トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2018年10月02日(火) ずんだクッキングをしました

2018年10月02日 18:34更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

先週の運動会では、たくさんの声援をありがとうございました。

4歳児で「ずんだダンス」の遊戯とバルーンをしたことから、枝豆とずんだにすっかり親近感を覚えた子ども達。

練習の取り組みと同時進行で、枝豆を育ててきました。

今日は、ちょうど食べごろになった枝豆を収穫して、さやを取り、薄皮までしっかり取り除いて、「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と、粒がなくなるまですり鉢の枝豆を初めて使うすりこ木棒で、しっかりとすりつぶしました。

塩せんべいにたっぷりと乗せて食べたずんだの味は・・・「甘い!おいしい!」と、大満足の子ども達でした。

4日(木)は年長さんが、お月見団子を作ります!


2018年10月03日(水) 思春期事業

2018年10月03日 17:57更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は船岡中学校のお兄さんお姉さんが、保育所に遊びに来てくれました。

みかん・りんご・ぶどう組さんは所庭でコーナー遊びを行いました。ぐるぐるジャンケンやショッカー倒し、かけっこにけんけんぱ。はなかっぱやずんだダンスを一緒に踊りました。足の速いお兄さんにかけっこで勝負を挑む年中さん、何度も何度も所庭を全速力で駆け抜けました。

ばら・ひまわり組さんはホールでおんぶリレーやデカパン競争、玉入れにバルーンを行いました。おんぶリレーでは中学生のお兄さんお姉さんにおぶってもらいました。大きな背中につかまってご機嫌な子どもたち。

最後には歌と折り紙で作ったおもちゃのプレゼントをもらいました。

ドキドキ・ワクワク、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、お兄さんお姉さんとたくさん遊んでもらいました。にこにこ笑顔でさようならをし、大満足の子どもたちでした。


2018年10月12日(金) サッカー教室がありました!

2018年10月12日 17:29更新
画像の説明画像の説明画像の説明

待ちに待ったサッカー教室。

初日は、年長さんです。天気が良く、所庭で思いっきりサッカーを楽しむことが出来ました。ゴールを目指してボールを蹴る姿は、さすが年長さん!素早い動きが見られました。

2日目は、年中さんです。あいにくの雨天で、船岡体育館で行いましたが、バスに乗ることも楽しみのひとつのようで、ワクワクしながら体育館へ向かいました。コーチの面白い声掛けで、やる気満々!体育館中、ボールを追いかけ、たくさんの汗をかきながら楽しみました。

3日目は、年少さんです。またまた雨天の為、体育館に行きました。サッカーボールに触れることだけでも、とっても嬉しそうな子ども達。ボールに座ったり、抱えてみたりボールと仲良しになりました。最後は、ゴールに向かってシュートをし、『やった〜!入った〜!』と大喜びでした。

3日間とも、あっという間の1時間でしたが、子ども達にとっては、有意義なサッカー教室となったようです。


2018年10月17日(水) 防犯教室が行われました

2018年10月17日 17:59更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

大河原警察署の方と、防犯実動隊、少年補導員の方々をお迎えして、防犯教室を行いました。

人形劇を通して不審者への対応の仕方を覚えたり、「いかのおすし」の合言葉を確認するなどしながら、真剣な表情でしっかりと防犯について学ぶことができました。

安心・安全のマスコット「あんちゃん」も遊びに来てくれて、保育所からのお礼の歌「とんぼのめがね・どんぐりころころ」を一緒に歌い、最後に一人ずつタッチでお別れをして、大喜びの子ども達でした。


2018年10月19日(金) 絵本と童謡の世界へようこそ!

2018年10月19日 17:22更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、待ちに待った乳児・未満児お楽しみ会がありました。

入り口を入ると、そこには『絵本と童謡の世界』が広がっていて「わぁ〜」とキラキラ目を輝かせる子どもたちでした!

絵本の世界では、はらぺこあおむし・大きなかぶ・だるまさん・3匹の子ブタ・うらしまたろうがテーマに☆

童謡は、子どもたちが聞き親しんできた曲をテーマにコーナーを作りました。

✿コーナー遊び✿

・はらぺこあおむしとだるまさんのフォトブース☆

・手作りスタンプやパズル、みんなの大好きな車コーナー!

・小麦粉粘土におばけスライム!

・はらぺこあおむしのちょうちょフォトフレームにマラカスマイク♪

・おいしいお菓子でまったりお茶タイム〜

・何でもリクエストに応えます!見るコーナー!

・うらしま太郎の竜宮城☆

・大きなかぶ抜き体験!「うんとこしょ!どっこいしょ!」

・だるまさんと一緒にアスレチック♡

・3匹の子ブタのお家でおままごと♪

✿先生達からのおくりもの✿

・いないいないばぁでお馴染みの「ワンツーパンツー!」

・秋の童謡メドレー

童歌のカノンは、とてもきれいで保護者も子どもも癒されました〜♪

4月から親しませてきた絵本と童謡・・・自然と子どもたちの口からは歌がこぼれ、絵本の中の主人公になりきる姿に成長を感じたひと時となりました。ありがとうございました!!


2018年10月26日(金)

2018年10月26日 18:45更新

今日は2回目の総合避難訓練です。

所長先生の「地震です!」の放送に

子どもたちはすばやく机の下にもぐり

ダンゴムシポーズ!

その後、落ち着いてブランコ前に避難

毎月の訓練の積み重ねは確実に命を守る力

・おさない

・はしらない

・しゃべらない

・もどらない

が育ってきています。

所長先生から100点をもらって笑顔の子どもたちです。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018年10月30日(火) 4歳児 スロープカー体験

2018年10月30日 17:46更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

朝から、キラキラの太陽が顔を出してくれお散歩日和になりました。

千桜橋の階段を頑張って上ると、電車が丁度通り「おーい!」と手を振り、大喜びの子どもたち。長い坂道を登り、見上げてみるとそこには、観音様が目の前に!!「わぁ〜!」と子ども達から大歓声が上がりました。秋の自然を感じながら歩いた子どもたちには、観音様の足元でのおいしいご褒美もありました。

所長先生と落ち葉の上に大の字になったり、かわいい色々な枯れ葉に親しむなど、楽しいスロープカー体験になりました。


RSS更新