トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2013年05月01日(水) 新入児歓迎会♪

2013年05月01日 18:15更新

いよいよ今日は、延期になっていた新入児歓迎会がありました!

年長さんが、縄跳びや側転、踊りやうたなどをステージの上ではりきって発表してくれたり、みんなのために手作りのボールのプレゼントを準備してくれました。

また、各クラスの担任の自己紹介では、手品や組体操の一発芸!!

最後の所長先生方の手品では、なんと大きな大きなこいのぼりが登場…

目をまあるくして、大喜びの子どもたち。

みんなでこいのぼりの歌を元気いっぱいに歌いました♪

画像の説明画像の説明

2013年05月10日(金) こいのぼり登場!!

2013年05月10日 16:54更新

ちょっと遅くなりましたが、

幼児組にこいのぼりが登場しました♪

各クラス、年齢に合わせて作ったうろこを携えて、

廊下を悠々と泳いでいます\(^o^)/

「わぁ〜!!」とこいのぼりを見上げて、大喜びの子ども達です!!

これからも、こいのぼりのように元気いっぱい遊ぼうね!!


2013年05月14日(火) わんぱくTシャツに着替えて遊んだよ♪

2013年05月14日 16:50更新

今日はとってもいい天気でしたね!!

幼児組では、準備していただいた「わんぱくTシャツ」と「短パン」に着替えて、大喜びで所庭へGo!!

汚れを気にせず、かけっこや鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの固定遊具で元気いっぱいに遊んでいました。

汗もいっぱいかいたので、水分補給や休憩をはさみながら、たくさん外遊びを楽しみました。

わんぱくTシャツのお洗濯をお願いします。

今日は、もう一つのお楽しみ♪

トマトとピーマンの苗植えとはつか大根の種まきをしました!

(年長さんは、オクラとゴーヤも植えました)

子ども達もシャベルで土を混ぜたり、水をまいたりとたくさん手伝ってくれました。

土の準備ができてから、各クラス年齢に合わせて、子ども達と一緒に苗植えをしました。

「大きくなぁ〜れ!!」と

目を輝かせて見ていた子ども達でした。

これから毎日、水やり・観察をしていきたいと思います♪


2013年05月30日(木) ピカリン登場!!

2014年05月12日 05:43更新
画像の説明画像の説明

今日は、船岡保育所に‘ピカリン’が来ました。

「やさしいこころ」と「げんきなからだ」

についてのお話をしてもらい、一緒に‘うちゅうじんピピ’の体操をしました。久しぶりで見るピカリンの姿に子ども達は大喜び。今年保育所に入った子も初めて見るピカリンに目を輝かせて、

「どこから来たのかな」 「かわいいね」などという声が聞かれました。

今度はいつ来てくれるかな・・・


RSS更新