トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年05月11日(水) 図書館ツアー&未満児組

2016年05月11日 13:40更新

今日もあいにくの天気となりましたが、雨にも負けず元気いっぱいの子どもたち!年長児・れもん組は柴田町の図書館へ、そして2歳児さんのホールでの様子をお伝えしたいと思います。

図書館ツアー第一弾はれもん組!大きなバスに乗って、柴田町の図書館へと行ってきました。昨日からとっても楽しみにしていた子どもたち。たくさんの絵本を前に、「どれにしようか...こっちにしようか...」じっくり時間をかけて選んでいました。自分で選んだ絵本を読んだり、司書さんによる読み聞かせを聞いたり、楽しいひと時を過ごすことができました。

今日から船岡保育所の絵本コーナーの貸し出しも始まります!絵本だよりでお知らせしたとおり貸し出しの仕方が変わります。たくさん利用してくださいね♪

2歳児のもも組といちご組は、ホールで巧技台やソフト積み木で遊びました。高いところもなんのその!元気いっぱい、力いっぱい体を動かしてたくさん遊んでいました!片づけもみんなで協力してあっという間に片づけることができました。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年05月13日(金) 気持ちが良い晴天となりましたね!

2016年05月13日 14:12更新

新年度が始まり、早1か月が過ぎました。子どもたちも新しい生活に慣れ、毎日どのクラスからも元気いっぱいの声が聞こえます♪

2歳児は、今日も初夏の太陽の光を浴びながら、戸外で虫さがしや砂場で料理をしたりと元気いっぱい遊びました!「お外で遊ぶよー!!」という保育士の声を聞くと、自分の靴下と帽子を持ってきて、張り切って戸外に行く準備を始めます。沢山体を動かした後の給食は格別なのか、「美味しいね〜」と、みんなモリモリ食べて完食!!

来週もいっぱい遊ぼうね!(^^)!


2016年05月18日(水) 青空のこいのぼり運動会

2016年05月18日 12:32更新

昨日の雨で順延したこいのぼり運動会。今日は雲一つない青空のもと、3歳以上児を中心に元気いっぱいかけっこやリレーを楽しみました。

テラスにはみんなが作ったこいのぼりを飾り、雰囲気はバッチリ!いよいよスタートです!

最初はかけっこ!年長さんのかっこいい走り、去年より走るのが上手になった年中さん、担任の先生の所まで一生懸命走った年少さん、どの年齢のお友達も元気いっぱい走りました。もも・いちご・ゆとり組さんの走る姿はとってもかわいかったです♪

先生やお友達と一緒にでかパン競争をしたり、ポンポンを持って体操を踊ったり、こいのぼりバトンを持ってリレーもしました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいのこいのぼり運動会になりました!


2016年05月20日(金) 避難訓練&幼年消防クラブ入団式

2016年05月20日 17:44更新

保育所全体での総合避難訓練!

泣く子もなく、無事に参加する事ができました。

先生達の消火訓練を「がんばれ〜」と応援したり、消防自動車を興味深く

見ていた子供たちです。

幼年消防クラブ入団式では年長さん、年中さんとも、しっかり消防署長さんの話を聞き、はっぴを着ている年長さんは、とても凛々しく感じられました。


2016年05月24日(火) 外遊び大好き!!

2016年05月24日 17:08更新

天気の良い日が続いているので、大好きな外遊びがたくさん出来て、子ども達は喜んで活動しています。

小さな桶に水を入れて、泥んこ遊びをしたり、砂場ではスコップで砂を集めたり、お山を作ったりして楽しんでいます。

ベビーカーに乗って、所庭の散歩もしています。ベビーカーに揺られていると、気持ちがよくてウトウトしてしまうこともあるんですよ。

これからも天気の良い日は外に出て、楽しいことをいっぱいして、活動していきたいと思います!


2016年05月26日(木) さつまいもの苗植え

2016年05月26日 16:44更新

毎日蒸し暑い日が続きますね。保育所の子どもたちは暑さに負けずに今日も外に出て元気に遊んでいました!友達同士で砂遊びや虫探しを楽しんでいます。

そして今日は、年長さんによるさつまいもの苗植えが行われました。先生の話を真剣に聞き、間違えないようにするんだ!という心の声が聞こえてきそうですね。先生から苗を受け取ると、優しく土のお布団をかけて植えてみました。「大きくなあれ」と声を掛ける姿もあり、子ども達も秋の収穫を楽しみにしているようです。さつまいもさん、大きなおいもにな〜れ!


RSS更新