トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2009年03月02日(月) いよいよ3月です!

2009年03月02日 14:29更新

保育所の庭の隅にはおおいぬのふぐりが可愛らしい花を咲かせ、子どもたちに新しい春を知らせてくれています。

楽しかった20年度もいよいよ大詰めになりました。

昨日は高校の卒業式でしたが、3月はまさに巣立ちの時ですね。

年長さんは、保育所で遊ぶ日があと少しと言うことを強く感じている様で修了式の練習にも一生懸命取り組んでいます。

練習の後は、広い所庭で寒さに負けず元気に遊んでいます。

今日も皆で「氷鬼ごっこ」を楽しみました。鬼は毎回子どもたちなのですが、担任の足が遅いことを知ってか、いつも狙われてしまいます。でも、助けてくれる子が沢山いてくれるので安心。(昔はぜったい捕まらなかったのに・・・と少々嘆く担任です)

年長さんにとって残り少ない保育所生活。貴重な一日一日を大切にしていきたいと思います。


2009年03月03日(火) ひなまつり会がありました♪

2016年02月10日 08:54更新

あかりをつけましょぼんぼりに〜おはなをあげましょもものはな〜♪

今日は、ひなまつりですね。

保育所でも、子ども達の可愛らしいお雛様達を飾って、ひなまつり会をしました。会の後半には、色とりどりに着飾ったお雛様の登場!!

お雛様には実は秘密があって…なんと夜になると踊りだしちゃうんです♪アラジンの曲に合わせて、お雛様達とノリノリで踊っていた子供達でした♪

給食のちらし寿司と、おやつのショートケーキにも大喜びでした!!


2009年03月04日(水) 雪が降ったよ!

2014年05月11日 11:39更新

昨夜から、チラホラ降っていた雪が所庭にうっすらと積もりました。

子ども達は、大喜び♪

「わぁ〜い!!」と、はりきって所庭に飛び出し、雪遊び開始!!

雪だるま作りました。

3月になってもまだまだ、寒いですね・・・

体調に気をつけて、健康に過ごしましょう!


2009年03月10日(火) 春をさがしに園外保育!

2009年03月10日 14:05更新

春の陽射しがまぶしく・・・

いてもたってもいられず

はじめに飛び出したのは、2歳児クラス!

手をつないでじょうずに並んで歩く、歩く・・・

次に飛び出したのは、1歳児!

そして後を追いかけるように0歳児!

途中道路をはさんで、「おーい」と声を掛け合う子ども達!

道端のすみれの花や水仙の花に「かわいいね」と子ども達!

体いっぱいに春を感じ、春をみつけた楽しい時間・・・

その後は、食欲満点の給食時間、そしてぐっすりのお昼ねへと・・・

今頃は、お散歩の夢をみているかもしれませんね!


2009年03月13日(金) 大きくなったね!

2009年04月17日 12:48更新

今日、ぴょんぴょん組(1歳児)では身体測定をしました。

今年度最後の計測です。初めは、身長計や体重計に上がるのを

嫌がっていた子ども達も今では、上手に「きをつけ」のポーズで

測ってもらえるようになりました。4月から10センチ近く背が

伸びた子もおり、子ども達の心身の成長に驚きと嬉しさでいっぱいの

担任です。


2009年03月16日(月) 春ですね

2014年05月12日 09:54更新

日差しが春を感じさせる気持ちのよい季節になりましたね♪

風はちょっと冷たかったけれど、元気いっぱいに外で遊びました。

先日、保育所の砂場に新しく「砂」が入りました!!

風が吹いたり、遊びの中で少しずつ少なくなっていた砂場の砂・・・

山盛りになった砂場で砂遊びをしたり、砂山ジャンプ等を思い切り楽しみましたよ(^v^)

今年度もあと少しとなりました。

就学や進級に向けてはりきって過ごしている子ども達です。


2009年03月17日(火) 年長さんありがとう!!

2011年09月03日 14:34更新

今日は、お別れ会がありました。年中さんが中心となって会を進めてくれました。

感謝の気持ちを込めて、各年齢ごとに出し物をしました。

1歳児は、忍者の遊戯、2歳児は、ブルドック体操と「春が来たんだ」、「おおきい木」の歌、3歳児はわらべうた、4歳児は手話付きの「勇気の歌」を披露し、年長さんに楽しんでもらうことができました。

職員の出し物「野菜のパーティー」の劇も大盛り上がりでした。

また、年長さんにえんぴつ型のペンたてをプレゼントし、年長さんからは、玄関に飾る日めくりカレンダー(終了記念製作)をいただきました。

昼食は、ホールに2歳児以上の子ども達が集まり、みんなで会食をしました。本日のメニューは、ドライカレー、カラフルサラダ、いちご、カルピスで、どれもみんなおいしく喜んで食べていた子ども達です。子ども達が大好きなメニューです。

たくさんお世話をしてくれた年長さんと過ごすのもあと数日となりましたが、楽しく過ごして欲しいと思います。


2009年03月19日(木) 暑〜い!

2014年05月11日 10:09更新

今日はまるで春本番のような暖かさ。外で遊んでいた子ども達も「汗かいた!」「先生、(上着)脱いでいい?」と、顔を赤くしながら伝えてきていました。また、泥団子を作りながら水に触れる気持ちよさを味わい、外遊びを十分に楽しむことができました。

来週は修了式が控えています。気温の変化で体調を崩さないよう、十分にご家庭でも気をつけてくださいね。


2009年03月23日(月) 乳児お別れ会

2011年06月11日 09:57更新

乳児組では、月に1度「お楽しみ会」を行ってきました。

みんなで集まり、パネルシアターなどのお楽しみを見たり、色々な

踊りや体操などをして楽しんできました。

今日は、そんな集まりも最後ということで「お別れ会」をしました。

いつものようにお楽しみを見た後には、久しぶりに『もったいない

ばあさん』も登場し「進級しても頑張るように!」と励ましてくれました。みんなでもったいないばあさん音頭を踊り大いに盛り上がった

お別れ会となりました。


2009年03月25日(水) 終わりの会

2009年03月25日 14:23更新

0歳から4歳までの子供達が終わりの会に参加しました。

所長先生から1年間がんばってきたことをほめてもらい、

もったいないばあさんが持って来た‘ごほうび’をもらい  

ました。クラスの代表2名の子が受け取りました。みんな

の分も事務室にあることを話すと、どの子も安心し担任か 

ら部屋でもらいました。

1年間、あっという間ですね〜。みんな、本当に大きく

成長しました。おうちでもお子さんのがんばりを認めてあ

げてくださいね。


2009年03月31日(火) 今年度の保育も今日で終わりです!

2014年05月10日 21:24更新

今日で平成20年度の保育が終了です。

新クラスでの生活はまだですが、明日からいよいよ一つ大きいクラスへ進級です!!ワクワクドキドキですね(>_<)

年長さんは、今日で保育所生活が終了となり、明日からは待ちに待った一年生ですね!!勉強に遊びに頑張って欲しいと思います。

新年度も元気いっぱい遊びましょう!!これからも楽しい保育を行いながら、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。


RSS更新