トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年03月03日(木) ひなまつり会

2018年04月14日 01:00更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明

今年のひなまつり会は所長先生のお話や○×クイズ、職員劇をしました。

○×クイズでは所長先生の話したことや食べ物についてのクイズをして大いに盛り上がりました。

給食のちらしずしはおかわりする子も多く喜んで食べていました。

子どもたちは願いを込めて一生懸命ひな人形を作ったので、健康で元気な1年になると思います。


2016年03月08日(火) おわかれ会がありました。

2016年03月08日 14:53更新

いつも優しく遊んでくれた年長さんに感謝の気持ちを込めて、おわかれ会を開きました。会に向けて、準備を進めてきた子どもたち。当日は、朝から張り切って、ホールの飾りつけを行いました。

年長さんが入場し、いよいよ会がスタート!!

司会は年中さんが、交代で行います。

すると、、、、

なんと、ぽぽりんが会いに来てくれました!!今年度、頑張ったこと・できるようになったことを褒めてもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでした。

画像の説明

お楽しみでは、年齢ごとに出し物をしました。

初めは、年少さんの「おおきなかぶ」です。

かわいらしい衣装を着て登場しました。

画像の説明

2歳児さんは、みんなで「おやつを食べよう」を踊りました。

笑顔いっぱい、のりのりで踊っている姿が、とってもかわいらしかったです。

次は年中さん!

運動会で年長さんが踊っていた姿に憧れ、「RPG」と{OLA!」を元気いっぱいに踊りました。

画像の説明

次は、先生たちの劇、「へんながちょう」です!

いろいろな登場人物に子どもたちは、大興奮!!どんな人たちが出てきたのか、お子さんに聞いてみてくださいね♪

画像の説明 画像の説明

出し物で、みんなが笑顔になった後は、年中さんから年長さんへ「ペン立て」をプレゼントしました。小学校で使ってください。

最後に年長さんから、歌のお返しと修了記念品の保育所の看板を見せてもらいました。

画像の説明

会の後は、ホールで会食をしました!みんなで食べるお給食は、とってもおいしかったです。

画像の説明

今日のことを、ご家庭でもお子さんと話してみてください♪


2016年03月09日(水) 今日のゆとり組

2016年03月09日 14:15更新

ゆとり組で過ごした一年。一時保育で遊びに来る子どもたちも、今では楽しみに登所してくれるようになりました。春からは、新たな生活が始まる子どもたちがほとんどです。残り少ないゆとり組での生活!いっぱいいっぱい遊びましょうね。

画像の説明 画像の説明

2016年03月11日(金) お散歩に行きました

2016年03月11日 13:56更新
 今日は、少し寒かったものの、日差しが気持ちよく、戸外活動に適した日となりました。いちご組ともも組で一緒に、隣の新栄2号公園に散歩に行きました。お散歩が大好きな子ども達。お友達と手をつないで並んで歩くことも上手になってきました。公園では、大きな滑り台をすべったり、おにごっこやかくれんぼをしたり、花や木々を集めたり・・・  おもいっきり体を動かして遊びました。  もうすぐ以上児クラスへ進級です。いちご組での思い出をたくさんつくりたいと思います。 画像の説明画像の説明画像の説明

2016年03月14日(月) 室内遊び

2016年03月14日 17:04更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、あいにくの雨でしたね。

とことこ組では、保育室や廊下で遊んで過ごしました。

「アンパンマンたいそう」では、友達や保育士と手を繋いで回り「しゅう、しゅう!」と言って踊る子ども達。

新聞紙ボールでは、「やー!」と上手に投げれるようになってきました。

滑り台やコンビカーも大好きで、何回も滑ったり、色々なコンビカーに乗って、元気いっぱい体を動かして遊びました。

明日は、外に出ていっぱい遊べるといいなぁ。


2016年03月16日(水) 避難訓練がありました!

2016年03月16日 11:24更新

今日は、火災を想定した避難訓練でした。

避難訓練も、今年度は12回目です。

非常ベルが鳴ると、以上児さんは、保育士の話を聞いて、避難していました。(ハンカチや手で、しっかり口を塞いでいましたよ。)未満児さんも、泣かずに避難することができました。

避難場所に集合した後、所長先生から、避難する際の大切な

『約束のことば(お・か・し・も)』のお話をして頂きました。

今日の避難訓練では、みんな、守れていたようです。

避難する時は、「おさない」「かけない(走らない)」「しゃべらない」「もどらない」事が大切で、もしも火災が起きた時は、この言葉を思い出し、素早く避難することをみんなで約束しました。

画像の説明画像の説明

2016年03月23日(水) 平成27年度修了式

2016年03月23日 17:36更新

平成27年度船岡保育所の修了式がありました。いつもと違う服装に、はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、式が進むにつれ、徐々に緊張もほぐれて、笑いあり、涙ありの素晴らしい感動的な式になりました。修了児の保護者の皆様には、いつも温かいご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。新しい一歩を踏み出した子どもたちです。小学校生活が楽しいものになるように、これからも、温かく見守っていてください。こちらに掲載されている写真が、子どもたちが力を合わせて作った修了記念制作です。


2016年03月25日(金) みんな、みんな大きくなったね!

2016年03月25日 16:56更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は第3保育期終わりの会がありました。

2歳・3歳・4歳児のお友達はホールに集まりました。ひとりひとりがこの一年間、心も体も、大きくなったことを所長先生に褒めてもらい、誇らしげな表情が見られました。

0歳・1歳児のお友達は、保育室でひとりずつ終了記念のプレゼントをいただき、嬉しそうにニッコリ笑顔。「ありがとう」も上手に言えるようになりました。

4月からはそれぞれに、ひとつずつ進級を迎えます。新しい生活に期待でいっぱいの子ども達でした。


RSS更新