トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2019年08月01日(木) 夏の遊びを楽しもう!

2019年08月01日 17:20更新

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい過ごしています。

今日は、保育所の以上児と、むつみ学園のお友達と「夏ならではの遊び」を楽しみました!

5つのコーナーの紹介をします♪

・なんでもすくい

・ぷよぷよすくい

・スライム遊び

・色水遊び(ジュース屋さん)

・氷溶かしとシャボン玉

「氷、冷たいね」「あ、宝物見つけた!」等とそれぞれのコーナーを満喫していた子ども達でした。

これからも熱中症に気を付けて夏の遊びを楽しんでいきたいと思います!

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2019年08月22日(木) むつみ学園のお友達と、プールに入ったよ!

2019年08月22日 16:42更新

 今日はむつみ学園のお友だちが船岡保育所に遊びに来てくれました!

「むつみ学園のお友だちが来るんだね」「一緒にプールに入るんだよね〜」と楽しみにしていた子ども達。

プール遊びの前の準備運動は、ラーメン体操とアンパン体操をしました。

むつみ学園のお友達もノリノリで体を動かしていましたよ☆

プールでは、水のかけ合いやフープをくぐったり、みんなで大喜び。

少しぐらい顔に水がかかってもへっちゃらでした。

水遊びの期間も残りわずか…あと少しですが夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。


2019年08月30日(金) 絵画教室がありました。

2019年08月30日 18:20更新
画像の説明 画像の説明

今年度の絵画教室が28日、30日に開かれ、年長さんが参加しました。

1回目の画題は新鮮な秋刀魚!

本物の秋刀魚が登場すると、「すごい!」と歓声が上がっていました!

エラの部分や尻尾の特徴をよく捉え、いきいきとした美味しそうなさんまに仕上がっていました!

2回目の画題は一寸法師でした。実際に手足の動きを確認し、難しい横顔の姿を上手に表現していた子どもたち。

2日間の絵画教室でしたが、最後には「絵を描くことって楽しい!」という声もたくさん聞かれ、とても貴重な体験となりました!


RSS更新