トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年06月02日(月) 雨上がりの交流会!楽しかったね!

2014年05月12日 16:38更新

毎年、恒例となった年長児を対象とした「第一幼稚園との交流会」

雨も上がり、すがすがしい空気の中、実施されました。

今回は、第一幼稚園の年長さんが保育所に來所!

集合ゲームや触れ合いダンス、玉入れ、蛇じゃんけんなどなど・・・

初顔合わせではあるけれど知り合いの子同士もいる中、

ゆったりとなごやかなムードで交流を楽しむことができました。

次回は、10月27日(月)です。

保育所の年長児が第一幼稚園での「焼き芋会」に参加します。

今からワクワク楽しみです。


2008年06月03日(火) もうすぐ夏祭り!

2014年05月12日 17:10更新

今年も夏祭りが近づいてきました。

今日は、ホールで盆踊りの練習をしました。

今年の踊りは、「カレーでおんど」です。

辛いポーズやおいしいポーズ、乳児組の子も幼児組の子も 

保育士の踊りをみながら、一生懸命踊っていました。

お祭りでは、いろいろな、楽しいコーナー、年長さんや保育士の

出し物があります。親子そろってお楽しみくださいね。


2008年06月04日(水) いってきま〜す♪

2014年05月12日 15:21更新

今日は2歳と3歳のお友達で、散歩に出かけました。

場所は、保育所隣の公園。

「お散歩に行くよ〜。」の声に「やったー!!」と子どもたち。

2歳児は、誘導ロープにつかまって、3歳児は、お友達と手をつないで、保育所の周りをぐるりとまわって目的地へ!

3歳児は、公園で保育所にはない遊具で元気いっぱい遊びました。2歳児は、ひろーいバスケットのコートを「よーいどん!」とかけっこをしました。

「また散歩にいこうね」「うん♪」とニッコリの子どもたちでした。


2008年06月05日(木) 今年もいっぱいあそぼうーね!!

2014年05月11日 11:21更新

今日は、今年度はじめての交流保育・・・

むつみ学園のお友だちがあそびにきてくれました。

ホールでは、10時過ぎから「始まりの会」が行われ、むつみ学園のお

友だちの紹介があり、保育所からは、ばなな組・れもん組のお友だちが

“子どもの世界”を歌って歓迎しました。

その後、8名のお友だちは、各クラスに合流して、パネルシアターや

指人形、体操や砂遊びなどを時間の許す限り楽しんでいきました。

お友だちがいっぱいで、ちょっぴり緊張していたお友だちもいました

が、これから一年元気に仲良くあそぼうね!!

また来週楽しみに待ってまーす!!


2008年06月06日(金) はははのは♪

2008年06月06日 13:39更新

朝はすごい雨でしたね!梅雨入りの時期も近くなってきました。

さて、6月4日より、歯の衛生週間に入りました。

れもん組やばなな組では、折り紙でハブラシ、コップを折ったり、歯の健康についての絵本を見たり、歌を歌ったり…

歯の健康についての活動を楽しんでいます♪

今日は、先日行った、内科、歯科、ぎょう虫の検診、検査結果についてのおたよりが配布となっていますので、受診が必要な方はみていただくようよろしくお願いします。


2008年06月09日(月) 戸外あそび たのしいな!

2014年05月12日 18:44更新

 今日は戸外遊びに最高の日です。

子どもたちは早速、裸足になって水や砂の感触を楽しみながらままごと遊びなどを行いました。年長児は男の子も女の子も加わってドッチボールが大いに盛り上がっていましたよ。

また、野菜の苗に水をあげる子、おたまじゃくしやタニシを観察したり図鑑を持って来る子、それぞれが自分の好きな遊びを満喫しました。

「タニシ」を見て「せんせい、サザエがいるよ!」うれしそうに伝えにきた子。そういえば形が似てますが、「サザエ」を知っていたことに驚いた保育士でした。


2008年06月10日(火) クワガタ、みっけー!!

