トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年05月07日(木) 連休明けも元気に過ごしたよ!

2015年05月07日 11:20更新

大型連休が終わり、子ども達はまた元気いっぱいに登所しました。お休み中の出来事を嬉しそうにたくさんおしゃべりしてくれました。良い天気に恵まれ、風に吹かれたこいのぼりが見守る中、かけっこをしたり玉入れをしたりにぎやかに遊ぶ姿が印象的でした。

インフルエンザ、感染症は収束してきていますが、引き続き手洗いうがい、予防に努めていきたいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

画像の説明

2015年05月11日(月) 初夏のように、良い天気

2015年05月11日 13:42更新

今日も朝から、すがすがしい初夏を思わせるような良いお天気です。

元気に登所してきたお友達は、外に出て、活発に遊んでいます。

1歳児のぴょんぴょん組でも、「お外に出て遊ぶよ!」と声をかけると

大喜びで帽子をかぶり、靴を履かせてもらい、外遊びをします。

今日は砂遊びをしました。各々コップやシャベルを持って、砂の感触を

楽しみながら、コップに砂を入れたり出したりしていました。

まだまだ、ひとり遊びが中心ですが、少しずつ保育士やお友達とも

関わって遊べるようになると楽しさが倍増します。

終わって部屋に戻ると、石鹸で手洗いと汗拭きタオルで顔を拭いて

さっぱりしました。また、晴れたら外でいっぱい遊ぼうね。


2015年05月13日(水) こいのぼり運動会

2015年05月13日 14:50更新

台風が心配されましたが、無事にこいのぼり運動会を行うことができました。

こいのぼりが元気に泳ぐ中、子ども達も負けずに力いっぱい走っていました。幼児組の子ども達はもちろんのこと、いちご組ともも組の2歳児も加わり楽しそうに走っていました。

年長児の色別リレーは大いに盛り上がり、今までの練習の成果が発揮されました。画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明


2015年05月18日(月) 総合避難訓練に参加しました。

2015年05月18日 14:10更新

今日は総合避難訓練に参加しました。

保育所の所庭に迫力のある赤い消防自動車が入ってくるのを見つけると、子どもたちは目を輝かせながら「おおきい!」「かっこいい☆」と興奮しながら見ていました。

いざ、訓練のベルが鳴ると、みんな静かになり保育士の話しに耳を傾け、外靴に履き替えて真剣に取り組んでいました。

消火訓練では、先生たちの消火する姿を見て「先生!がんばれー!」と大きな声援がとんでいました♪

避難訓練の後は、年長・年中児が幼年消防クラブ入団式に参加!

年長児は法被を着て、気持ちを引き締めて、幼年消防クラブ団員として誓いの言葉や歌を立派に歌っていました。

消防署長さんから教えていただいた「お・か・し・も」の約束も集中して聞いていました。

お家でもぜひ聞いてみてください!

画像の説明画像の説明

2015年05月22日(金) 大好き、外遊び

2015年05月22日 14:46更新

今日も朝からとても良い天気。

「今日はすぐにお外に行って遊ぶよ〜。」と声をかけると大喜びで準備を始める子どもたちです。

外に行くと、「○○ちゃん、こっちでおかあさんごっこしようよ」「一緒に大きな山をつくろうよ」と気の合う友達と好きな遊びを楽しんでいます。

また先週のこいのぼり運動会の時にしたリレーも子どもたちには大人気で、「リレーする人、この指とまれ〜」と何人かで集まり、はちまきをつけて、トラックのまわりを何周も走りまわっていました。

暖かくなってきたことであちらこちらに昆虫の姿も見えはじめ、見つけると「ありんこ、いたー」「なんか見たことない虫がいるよ」と大きな声でみんなに知らせ、昆虫採集も子どもたちの楽しみになっているようです。

もうしばらくは暖かい日が続きそうなので、たくさん外での遊びを楽しんでいきたいです。


2015年05月25日(月) ブランコ楽しいな♪

2015年05月25日 16:33更新

今日も、とても良い天気の一日になりました。

幼児部では集会を開き、ブランコを使う時の約束を確認しました。

久しぶりに乗るブランコに大喜びの子どもたち。

約束をしっかりと守り、楽しく遊ぶことができました。


RSS更新