トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年08月01日(水) プール大好き!

2008年07月24日 11:36更新

おひさまギラギラ、気温も上昇!今日は絶好のプール日和に

なりました。朝、プールの準備を始めると「先生まだ?」と

プールの中を覗き込んで、水のたまる様子を待ちきれずに見ていた

子ども達。今日は、最後に入ることになっていた年長さんは

プールに入ることを楽しみにジュウタン敷きもはりきって行って

いました。 

回を重ねるごとに、プールの中での遊びもダイナミックになって

きて、顔をつけたり、水かさがもっとあれば泳げそうな子もいます。

今日から8月。夏もいよいよ本番!夏ならではの遊びを大いに

楽しんでほしいと思います。


2007年08月02日(木) 水遊び楽しいね♪

2014年05月12日 03:14更新

今日も朝から暑い日になりました。

1歳児クラスでは、水着に着替えて水遊びをしました。

以前は、水がかかると嫌がっていた子ども達も今では大はしゃぎ!!

大きなたらいにどしーん!とおしりをつけて「いい気持ち〜♪」と笑顔の子ども達。ホースで「あめだよー」と保育士が水をまくと「きゃー!」と喜んでいました。

たくさん水遊びをして、お昼寝もぐっすり…の子ども達でした。


2007年08月03日(金) 暑い夏をのりきろう!!

2014年05月11日 07:48更新

さすが、暑いですね。暑くても活動的な子ども達。汗で、おでこに前髪が、ピッタリくっついています。でも、旧保育所とは違い、室内は、広々としているし、エアコンも入り過ごしやすくなっています。

ただ、昨夜のように、暑さのため寝苦しい夜だったりすると寝不足になったり、食欲もおちたりするので体力がなくなり夏風邪をひいたりすることも。夜、寝る時は、腹巻をするのもいいかも!

冷たいものをとり過ぎないようし、この暑い夏を元気でのりきろう!


2007年08月06日(月) プール遊び楽しいな。

2014年05月12日 08:55更新

毎日、毎日、暑い、暑い日が続いています。

でも子ども達は毎日、元気はつらつでひろーいお部屋でスベリ台を

したりかくれんぼをしたり・・・。子ども達の額にはキラリと大粒の汗が光ってお洋服もじっとり・・・。そんな時は水遊びです!

乳児組のテラスにはビニールプールがずらりと並んでおり 子ども達に

「プールしようね!」と呼びかけると「わーい、わーい。」の歓声が

あがりました。さあ水着に着替えてプール遊び。

お水の中に入ってカップで水をすくったりシャワーをしたりと水の

感触をみんなで楽しむことができました。

明日もプール遊びをしましょうね。


2007年08月07日(火) 今日は配本日です!

2014年05月11日 10:21更新

今日は、月刊絵本の配本日になっています。

さくらんぼ組でも、プール遊びを存分に楽しんだ後、ゆっくり体を休めながら、8月号の絵本を楽しみました。おいしそうなすいかの表紙に子ども達も興味津々!中でも、「とんでったばなな」の歌が載っているページでは、クラスで歌っていることもありみんな大喜びでした!!

おうちでも、お子さんと一緒に絵本を楽しんでみて下さい!


2007年08月08日(水) わらべ歌遊び

2007年08月08日 13:40更新

久しぶりにおひさまが隠れ、今日は、プールもひと休み。

れもん組では、部屋で「わらべうた遊び」をしました。

今までも何度か、楽しんできたものの他、今日は新しい

「うた」にも挑戦してみました。わらべうたは、友だちと

手をつないだり、肩に手を乗せたりとスキンシップが満載

で、子ども達もとても喜んで行っています。わらべうた

ならではの聞きなれない歌詞なども回を増すごとに自然に

口ずさんでいるようです。お家でもぜひ知っている「わら

べうた」を楽しんでみてはいかがですか?


2007年08月09日(木) わぁ〜きれいなみず!!

2007年08月09日 14:58更新

今日2歳児は2クラス合同で過ごしました。

朝、担任保育士が当番のため9時に出勤すると、テラスでとても楽しそうに色水遊びをしていた子ども達。

「きれいな水だね!」と声をかけると、「せんせい、どうぞ!」とカップに水を汲んでくれました。普段、水にぬれるのを嫌がっている子も喜んでペットボトルに色水を入れジュース屋さんを楽しんでいました。

珍しい色水に長い時間集中して遊んでいた子ども達でした。


2007年08月10日(金) あついね〜

2014年05月11日 05:07更新

毎日朝から暑い日が続いています。

1歳児の子ども達はお風呂にでも入ったかのように汗で頭までびしょびしょで遊んでいます。今日も楽しい水遊び!!

