トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年09月01日(月) きょうから9月・・・

2016年02月07日 01:34更新

今日から9月ですね!!

ここ最近不安定な天気が続き、朝夕だいぶ涼しくなり、夜には虫の声が聞かれるようになりました。

保育所では、27日の運動会に向け、日々盛り上がりを見せ、練習を頑張っている子どもたちです!!

今年の運動会は、夏まつりにつづいて「もりもり食べて、にこにこ元気」をテーマに楽しい競技がいっぱいです!!

どうぞ・・・お・た・の・し・み・に!!

※今日の給食は子どもたちの大好きなカレーでした!!それと・・・

 今年初のりんご!! 子どもたちも大喜びでいただきました!!

子どもたちが元気で頑張れますように・・・お家の方、健康管理をよろしくお願いしまーす!!


2008年09月02日(火) 一緒にあそぼう!!

2008年09月02日 15:08更新

今日保育所では、子育て支援センター事業の「一緒に遊ぼう!」が開催されました。

あいにくのすっきりしないお天気でしたが・・・1歳から3歳までの親子23組の方たちが来所!!保育所からは、2歳クラスもも組・いちご組のお友だち19名が参加して元気いっぱいに巧技台や魚つり・ドリームトンネルなどのコーナー遊びを楽しみました。(お天気だったら、色水・泥んこ・シャボン玉を予定)みんなできれいに片付けたあとは・・・

ディズニー体操・たけのこ体操・ラーメン体操・・・そしてお楽しみシアターでは、まんまるたまごの「タングラム」をとても真剣に見ていたお友だちでした。(まんまるお月さまが魚やカタツムリ・へびなどに変身)

おまけでやった大阪バージョンの手遊びや三ツ矢サイダーもなかなか好評でした!!参加したお友だち・・・またあそびにきてくださいね!!


2008年09月03日(水) 楽しいお給食でした!

2008年09月03日 14:23更新

暑い日になりましたね。

幼児クラスでは、運動会に向けた活動が盛んになって

きましたが、今日は、縦割りの色別グループのお友達と

一緒に給食を食べました。

3歳のお友達の中には、自分のクラス以外の部屋で食

事をすることにちょっぴり不安そうな様子もみられまし 

たが、クラスに戻ると、「たのしかった〜」との声。年 

長さんや年中さんも小さな子の面倒を一生懸命みてやろ 

うとする姿が見られました。

色別グループで、オープニングのお遊戯をしますので、

お楽しみに・・・


2008年09月05日(金) もったいないばあさんが今日もやってきたよ!

2010年09月25日 16:15更新

絵本でおなじみの「もったいないばあさん」!

今日も来るかな? 来るんだよね!と楽しみにしている子供達!

乳児組全員で「もったいない音頭」を踊っていると

来ました、来ました もったいないばあさん!

「又、来たよ。みんな!もったいないことしてなかったかい?」と

腰をフリフリと踊ってみせる! 子供達は、大喜び!

もったいないばあさんに会うのは、今日で2回目・・・

今日もおいしいお菓子を手渡ししてもらったり、握手をしたり

触れ合いました。

乳児組は、10月の「乳児お楽しみ会」へ向けて

もったいないばあさんに触れながら

いろいろな食材があることを知ったり、食べ物を大切にしよう!

という気持ちを育てようというねらいのもと活動をしています。

子供達と一緒に保育士もドキドキ・わくわく感を共有しながら

楽しんでいこうと思います。


2008年09月08日(月) お日様パワー!!

2008年09月08日 14:28更新

今日は、久しぶりにお天気がよくなりましたね。

朝、お洗濯に精を出したご家庭も多かったのではないでしょうか?

保育所の所庭にも子どもたちの元気な声が響き渡りました。

幼児組はリレーやかけっこなど運動会に向けた活動で汗を

流していました。一方、未満児組では、砂場で泥んこ遊びや

砂遊びを楽しみました。

久しぶりのお日様にパワーをもらいながら元気いっぱいの

子どもたちでした。

今週は、秋晴れがつづくとか・・・。外で沢山遊びたいと

思います。


2008年09月09日(火) さわやかな風の中・・・

2008年09月09日 14:23更新

今日も、とてもいいお天気になりましたね。さわやかな風はもう秋風に近いでしょうか・・・?子ども達は外遊びが出来るので、大喜び!運動会に向けても意識が出てきているようで、「かけっこしたい!」「ポンポン持っておどりたい!」と、やる気満々の声が聞かれています。外では年長児の組み体操の練習が見られ、他の年齢の子ども達の良い刺激となっているようです。年中児もバルーンを使い活動しています。今まで使ったことがないので、ちょっと力を入れることに苦戦している子ども達ですが、楽しく取り組んでいます。(^-^)v 運動会まであと約3週間、どんな演技になるか、お楽しみに!


2008年09月11日(木) 散歩に行ったよ!

2008年09月11日 14:07更新

今日も快晴です!!

未満児クラスは、ずっと予定していた散歩に行き、道端にさいている花や鳥に目を向けながら、歩きました。

又、今日も“もったいないばあさん”がホールに登場。一緒に“もったいない音頭”を踊り、最後におばあさんと握手をしました。とても人気があり、毎日“いつ、くるのかな〜”と待っている子ども達。明日も保育所に遊びにきてね〜!!待ってま〜す!!


