トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2019年02月01日(金) 鬼が来たーーーーー!!!

2019年02月01日 16:48更新
豆まき会スタート

今日は、豆まき会がありました。

1月中旬、鬼に、にこちゃんの星を乗っ取られ、みんなの友達「にこちゃん」を助けるために、クラスで鬼を作ったり、歌を覚えたり、先生の話をちゃんと聞くなどの目標に向かって、頑張りながらパワーをためてきた子ども達。

いざ!みんなで作った鬼を退治しようとしたら・・・

な・な・なんと!!悪い鬼4人も登場!!!

子ども達はびっくり!

本物の鬼が来た

でも、大好きなにこちゃんを助けるために、鬼に向かって「鬼は―外!福は―内」と大きな声で、新聞紙で作った豆を鬼にぶつけていました。

鬼退治スタート

途中、心の優しい鬼のケンちゃんが応援に駆け付け、一緒に鬼退治!

ケンちゃんも来てくれた!

鬼が弱ってきたところで、必殺「にこにこビーム!」

ニコニコビーム

鬼が島が半分に割れて、奪われていたにこちゃんBOXと元気になったにこちゃんの木が返ってきました!

鬼が島が壊れた 元気になったにこちゃんの木

にこちゃんの星にいた鬼たちも、逃げていきました!子ども達は大喜び!!

福の神も登場し、皆に福をまいてくれました。

来週、何か良いことが起こるかも・・・

福の神登場 1歳児にも鬼が 福の神登場

2019年02月07日(木) 保育参観

2019年02月07日 18:11更新

本日は、保育参観に参加いただきありがとうございました。

以上児組では、保護者の皆さんや友達と一緒に遊ぶことができて、嬉しそうな表情が見られていました。

皆の前で1年間の思い出を発表できたり、名前を呼ばれると大きな声で返事ができたり、できる姿を見せようと頑張っていましたね!

まとめのこの時期、成長した姿を感じていただけたのではないでしょうか?

未満児では、いつもと違う雰囲気に、お母さんとお父さんと離れがたくて涙が出てしまうお友達も居ましたが、一緒に触れ合う時間をたっぷりと取りながら和やかな時間を過ごすことができました。

いすに座って歌を歌ったり、名前を呼ばれて「ハイ!」と返事をしたり各年齢ごと大きな成長も感じて頂けたと思います。

修了・進級まで残り約2か月、子ども達と過ごす時間を大切にしながら、思い出を作っていきたいです☆


2019年02月27日(水) 避難訓練をしました!

2019年02月27日 19:47更新

今日は、11回目の避難訓練です。

南側民家より、日が発生したことと想定したもの。

ベルが鳴ると、保育士の指示に耳を傾け

慌てず、落ち着いて北側駐車場に避難。

ハンカチで口を覆い、未満児も揃う時間まで

緊張感をもって待つことができ

消防署の副署長さんに、満点とほめてもらうことができました。

その後の幼年消防退団式では、五月にもらったはっぴを

消防署の副署長さんに返却し、無事に幼年消防クラブの

役目を終えることができました。

四月から引き継ぐ年中さんも、意識してか

立派に参加することができました。

来年の姿に期待が持てそうです!

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2019年02月28日(木) 学校見学に行きました!

2019年02月28日 15:41更新

今日は、年長さんが待ちに待った

船岡小学校の学校見学に行って来ました。

大きな校舎、いろいろな教室

そして、かっこいい小学生のお兄さん、お姉さんに

少し圧倒されながらも、目を輝かせながら

小学校を探検する子どもたち!

1年生のクラスに入り、国語や音楽の授業を見学しました。

教科書をスラスラ読んだり、鍵盤ハーモニカの合奏を聞いて

「すごいな」「私も早く勉強がしたいな」などと

ますます小学生への関心や、期待を持つことができました。

ランドセルを背負って歩く日が、待ち遠しいですね!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

RSS更新