首や体に水をかけると、とても気持ちよさそうにしていました。プールに入れない子にも頭や体を拭いてあげ、涼しいお部屋で冷たい麦茶を飲み、ほっとひといきの子ども達でした。


2007年08月13日(月) 今日も暑いなー

2014年05月12日 01:05更新

保護者の方のお盆休みが入り登所するお友達が少ない一日です。

いつもと違う保育所の雰囲気に小さいお友達は少し戸惑い気味。

それでもブロックの使い放題や、ままごとやり放題、ホールを自由に走り回ったりと開放的に遊びました。

沢山遊び・たくさん食べ・涼しい保育室でぐっすり眠りパワー全開の夕方

です。

暑さなんかなんのその・・・

夏ばて知らずの保育所っ子です。


2007年08月14日(火) 今日も今年一番

2014年05月11日 06:49更新

毎日今年一番の天気予報・・・

そろそろ涼しい日が待ちどうしいですね。

暑さのために睡眠不足になったり、熟睡できなかったり、朝の4時・5時ごろから目を覚ましてしまう乳児組のお友だちなど。

食後部屋が涼しくなると、誘われるようにスヤスヤ・・・

夏の疲れが溜まらぬよう栄養と休息のバランスを考え暑さをのりきりましょう。


2007年08月17日(金) 楽しかったゲーム大会

2007年08月17日 14:22更新

お父さん、お母さんのお盆休みが終わり、今日は、昨日までと

比べると、登所して来たお友達がちょっと増えました。

幼児組では、3歳児クラスから5歳児クラスまでホールに集まって

ゲーム大会をしました。

フラフープでボールを運んだり、玉入れの玉を的にいれる競争など

を3つの縦割りチームで競い合いました。

年長の子が3歳の子の面倒をみたり、並び方を教えてあげたりと、 

微笑ましい姿も見られました。

運動会に向けて、縦割りで活動することも多くなってきます。年上

の子が年下の子をいたわる姿が自然にみられるようになるよう、導い

ていきたいと思います。


2007年08月20日(月) 久しぶりの大合唱!?

2007年08月20日 13:50更新

お盆休みも明けて、久しぶりに登所する子ども達が多い日となりました。0歳児のとことこ組の子たちも約1週間ぶりの保育所。朝、お家の方と離れる時には、「うえ〜ん!!」と泣き声が・・・。他の子も少し悲しくなって、一緒に「うえーーん!!」と。泣き声の大合唱が始まりました。でもそれもほんの少しの時間。担任の抱っこや好きなおもちゃでいつものとびきりのスマイル(^-^)を見せてくれるようになりました。やっぱり笑顔が一番☆の子ども達。まだまだ暑い日もありますが、子ども達のカワイイ笑顔で頑張って乗り切って行きたいと思います。


2007年08月21日(火) 跳べるようになったよ!!

2007年08月21日 14:45更新

今日もとっても天気の良い日となりました。

幼児組は、ホールに集まり、運動会で歌う「手のひらを太陽に」を歌ったり、みんなでラジオ体操をしました。休み中にお家の人と朝ラジオ体操に参加していたのか、保育士を見ながら元気に体操をしていました。

その後、各年齢毎に分かれ、水遊びや運動会に向けた活動をしました。

年長児は、縄跳びの練習をしましたが、ほとんどの子は前とびができるようになってきました。

「先生、見て!!」、「○回跳べるようになったよ、数えててね」と跳べるようになったことがとても嬉しいようではりきって取り組んでいました。

「跳べた」という喜びが自信にもつながっているようです!!


2007年08月22日(水) 鬼ごっこ楽しいね

2014年05月10日 21:06更新

今、いちご組に実習生が入っています。約2週間、子ども達はとてもうれしそうに生活しています! 

今日は、むっくりくまさんという鬼ごっこをしました。みんなで丸く手をつなぐ時、実習生のとなりをめぐり、ちょっとした奪い合いがみられました。中央のくまさんが鬼で、みんなを食べるという遊びですが、みんなくまさん役になりたがります。追いかけっこでお友だちをつかまえると、むしゃむしゃ食べるまねをするのがとてもかわいかったです。


2007年08月23日(木) み〜んな仲良し!

