トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年07月02日(木) むつみ学園との交流保育がありました。

2015年07月02日 15:47更新

気温も上がり、とっても良いお天気となりました。

朝から、所庭で元気いっぱい遊ぶ子どもたち。

今日はむつみ学園との交流会もあり、お庭で一緒に水遊びをしたり、日陰を探して砂遊びをしたりして楽しみました。

久しぶりの水遊びに大喜びの子どもたち。汗をたくさん流しながら、水を運んだり流したり、、、。

たくさん遊んで大満足の子どもたちでした。


2015年07月07日(火) 七夕会をしました!

2015年07月07日 15:23更新

画像の説明

今日は七夕の日!

離れ離れにされてしまった、彦星と織姫が年に一度、天の川を渡って会える日です。

船岡保育所でも、この日のために緑・黄色・赤・青の縦割りグループに分かれて、三角つなぎ、貝つなぎ、輪つなぎ等の七夕飾りを製作し準備をしてきました。

そして、今日、縦割りグループに分かれて、七夕会に参加しました!

七夕会では、クラスごとに製作した飾りの紹介をしたり、

「たなばた」のブラックパネルシアターを見て、由来を知りました。

夜空の星の事も、七夕に関連づけて話すと、「見てみたーい!」と空を見上げていました。

七夕会が終了し、お給食は3歳児から5歳児の廊下で所長先生を招き、素敵な雰囲気の中、子ども達は、わくわくした様子で、食欲満点です!!

デザートの、スイカと七夕ゼリーもペロリと完食!

「お星さまゼリー、食べちゃった!」と満足気な子ども達でした。

どうか、今夜は夜空に、星が沢山輝きますように!

そして、子ども達の願い事が天まで届きますように!!


2015年07月09日(木) ぶどう組 図書館ツアー

2015年07月09日 13:35更新
画像の説明画像の説明画像の説明

4・5歳混合クラスのぶどう組が柴田町図書館に行ってきました。

バスに乗って図書館までの道のりは大盛り上がり!

到着しても興奮気味のぶどう組…。

図書館での約束「静かにする」を思い出して、静かに読みたい絵本を選びました。

2階の多目的ホールをお借りして、読書タイム!

お話を自分で読んだり、絵を楽しんだりそれぞれに親しんでいました。

その後、司書さんに紙芝居や大型絵本を見せていただきました。「天からのおくりもの」のストーリーを予測して「なくなるんだよ!」や、「あらまぁ」という絵本のセリフ「あらまぁ」をまねたりとっても楽しむことができました。

帰りのバスでも、「また、行きたい!」という声がたくさん上がっていました。

絵本が大好きなぶどう組、所内の貸し出しでもたくさん借りるほどです。ぜひ、町の図書館でも借りてみてください♪


2015年07月10日(金) さくらんぼ組が図書館ツアーに行ってきました!

2015年07月10日 16:43更新

3・4歳児混合クラスのさくらんぼ組が柴田図書館に行ってきました。

朝から「早く行きたいなぁ!」とワクワクしている子どもたち。

元気いっぱい挨拶をしてバスに乗り、出発です!!

図書館の中では、しっかりお約束を守り、静かに好きな絵本を探していました。いつも見ているお気に入りの絵本を選ぶ子、大きな絵本を重そうに運んでいる子、、、「初めてピッてしてもらった!」と嬉しそうでした。

二階へと移動し、司書さんに読み聞かせをしていただきました。

「もっと見た〜い!」「おもしろ〜い!」と大盛り上がりの子どもたち。

帰りのバスの中では「楽しかった〜また行きたいね!」と笑顔で話をしていました。

お家でもお子さんのお話を聞いてみてくださいね。

画像の説明画像の説明

2015年07月15日(水) キッズ!夏まつり★一日目

2015年07月15日 14:32更新

今日は、キッズ!夏まつり★一日目の「屋台祭り」です。

屋台当番は、年長さんが行い、「いらっしゃーい!いらっしゃーい♪」という元気なかけ声で、客寄せをしていました。

年中さんと年少さんが年長さんとペアになり、色々な屋台を回りました。二人で相談しながら、それぞれの屋台を回ったり、手をぎっちり握って、いざ!お化け屋敷に入店!ペアのお友だちとはぐれて、迷子になるかわいいハプニングもあったりと、楽しい思い出になりました。

後半は、むつみ学園のお友だちも加わり、大いに盛り上がりました。

明日は、二日目「水のカーニバル」です。晴れますように・・・

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2015年07月17日(金) キッズ!夏まつり★「水のカーニバル!」

2015年07月17日 17:44更新

昨日、雨のため延期になっていた「キッズ・なつまつり」の2日目「水のカーニバル」を今日行いました。

オープニングは、年長さん有志によるファッションショーと保育士による出し物で大いに盛り上がりました。

コーナー開始になると自分のお目当てのコーナーへと走って行き、色水、シャボン玉などを楽しんでいました。特にフィンガーペインティング、シャワー遊びは体を使ってダイナミックに遊んでいました。

2日間にわたるキッズ・なつまつりは大成功!!楽しい夏の思い出となりました。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2015年07月30日(木) 元気いっぱいゆとり組!!

2015年07月30日 17:15更新

朝から とってもにぎやかなゆとり組!今日は5名のお友達が登所しました。登所してすぐに「先生プール入る?」と聞いてくる子ども達。

「早く入りたいな〜」とわくわくしていた様子でした。

お水が顔にかかっても全然 平気です。ホースの雨に大はしゃぎ!!

バチャバチャと音をたてながら喜んでいました。

毎日、顔ぶれは違っても、すぐに仲良くなり、泣いている子にも優しく出来るようになってきました

ゆとり組ならではの家庭的な雰囲気の中で、これからもたくさん遊び、たくさん思い出をつくっていきたいと思います。


RSS更新