになってきました。

「今日は、何のお話にしようか?」「これ!!」などと、子ども達と一緒に、絵本を選ぶこともあるんですよ。これからも、たくさんの絵本に触れ、楽しい時間を過ごしたいと思います。


2016年07月28日(木) 外遊び

2016年07月28日 14:05更新

蒸し暑い日が続きますね。子ども達は、暑さに負けずに水分補給しながら外で元気に遊んでいます!子ども達は、先生や友達と一緒に虫探しや(今日はバッタや蛙や蟻を見つけました)砂遊びをする事が大好きです。クラスの友達以外と関わる姿もたくさん見られ、スコップも「貸して」「いいよ」と子ども達の貸し借りの声が多く聞かれました。暑さに負けずに、これからも元気に遊びましょう!


RSS更新