2014年05月10日 18:36更新

朝、登所してきた子が「先生ー!!クワガタがテラスにいたー!」と、小さなクワガタを捕まえました。どこからか飛んできてテラスでひと休みのところだったのかな?子どもたちは、もう夢中で「見せて!」「次は私!」と、クワガタのとりこ。空いている容器にクワガタを入れておくと、「お外で他にもカブトムシとか捕まえる!」と意気込む子どもたち。(結果はやはり見つけられなかったのですが… ^-^;) それでも次々、家で飼っているカブトムシの話や、餌の話など、すごく盛り上がりを見せました。子どもたちと話し合って、これからこのクワガタを保育所で育てていこうと決まりました。小さな命でも大事に育てていくことで、子どもたちと「命」の大切さを学んでいきたいと思います。


2008年06月11日(水) 観劇会がありまーす

2014年05月11日 19:21更新

今月の20日に観劇会があります。

内容は、「こぶとりじいさん」と「わらしべちょうじゃ」

を予定しています。

さくらんぼ組では今日、「こぶとりじいさん」の絵本の

読み聞かせをしました。初めて聞く子がほとんどだった様

で、「ちょっと難しいかな・・・」と思いましたが、最後

まで熱心に聞いていました。最後にこぶが2つついてしまう

ところがおもしろかったようでした。

繰り返し聞かせて、より楽しさを知らせていきたいと思います。


2008年06月12日(木) お外大好き!

2014年05月11日 22:36更新

ぴょんぴょん組では、今日も所庭へ出て遊びました。

みんな、外へ出ることをとても楽しみにしていて、黄色い帽子を渡すと、うまくかぶれないながらも一生懸命頭にのせようとする姿がかわいいです。

くつを履かせてもらうと、さっそくお目当ての場所へとゴー!!砂遊びなどを楽しんでいます。「はい!」とお皿になにやらごちそうを作って、もってきてくれるお友達もいます。最近歩けるようになったお友達も『靴』をはいて歩くことをとても喜んでいます。  

もうすぐ入梅。貴重な晴れ間を利用して戸外遊びを楽しませていきたいとおもいます。


2008年06月13日(金) たのしかったね♪

2014年05月12日 14:15更新

今日は、むつみ学園のお友達との交流保育の日でした。

3歳児クラスの子ども達は、むつみ学園のお友達と一緒にホールでリトミック遊びを子ども達の大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を使ってしました。中に出てくる‘木’や‘太陽’‘あおむし’や‘ちょうちょ’など・・・いろいろなものに変身!ピアノの音に合わせ体で表現して遊びました。最後のちょうちょになったときは、とても気持ちよさそうにちょうちょになってとんでいた子ども達でした。

また遊ぼうね♪


2008年06月16日(月) 地震怖かったね。

2014年05月11日 02:59更新

土曜日に地震があり、朝から「地震怖かったねぇ」という声がたくさん聞かれました。もし、今日また地震があったときは、保育士の話を聞き、テーブルの下にもぐったり、避難するように話をしました。

曇り空ではありましたが、乳児組も幼児組も外で元気いっぱい遊びました。

その後の活動では、幼児組の子どもたちは、ホールで「七夕」のブラックパネルシアターを見ました。ライトに照らされたきれいな映像に感動し、とても集中して見ていました。

いちご組では、体操をしたり、ふれあい遊びをしました。「バスにのって」というふれあい遊びでは、「バスにのって〜♪ゴーゴー!!」と元気に掛け声をかけながら、友達や保育士と楽しんでいました。


2008年06月18日(水) もうすぐプール!

2008年06月18日 16:28更新

今日も朝から天気がよく、所庭に出て砂遊びや泥んこ遊びをしました。タライにくんだ水に手を入れてバシャバシャと水の感触を楽しんだり、プリンのカップを使って水をくんだり、流したりとタライのまわりにかわいいおしりが並んでいました。

保育所のプールも昨日組み立てが終わり、来週のプール開きを楽しみにしている子どもたちです。


2008年06月19日(木) 明日は観劇会♪

2014年05月11日 10:34更新

明日は人形劇団「貝の火」が来て、『こぶとりじいさん』の人形劇をやってくれます。

『こぶとりじいさん』といえば、大人なら誰でも知っているあのお話…。子どものころに聞いた時は、おじいさんが“こぶ”を取られる瞬間「わっ!痛い!」と思いましたが、つるつるになったほっぺたに喜ぶおじいさんにホッと安心した記憶も…。

さて、明日は『こぶとりじいさん』の話を初めて知る子どもたちもいるかもしれません。

どんな思い出になるのかな…。


2008年06月20日(金) 観劇会がありました。

2014年05月12日 22:40更新

今日は、子ども達が楽しみにしていた観劇会。

人形劇団「貝の火」が来所。『こぶとりじいさん』と『わらしべ長者』を見ました。

大きな幕があったり、暗くなったりと子ども達はワクワクドキドキ!

