トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2010年01月04日(月) 元気な声がいっぱいです。

2010年01月04日 15:18更新

明けましておめでとうございます。平成22年が始まりました。子ども達の元気な声が今日からまた保育所に響いています。皆さんの年末年始のお休みはいかがでしたか?各ご家庭で色々な思い出が増えたことと思います。子ども達からも「神社にお参りにいったよ」と出かけたことの話や、年長の子ども達の中には「ランドセルを買ってもらったよー!(^-^)v」と、喜びの声が聞かれていました。第3期はまとめの時期ともなります。進級、就学に向けて活動を進めていくようになりますので、保護者の皆さんの更なるご協力、よろしくお願いいたします。


2010年01月06日(水) 風と一緒に〜♪

2010年04月15日 22:21更新

「子どもは風の子。元気な子!」

そんな言葉が、ぴったりの子ども達。

風に吹かれて外を走るだけでも大喜び。

手作り凧を飛ばしたり、追いかけっこやかくれんぼなど、久しぶりの庭での遊びを楽しみました。

室内では、カルタ遊びやトランプ、福笑いなどの正月遊びを行っています。

みんなだいぶ上手になってきましたよ☆


2010年01月08日(金)

2015年07月30日 17:11更新
画像の説明 画像の説明

今日、始まりの会がありました。

所長先生から「トラ年のトラのように強く、かっこよく、いろいろなことに挑戦し、頑張ってください」とお話を頂きました。

2歳児以上の各クラスの代表のお友達に新年の抱負を発表してもらいました。「ご飯をたくさん食べられるように頑張りたいです。」、「縄跳びや鉄棒ができるように頑張りたいです。」などと一人ひとり話すことができました。目標達成に向け、頑張って欲しいと思います。

また、お正月遊びの紹介やお楽しみ演奏会がありました。

初めて見る楽器に興味を持ちながら、保育士のクラリネットやフルート、トローンボーンを使ったステキな演奏に目を輝かせながら、聴いていた子ども達です。またステキな生演奏を聴けるといいですね!


2010年01月13日(水) 来週に・・・

2010年01月13日 14:55更新

お店屋さんごっこがあります!

子ども達と何のお店にするか話し合い、

各クラス趣向を凝らし、着々と開店準備を進めています^^

今日は、縦割りグループで集まりお財布作り。

お店屋さんごっこで一緒に回るお友達とペアになって作りました。

給食も一緒に食べたんですよ^^

2歳児いちご・もも組の作った商品をちょっとご紹介。

「おすし」です^^

スポンジを巻いてご飯を作ったり、ネタにつけたり。

できあがったおすしを見て、とっても嬉しそうな子ども達でした。

保護者の皆様、廃材のご協力ありがとうございます。

どんどん作っていきたいと思います。


2010年01月21日(木) お店屋さんごっこがありました!

2011年09月01日 12:41更新

今日は、子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。

ホールには、お寿司やラーメン、お菓子などの食べ物屋。お花や、おもちゃ、アクセサリーなどの雑貨屋と、様々なお店がオープン♪

各クラス廃材を利用して作った、力作の商品が並びました。

前半、後半にわかれ、売る側と買う側を交代で行いました。開店の合図とともに「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気に売り子をする子ども達。商品が売れると満面の笑みを浮かべ嬉しそうにしていました♪ 買い物をする子ども達は、お目当ての商品目指してまっしぐら!バーゲン会場のようににぎわっていた保育所です♪

部屋に戻った後は、買ったものを見せ合い余韻を楽しんでいた子ども達です・・・☆

沢山の廃材のご協力ありがとうございました。


2010年01月22日(金) 明日は保育参観で〜す♪

2016年02月10日 10:53更新

 昨日のお店屋さんごっこの余韻が今日も続き・・・

クラスでミニお店屋さんごっこをしたり、昨日の売り買いの様子を経験画として描いたりしました。

 お家に持ち帰った品物で「おすし屋さんして遊んだよ!」「お兄ちゃんとコマを回して遊んだよ。」などと嬉しそうに報告してくれたお子さんもいました♪。

本当に楽しかったようです☆。

 

 明日は保育参観。

成長したお子さんの様子をご覧ください。


RSS更新