トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2018年12月05日(水) むつみ学園との交流会がありました!

2018年12月05日 16:51更新

今日は、むつみ学園のお友だちが船岡保育所に遊びに来てくれました!朝から、「むつみ学園のお友だちが来るんだね」「一緒に遊ぶんだよね〜」と楽しみにしている声が聞こえていました。

ホールに皆が集合して、年長児によるドラえもんの合奏・童謡メドレーで交流会がスタート!発表会を経験した事が年長児の大きな自信となったようで、堂々とした姿を見せてくれました。次に、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて皆でダンスタイム☆可愛らしいダンスで盛り上がりましたよ!

その後所庭に出て、みかん組りんご組の子ども達と、むつみ学園のお友だちが元気いっぱい遊びました。山の上で、石を化石に見立てた化石発掘ごっこをしたり、追いかけっこをしたりと、寒さに負けず楽しんでいたようです。

次回の交流は12月12日、最後の交流となります。ちょっぴり寂しいですが、めいいっぱい楽しめるよう、良い思い出を作れたらと思います。


2018年12月14日(金)

2018年12月14日 17:30更新

今日は餅つき会をしました!

月曜日から、餅つきの由来についてのクイズや

絵本の読み聞かせをしていた為

子どもたちの、餅つき会に対する期待はとても高まっていました。

所庭に集まり、餅つきが始まると大喜びの子どもたち!

きねを持った先生が餅をつくと

「ヨイショー!」と掛け声を出して盛り上がりました。

また、年長の子どもたちも交代で餅つきを体験し

重いきねやくっつく餅に苦戦しながらも

初めての体験に目を輝かせていました!

給食には、あんこ、きなこ、納豆の三種類のお餅があり

おかわりもいっぱい食べ

おなかも気持ちも大満足の餅つき会になりました。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018年12月18日(火) お友だちの名前も覚えたよ!!第一幼稚園との交流会

2018年12月18日 14:37更新

船岡保育所の5歳児と柴田町第一幼稚園の5歳児との交流会でした。

幼稚園の園庭で、保育所の子と幼稚園の子がペアになり、砂場でままごとや、ジャングルジム、タイヤ渡り、雲梯など、寒さを気にすることなく元気いっぱい!笑顔いっぱ!!遊んできました。

特に、5歳児ならではのドッジボールとリレーのコーナーは白熱し、大盛り上がりで楽しんでいました。

いっぱい身体を動かして遊んだ後は、「一緒に遊んでくれてありがとう」の気持ちを込め、第一幼稚園からは「こんなに大きくなったんだ」、保育所からは「心の花」の歌をプレゼント‼

きれいな歌声と堂々とした姿に、子ども達の成長が感じられ、心がじーんと温かくなりました。

短い時間の中での交流会でしたが、お友だちの名前も憶え仲良しになって帰ってきました。

「今度会う時は小学生だね!」と、就学への期待がより膨らんだようです。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018年12月28日(金) 終わりの会&クリスマスコンサート

2018年12月28日 14:17更新

先週、第二保育期終わりの会とクリスマスコンサートがありました。

終わりの会では、以上児の各クラス代表1名の子どもたちが「第二保育期に頑張ったこと」を「お着替え頑張りました」、「発表会の劇のアルプス一万尺ができるようになりました」などと元気に発表しました。また、冬休みの過ごし方についての話(約束)を聞きました。

年末年始のお休み時、家族で楽しいお休みを過ごしながらも、規則正しい生活を心がけましょう。

ギターとソプラノサックス、ハーモニカ、ピアノによるクリスマスコンサートを聴きました。保護者の「ゆうた先生」と用務員さんの「ぷーさん」のコラボレーション!!

初めて見る楽器に興味を持ち、ステキな音色に聴き入る子供たちでした。

「ゆき」や「ちょうちょ」、「ぞうさん」など知ってる曲の演奏もあり、一緒に楽しそうに歌っていました。また、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」のクリスマスメドレーでは、年長さんがスズを鳴らし、一緒に演奏を楽しみました。

最後には、職員による出し物「へんしんトンネル」があり、大笑いの子ども達。「U・S・A」の踊りもみんなでノリノリで踊り、大盛り上がりの会でした。

そして、今週は年末の大掃除!!腕まくりしながら張り切って雑巾がけをしたり、ロッカーの整理をする子ども達。ピカピカになったお部屋で気持ちよく新年が迎えられそうです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

RSS更新