2014年05月10日 19:43更新

幼児組で運動会に向け、赤、青、白、緑の縦割り色グループ作りをしました。

「○グループの先生は誰でしょう?」と聞きながら、担当を紹介すると「ざんね〜ん!」と予想がはずれることが多く…

「あたり〜!」とグループの担当がわかると嬉しいような、残念がるような反応をしていた子どもたちでした。

明日から、自分のグループの色のポンポンを持ってオープニングの練習をします。

「せかいじゅうのこどもたちが」の曲に合わせて踊ります。

子ども達のいきいきと踊る姿が、今からとても楽しみです。

ご家族の方々からも励ましの言葉をよろしくお願いします。


2007年08月27日(月) ままごと、だーいすき♪

2014年05月12日 06:17更新

今日のもも組(2歳児)でのままごと遊びの様子です。

ままごとを出すと真っ先におんぶ紐とぬいぐるみを持って来る女の子たち。ぬいぐるみをおんぶしながら「買い物にいってくるね〜」と言ったり「今、ご飯作っているのよ!」と皿に食べ物をのせたり。中には「ねんねこ〜♪ねんねこ〜♪」と子守唄を歌ってあげる子も。

風呂敷ではピクニックごっこが始まり、風呂敷をレジャーシートに見立てて2組のカップルがピクニックを楽しんでいました。

最近、子ども達同士で上手に遊べるようになり、会話を聞いてるとこちらも楽しくなってきます。

このような関わりがこれから良い人間関係をつくっていくのでしょうね。


2007年08月28日(火) おにいちゃん、おねえちゃん、がんばって!!

2014年05月12日 04:06更新

ぴょんぴょん組とらんらん組の1歳児は、今日は中庭で遊びました。

外に出てみると、楽しそうな音楽♪が・・・

所庭では、幼児組のお兄さんお姉さん達が色とりどりのポンポンを持って踊っていました。元気いっぱいに踊っている姿に1歳の子ども達は、目をまあるくして興味津々・・・

フェンスにくっつかり、保育士と一緒に「すごーい!!」とたくさんの拍手をしていました。

来月の運動会が楽しみですね!


2007年08月29日(水) むつみ学園のお友だちが遊びに来ました

2014年05月12日 11:53更新

むつみ学園のお友だちとの交流保育がありました。

各クラスに、1〜3人のお友だちが入り、一緒にいろいろなこと

をして遊びます。

今日、幼児クラスは運動会の練習をしたので、一緒にポンポン

を持って踊りました。「世界中のこどもたちが」の曲に合わせて

元気に身体を動かしました。

乳児クラスでは、楽器遊びをしたり、砂遊びを楽しみました。

保育所の子ども達も、むつみ学園のお友だちが来るのを楽しみに

待っていて、名前を読んだり、お顔に触ってスキンシップをしたり・・・

これからも、たくさん遊びたいと思います!


2007年08月30日(木) 避難訓練をしたよ。

2007年08月30日 16:27更新

今日は不審者侵入の避難訓練をしました。

初めての不審者訓練でしたが子ども達は動揺することなくテラスに

避難をすることができました。

小さいクラスの子ども達も保育士が「こわいおじさんが来たから

静かにしてましょうね。」と話をすると神妙な顔をしてイスにじーっと

座っている姿が見られました。こんなに長い時間イスに静かに座っているのは珍しいことかもしれません。

さてさて、次回の不審者訓練はどうなるかな。


2007年08月31日(金) 何してるの?

2007年08月31日 16:22更新

雨降りの天気で、肌寒い一日でしたね。今日は、部屋の中で色々な場所を探索していた、とことこ組。丁度、ホールの横のドアが開いていて、中で運動会の練習をしていた幼児組さんが見えました。「ピッ、ピ!」という笛の音や、色とりどりのポンポンにドアの柵越しから見入っていた子ども達。音楽に合わせて踊る様子に「何してるの?ねぇ、何してたの〜?」とでも言うように、「う!あ〜?」と、大きい声で何度も声を掛けていました。運動会まであと1ヶ月。みんなの練習を見ながら、運動会を楽しみにしていきたいと思います☆


RSS更新