トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2014年12月04日(木) 初めての年中絵画教室

2015年04月12日 17:33更新

今日は、年中さんにとって初めての絵画教室。 

「上手に描けるかな〜。」とドキドキ、ワクワクしていました。

絵画教室の講師に加茂先生をお招きしました。

題材は、紙風船。

最初に大きな白い画用紙に黒のクレヨンで紙風船を描きました。

大きく丸を描いたり、風船のように線を描くのは、ちょっぴり難しかった子どもたち。

そしていよいよ絵の具の登場です。今日は、赤・黄・青の3色だけを使いました。

「赤色と黄色を混ぜると…」加茂先生の筆にじぃーっと集中しています。子どもたちは「緑になったね〜!!!」と、驚きの表情でした。

黄色と青色を混ぜて、オレンジ。赤色と青色で、紫色。混色を楽しみました。

自分でできたことに大喜び、完成したことに大満足な子どもたちでした。お家でも感想を聞いてみてくださいね。


2014年12月12日(金) もちつきぺったん

2014年12月12日 16:14更新

今日は餅つき会でした。

ホールで由来やクイズをしたあと、所庭で餅つきをしました。

初めて見るもち米に、キラキラと目を輝かせていた子どもたち。

4名のお父さん方も手伝いに来てくださいました!!

お父さんたちの力強い餅つきに子どもたちも「かっこいい!」と大喜びでした。

仕上げは、保育所で一番力持ちな年長さんです。

「よいしょー!よいしょー!」

元気いっぱいの掛け声に合わせ、友達と力を合わせてお餅をついていました。

今日ついたお餅は鏡餅にして保育所に飾りたいと思います。

画像の説明 画像の説明

RSS更新