トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2021年06月15日(火) 以上児保育参観!

2021年06月15日 17:57更新

6月9日〜10日の3日間、以上児の保育参観を行いました。

新しいクラスが始まってから早2か月。

保育所でのお子さん達の姿は新鮮だったのではないでしょうか?

子ども達もお母さんたちがいることで、気合いが入ったり、嬉しくなったり、緊張したり、いろんな姿が見られましたね♪

4月の姿と比べて頼もしく成長した姿も、感じていただけたのではないでしょうか?

今後も水遊びや七夕などのイベントを行い、夏ならではの遊びをのびのびと楽しませていきたいと思います。


2021年06月23日(水) 水害訓練

2021年06月23日 17:11更新

阿武隈川の氾濫を想定し、水害訓練を行いました。

放送による指示のもと、第一避難場所であるブランコ前に集合した後、船岡中学校へ避難しました。以上児組は徒歩で、乳児・未満児組はおんぶや避難カーで避難しました。

以上児組は、訓練の意味を理解し、友達としっかりと手をつないで歩く姿が見られました。中学校に着いてからも真剣に話を聞くことができ、校長先生にたくさんほめていただきました!乳児・未満児組は、突然の放送にびっくりしてしまうお子さんもいましたが、保育士と一緒に、落ち着いて参加することができました。

今後も、いつ発生するかわからない災害への意識を高め、日々の訓練を大切にしていきたいと思います。

画像の説明 画像の説明 

RSS更新