トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年09月02日(金) 運動会の練習が始まりました!!

2016年09月02日 17:09更新

今日も暑い一日でしたね!

いよいよ、10月1日に向け、運動会の練習が始まりました。

今日は、かけっこ。

「頑張って走ったよ」

「3番だったけど、もっと頑張って1番になるよ!」

「転んでも泣かなかったよ!すごい?」

元気いっぱい、運動会の練習に取り組んでいました。


2016年09月05日(月) 運動会オープニング練習!!

2016年09月05日 16:48更新
画像の説明画像の説明画像の説明

まだまだ、暑い日が続いていますね。

今日も、所庭で運動会の練習をしました。

今日は、オープニングの練習です。

色別グループに分かれ、2つの円を作り、ペアの友達と手をつないで、手のひらを太陽にを踊りました。

その後は、ラジオ体操をし、『うんどうかいファイト』の歌を歌いました。

歌の最後の「オー!」もカッコ良く決まりましたよ。

運動会も、ピカピカのお日様の下で、できるといいですね。


2016年09月08日(木) 今日の給食で〜す!

2016年09月08日 14:31更新
画像の説明画像の説明画像の説明

朝、雨が降る前に・・・と張り切って外へ出たとたんに雨・・・。

今日は、あいにくの雨ふりで、大好きな外遊びができず残念でした。

保育所の庭も、水たまりでいっぱい。明日は、おひさまパワーで

みんなが遊べるようにしてほしいものです。

今日の給食です。メニューは「とり肉のオーロラ煮、かぼちゃの

ベーコン炒め、なし」です。「今日の給食、なしだ〜」と食べる前から

テンションが上がっていた子どもたち。お皿もごはんもピカピカに

して、嬉しそうに「なし」を食べていました。


2016年09月14日(水) 9月の避難訓練

2016年09月14日 14:47更新

今月の避難訓練は不審者が来た時を想定しての訓練でした。

戸外遊び中に、マスクにサングラス、ニット帽をかぶって不審者に変装した保育士が、フェンスの外側をうろうろ…

危険を察した、保育士が所長に報告とともに、所内に連絡をしました。その連絡を聞いた各クラスの担任は、子どもたちを保育室に誘導し、安全を確保。子どもたちは緊迫した状況でも、保育士の声掛けを聴いて、落ち着いて行動することができました。

毎月の訓練を通して、子どもたちは身を守る大切さを学んでいます。


2016年09月15日(木) 今日は十五夜

2016年09月15日 13:04更新

未満児クラスのもも組とらんらん組、いちご組とぴょんぴょん組に分かれて、お月見の交流会をしました。どちらのクラスも、お月見にちなんだかわいい動物がたくさん出てくるペープサートを見たり、体操をしたりして、楽しみました。動物や果物が出てくると「うさぎさん!」「くまさん!」「ぶどう!」「きのこ!」など大きな声で呼ぶ声が聞こえてきました。

小さいながらも今日はお月様を見る日ということがわかり、2歳児からは「おうちで、おつきさまみる!」との声が上がっていました。

ペープサートを見た後は、2歳児が1歳児の手を取り、アンパンマン体操を楽しく踊りました。

今日は中秋の名月、十五夜です。

ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に、ゆっくりと夜空を見上げてみませんか?

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2016年09月21日(水) 運動会体育館練習がありました

2016年09月21日 18:08更新

今年の船岡保育所の運動会は10月1日(土)にあります。雨天時に備え、今日は船岡体育館に練習に行きました。保育所のホールよりも広い会場に、子どもたちはわくわく!どきどき!していました。

オープニングはたて割りグループで、ポンポンを使ったダンスに挑戦します!いろいろな年齢の友だちとペアになって踊ります。その後は年少さん、年中さん、年長さんに分かれ、かけっことお遊戯をしました。どの年齢もそれぞれのカラーあふれる内容になっています!

まだまだ練習中ですが、一生懸命な子どもたちの姿に、当日が楽しみです♪


2016年09月23日(金) 久しぶりに外で運動会の練習ができました!

2016年09月23日 14:28更新

ようやく雨が上がりましたが、所庭には所々に水溜り・・・

年長さんと年中さんが協力して土を運んだり、雑巾で水を吸い取って所庭整備をしてくれました。

もうすぐ船岡保育所の運動会です。各年齢のお遊戯の練習も外で行うことができ、のびのびと踊っていた子どもたちです!!!

画像の説明画像の説明

2016年09月27日(火) 運動会の総練習、頑張りました!

2016年09月27日 16:34更新
画像の説明画像の説明画像の説明

雨模様だった空も、船岡保育所の子ども達のみかたをしてくれました。総練習が始まる頃には、太陽が雲の影から応援してくれていました。

1番目の競技は、全児童でのオープニングです!子ども達が元気に行進して「みんな輝け!運動会!!」の掛け声で始まります!少し緊張している姿も見られましたが、子ども達は、やる気満々でした。

年齢ごとのかけっこは、アクシデントもありましたが、最後まで自分でゴール出来ました。遊戯では、音楽に合わせて表現し、自信に満ち溢れていました。最後の年長児の色別リレーは、見どころ満載で、子ども達も保育士も、みんな大興奮です。

本番まで、あと少し!

子ども達は、運動会本番は、保護者のみなさん、祖父母のみなさんが見に来る事を、とても楽しみにしています。


RSS更新