トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年10月04日(水) お月見会

2017年10月04日 17:48更新

今日は「中秋の名月」ということで、保育所ではお月見会がありました。

朝から年長さんが、エプロンと三角巾を着け、事務室でお月見団子を作りました。粉を混ぜていると、「お米のにおいがするー」「丸めるの得意だよ!」など意欲的な声が聞こえてきました。

鍋に入れ、茹でている間もずっと自分の団子から目を離さず、今か今かと待ち、茹であがった団子を1つずつ試食。「おいしー!!」「もちもちする」「秋の味がする!」「もっと食べたい」と喜びの声が沢山聞こえてきました。

出来上がった団子を盛りつけ、お月見会へ…

お月見会では、由来の話を聞いたりやクイズなどをして楽しんでいると、月から突然の訪問者が!!

パピプぺポ星人のピポパ君が保育所に遊びに来てくれました!

日本では、月の模様がウサギに見えると言われていますが、ピポパ君は世界中の月の模様を切り紙で教えてくれました。子どもたちは、驚いた表情でピポパ君の切り紙の様子を見ていました。

世界の話も聞き、いろいろのことを知った子ども達でした。

今夜はきれいなお月様が見えると良いですね・・・♪

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017年10月16日(月) トトロの森通信

2018年04月14日 00:59更新

先週14日(土)未満児親子お楽しみ会で大盛況!

船岡保育所がトトロの森に大変身!!

親子を出迎えたのは、トトロやメイ、まっくろくろすけ達!

みどりのアーチでテープカット  トトロの森の世界へようこそ!

【1部】 ★ねこバスに乗ってトトロの森を探検!

    ☆思い出の写真入りフォトフレーム作り!

    ★森のプリンがおいしいどんぐりカフェ!

    ☆トトロと一緒のフォトスタジオ!

    ★パネル・エプロンシアター!

    ☆カラフル小麦粉粘土!

    ★森のアスレチックのいろいろ

    ☆モクモクままごと!

    ★缶つみ・魚釣り

【2部】 親子・トトロと一緒のダンス・・・「さんぽ」

    職員からのプレゼント

    「童謡コンサート」全12曲

最後にとっておきの「たんぽぽ」の曲を3部合唱で披露!

童謡が子供の成長に欠かせない良さを歌声に乗せて

伝えることができました・・・・。

「たっぷり楽しみました」「童謡コンサートでは親子共々癒されました」

「家でも鼻歌で歌っていました」

などなどたくさんの感想をいただきました。

お子さんの成長を感じながら、楽しんでいただけた事

大変うれしく感謝でいっぱいのスタッフでした・・・・。

アスレチックコーナー作るコーナー見るコーナートトロと親子ダンス職員による童謡メドレー フォトコーナー ねこバスコーナーままごとコーナー

2017年10月24日(火) 「大きなさつまいも」

2017年10月24日 12:24更新

未満児組全員でホールに集まり「大きなさつまいも」の職員寸劇を見ました。

おじいさんの呼びかけで「おばあさーん」「ねこさーん」と大きな声で呼んでくれる子どもたち。各クラスでも“大きなカブ”の絵本に馴染んでいるので自発的に「うんとこしょ、どっこいしょ…」と一緒に言い「ぬけません」のセリフでは手を横に振り、喜んで見ていました♪

しかし、なかなか抜けないさつまいも…

困っていると、なんと!!未満児お楽しみ会で親しんできたトトロが旗を持って応援しに来てくれました☆

トトロと子どもたちの応援で、無事にサツマイモはぬけました!

その後サツマイモマンが登場し、いちご組ともも組で順番にサツマイモぬきごっこをしたり、部屋でも“びっくりおいも”のパネルシアターを見たりして楽しみました♪

今日から天気も良くなり、今週は年長がサツマイモ堀りの予定です。

未満児組でも芋ほりごっこを計画をしています。今日のように「うんとこしょ!」と気合をいれて楽しもうねー!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017年10月25日(水) 秋の収穫祭

2017年10月25日 16:52更新

今日はサツマイモとの綱引き大会!!

年長さんが代表で芋掘りを行い、

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

と威勢よくつるを引っ張り、その後は、そーっとお芋を傷つけないよう手で掘りました。

「大きいお芋出てきたよーー!」

「私のはへびみたいな形だよー。」

と大小様々なお芋が出てきて、子ども達は大興奮!!みんな1本づつはとれ、中には、3本とった子も!!見事、年長さんが勝利した一日でした。

(P.S)

何故か・・・未満児組の砂場にお芋のつるが出現!!2歳児のもも組、いちご組の子達はびっくり!!

先生  「みんな!大変!お芋のつるがあるよー!引っ張るの手伝ってーー!」

子ども 「いいよーー!」

   「うんとこしょ!どっこいしょ!」

まるで、劇ごっこのようにお芋を引っ張り、砂場を掘ると、お芋が・・・みんなで万歳三唱して大喜びでした。

(実は・・担任が2歳児にも芋掘りをさせたいと

こっそり砂場へ芋とつるを仕込んでいたもの)

今日のおやつは、芋・栗・かぼちゃの入った「秋色蒸しパン」 みんな味わってたべましょうねー!

さつまいも堀り(年長児)獲ったよ(ばなな組女児)おいもGET(れもん組)さつまいも堀り(2歳児)芋掘り楽しかったよたくさん獲れたよ

RSS更新