トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2009年07月01日(水) みんなで七夕かざりを作ろう!

2014年05月12日 09:00更新

幼児組のお友達が遊戯室に集まり、大きいお友達と小さいお友達がペアになるようなゲームを楽しみました。そのペアで「貝つなぎ」「四角つなぎ」「三角つなぎ」「輪つなぎ」の4つのうち好きなコーナーを選んで、七夕かざりを作りました。 二人で相談しながら作ったり、大きいお友達が小さいお友達に教えてあげたりとほほえましい姿も見られました。はりきって全部のコーナーをまわったペアもいました・・・

みんなで作った七夕かざりは玄関にかざりま〜す。どうぞお楽しみに!


2009年07月14日(火) 中学校のお兄さん達がきました!

2009年07月14日 17:51更新

今日は思春期事業があり、船岡中学校の三年生のお兄さん、お姉さん達が保育所に来ました。晴れていたので、外で挨拶をした後、シャボン玉や砂遊び、ドッチボール、蛇じゃんけんなど、コーナー遊びで楽しみました。子ども達もたっぷり遊んでもらい、とても良い笑顔があふれていました。「また遊びにきてね〜!!」と、次回の交流に期待を膨らませていた子ども達でした。


2009年07月22日(水) すいか割りがありました!

2014年05月10日 16:41更新

今日は、すいか割りがありました。

ホールに集合し、「すいかを割るぞ!」とみんな気合い十分!!

2・3歳児はすいかのビーチボールを、4・5歳児の子ども達は、本物のすいかを使ってすいか割りをしました。スイカマークのついた目隠しをし、みんなの声を頼りにすいかにむかって「えいっっっ!!」。大当たりのときは、大きな拍手と歓声がホールいっぱいに響いていました♪

その後は、本物のすいかをみんなで…「いただきま〜す♪(^▽^)ノ」

おいしいすいかをぺろりと食べ、大満足の子ども達でした!


2009年07月27日(月) 久しぶりのプールあそび

2009年07月27日 14:26更新

今日も暑くなりましたね!

年長さんは張り切ってプールそうじをしてくれました。そして、いつもより水を多めに入れました。

ところが水着に着替えると空には雲が・・・水が冷たいのではないかと心配する保育士をよそに子ども達は元気いっぱい楽しみました!

お洗濯よろしくお願いします。

明日も天気にな〜れ!


2009年07月28日(火) 今日もプールを楽しみました。

2009年07月28日 13:25更新

まだまだ梅雨明け宣言は聞かれませんが、子ども達はいつもと変わりなく元気一杯!曇り空の朝でしたが、「先生!プール入れるよね?」とプール遊びに期待たっぷりの声が聞かれています。3歳児クラスの子ども達も水着に着替えると、待ちきれなくてテラスでそわそわ。用意ができると興奮も絶頂!体操を終えていざ、プールへ。水が冷たいかな?と、思いましたが、気持ちの良い水温で子ども達も水が顔にかかってもへっちゃらで、お互いにかけあいも楽しんでいました。(保育士もびしょぬれでした… ^-^;)

明日もプールに入れるかな?天気になる事を祈りたいと思います。


RSS更新