2008年09月12日(金) お月見会

2018年01月08日 02:55更新

あさって14日は、十五夜です。

保育所では、一足早い「お月見会」をしました。

ステージには、満月とお供え物のみかんやりんご、ぶどう、くり・・・

秋の食物の収穫に感謝したと言う昔からの言い伝えを聞いたり、

「かぐや姫」の映画を観て楽しみました。

お月さまのパワーを浴びたお米や野菜、果物を食べて元気もりもり

今月27日の運動会へ向けて、力を発揮してほしいと思います。


2008年09月16日(火) もったいないばあさんが野菜をくれたよ!

2012年05月09日 21:13更新

もったいないばあさんがホールに登場!!0・1・2歳児は歓声をあげている子もいれば、1〜2名驚いて泣いている子もいました。今日はおばあさん家で作った野菜を届けてくれ、「アラビン、ドビン、ハゲチャビン!」の魔法の言葉でなんと野菜が増え、子ども達はびっくり!!

その後、野菜をおなべの中に入れ、おいしいスープを作りました。

運動会はもったいないばあさんとカレーを作るので楽しみにしていて下さい。


2008年09月17日(水) おいしいね♪

2008年09月17日 14:38更新

今日はわくわくランチの日♪でした。

「今日ね、サンドイッチだよ。」

「ぼくは、おにぎり〜!!」

朝から、お昼の食事を楽しみにしていた子ども達。

お母さん方の手作りのおにぎりやサンドイッチをニコニコもりもり食べていました。

明日は体育館練習です。幼児組(3・4・5歳児)のお友達は、8時45分まで登所をお願いします。


2008年09月18日(木) 頑張ったよ!体育館での練習!!

2008年09月18日 14:42更新

どんより曇り空!!歩いて行くには、絶好のお天気だね!!ところが・・・出発が近づくに連れ、どんどんお天気は快晴に・・・

水筒をさげて、いざ出発!!・・・片道25分かかってやっと到着!!

水分補給をしっかりした後、船岡体育館にてオープニングやかけっこ、

遊戯の練習を元気いっぱいにがんばってきたお友だち・・・5歳児の

お友だちは、トラックをはみだすほど迫力満点で走っていました。3.4歳

のお友だちは、笑顔いっぱいにお遊戯を踊っていました。

色別チームで歩いた道中・・・年長さんは、3,4歳のお友だちの面倒をしっかりみてくれました。

でも、・・・運動会はやっぱりお天気になって、保育所のお庭でできますように!!


2008年09月19日(金) 運動会まであと1週間!!

2008年09月19日 13:18更新

運動会まであと1週間となりました。

幼児組の子ども達は、外やホールで運動会の練習の真っ最中!!

各年齢の遊戯や、かけっこ、年長児の色別リレーなど元気に頑張って取り組んでいます。

乳児組も、もったいないばあさんが登場…

鍋に野菜を運び、一緒にカレーライスを作ったり、「もったいない音頭」を踊ったり、もったいないばあさんと関わりながら楽しんでいます。

もも組のクラス前に、もったいないばあさんとの関わりの様子の写真を掲示しました。もう、ご覧になりましたか?まだの方は、ぜひご覧ください。

土、日曜日は、運動会に向けて、ゆっくり休み、パワーをたくさんためてきてくださいね。 運動会お楽しみに〜♪♪


2008年09月24日(水) 運動会総練習がありました!!

2008年09月24日 13:35更新

今日は、運動会の総練習がありました。

おひさまもにっこり笑顔で、秋晴れの気持ち良い一日となりました!子ども達も体操着、短パンに着替え、気合十分!!

総練習では、乳児組さんも一緒に参加し、ちびっこパワーで一生懸命頑張っていました♪

年少さんは、かわいく、年中さんは元気いっぱい、年長さんはかっこ良く各種目に参加しました!

いよいよ今週の土曜日は、運動会本番です!!体調管理に気をつけて、元気いっぱいに本番を迎えられるといいですね♪


2008年09月25日(木) 土曜日は、いよいよ運動会

2008年09月25日 15:56更新

昨日は、運動会の総練習でした。昨日の反省を生かしてオ−プニングの練習では、4色の円を大きく描いて踊りました。伸び伸びと動きも良く上手に踊ることが出来ました。「もうすぐ運動会だ!がんばるぞ!」という意気込みが一人ひとりに感じられました。

その後、遊戯室では、4歳児のバル−ンを使っての遊戯の練習。励ましの言葉、お褒めの言葉など、担当保育士の元気な声が、部屋いっぱい響いていました。運動会当日は、青空の下、最高の演技をご家族の方々に見せられるといいね。


2008年09月29日(月) すばらしかった運動会

2008年09月29日 13:31更新

土曜日の運動会、ご苦労様でした。

多少肌寒さが感じられましたが、心配された雨もなく

所庭ですることができ、本当によかったですね。

乳児部さんの可愛らしい演技、幼児部のかけっこやお

ゆうぎ、親子競技などそれぞれ年齢に合った姿を見て頂

けたのではないでしょうか。お父さん、お母さん達の綱

引きも盛り上がりましたね〜 筋肉痛、大丈夫でしたか?

朝早くから準備をしていただいた役員さん、子供達に

暖かい拍手を送ってくださったご父兄の方々、本当にあ

りがとうございました。


2008年09月30日(火) 避難訓練、上手にできました!

2008年09月30日 14:02更新

今日は10時15分から火災の避難訓練を行いました。

近くの東側民家からの火災発生ということで第2避難場所の船岡中学校まで避難しました。幼児組さんは2列にならんで早足で。乳児組さんは避難カーで上手に避難できました。いざという時のために保護者の皆さんも第2避難場所を覚えていただければと思います。

帰り足はコンバインで稲刈りをしている様子を見て秋の実りを感じることができた避難訓練でした。


RSS更新