トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2018年08月02日(木) 「夏の遊びを楽しもう会」

2021年12月29日 21:34更新

各クラスで楽しんでいた夏の遊びを、今日は以上児の部屋をコーナーにして皆で楽しみました。

月曜日の集会でコーナー紹介を聞き、ニコちゃんからも“ペアの子と仲良く楽しんでね”と電話があったので、今日に期待を膨らませていた子どもたち。

5つのコーナー

・シャボン玉

・プヨプヨボール遊び、氷の宝探し

・スライム

・スイカわり

・童謡カラオケ

がありましたが、各コーナーともに子どもたちの笑顔が溢れていました。

それぞれお気に入りのコーナーを何度も楽しみ、ニコちゃんとの約束を守ってペアの子と相談しながら部屋を回りました。

最後に未満児先生からのお楽しみ“パンツ”も見せてもらい、部屋に戻ってからも「〜楽しかったね!」「またやりたいね!」と話し、大満足の様子でした。

まだまだ暑い日が続く予報なので、保育所でも水分補給や休息をとりながら熱中症に気を付けて過ごし、夏の遊びも楽しんでいきたいと思います。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018年08月21日(火) 避難訓練を行いました!

2018年08月21日 19:40更新

今日は水害を想定した避難訓練です!

できるだけ素早く、短時間に避難することを目的に

0歳児から1歳児までの18名を保育士がおんぶして

2歳児までは、全員避難カーに乗せて実施しました。

突然の非常ベルに驚くお子さんもいましたがすぐに

保育士の支持に耳を傾け、友だちと手をつないで

第2避難場所の船岡中学校まで避難することができました。

4月からの月1回の避難訓練の積み重ねは、大きいといえます。

これからの台風発生の多い時期に入ります。

どんなことが起きても落ち着いて対応し

子どもたちの安全を第一に職員一同連携よく行動できるよう

共通理解をして取り組んでいきます。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018年08月24日(金) 気持ちいいね!

2018年08月24日 18:20更新

0、1、2歳児が水着を着て所庭に集まり、夏ならではの遊びを楽しみました!

スライムや流し、氷、色水、シャワーなど、さまざまなコーナーがあり、保育士や友達と好きなコーナーを行ったり来たり・・・☆

スライムコーナーでは、通常のスライムだけではなく片栗粉でできたものもあり、不思議な感触にみんなびっくり!手でのばしたり、体に塗ったりと、思い思いに楽しむ姿がありました♪

もうすぐ9月。残り少ない夏を、思いっきり楽しみたいと思います♪

画像の説明画像の説明

RSS更新