始まると、楽しいやりとりやかわいい人形にくぎ付けでしたよ。

昨日梅雨入り宣言がありましたが、今日はピカピカのいい天気。本当に暑い1日になりました。

組み立てが終わったプールを見つめ、「早く入りたいな・・・」とプール開きを心待ちにしている子ども達でした。

明日は保育参観です。

お父さんやお母さんが来るのをとても楽しみにしている子ども達です。各クラス、年齢に合わせた楽しい活動を計画していますので、お楽しみに〜♪


2008年06月23日(月) プール開きをしたよ!

2014年05月11日 02:56更新

今日は、プール開きでした。あいにくのお天気でしたが、遊戯室に2歳以上の子ども達が、色とりどりの水着を着て集まりました。少々肌寒かったので水着の中や上にTシャツを着ての参加!

プールに入る際の色々な約束を先生方の寸劇でお知らせ。あまりにも迫真の演技で2歳児のお子さん2名が、涙ぐんで担任にすがる場面もありました。幼児組の子ども達には、おおうけ・・・

安全から守ってくれる水の女神様も登場。女神様から安全にみんなで楽しくプール遊びができるようにとおはらいをしてもらい神妙な顔をしていた子ども達でした。最後に自慢の水着でファッションショー。ポーズもバッチリきまっていました。

待ち遠しいプールあそび!!早く天気になーれ!!


2008年06月24日(火) 早く天気にな〜れ♪

2008年06月24日 14:03更新

「先生、今日プールは?」

プール開きは行ったものの、なかなか太陽が顔をのぞかせてくれませんね。

ということで、短パン、Tシャツに着替え外遊びにレッツゴー♪

年長さんは、ドッジボールがブームです!最近では、子ども達だけでゲームを進めることが、上手になってきました!

遊びの他にも、7/12(土)に行われる夏祭りで踊る、よさこいの練習も頑張っています♪今日も元気いっぱいに踊っていました!

プール遊びに夏祭り…これから楽しいことがたくさん待っていますね♪


2008年06月25日(水) 鬼ごっこ???

2008年06月25日 14:14更新

今日も肌寒い一日で、外で遊んでいても「少し寒い(>-<)」という声も…。ぶどう組では、外遊びの後、ホールへ行き『あぶくたった』という鬼ごっこをしました。(あーぶくたった〜にえたった〜・・♪)昨日初めてした遊びだったのですが、子ども達は大喜び☆今日もしよう!ということになり、いざ、ホールへ。みんなで手をつないで鬼役の子を囲み、「あーぶくたった〜♪」と、遊び始めました。最後のほうで、「おばけの音!」という鬼の掛け声でいっせいに「きゃー!!」と逃げ回るのですが、ぶどう組では鬼役をしたい子がいっぱいで、逃げるのではなく、鬼を追いかけていってしまいます…。これもまた、微笑ましい姿なのですが、つい「鬼ごっこだから、逃げてください!」と、ツッコミを入れてしまう担任でした…(^0^;)


2008年06月26日(木) 100点満点の避難訓練でした!

2008年06月26日 15:30更新

今日は地震の避難訓練を行いました。各クラス、所長先生の通報を聞いて机の下にもぐる訓練でしたが、そのもぐることの早いこと。その後も避難訓練が解除になるまでお話をしないでじっとしていた子ども達でした。乳児組さんもたいへん上手にできました。実は、先日の地震の思いが子ども達の心の中にあるようです。みんな本当に怖い思いをしたことが真剣な訓練につながりました。でも、泣いたりする子はいませんでしたよ。その後はホールで地震の映画を2本見ました。願わくは2度と来てほしくない地震ですね。


2008年06月30日(月) とても気持ちのいい日となりました。

2014年05月11日 13:27更新

天気が良く、とても気持ちの良い日となりました。

今日も、乳児組、幼児組の子ども達は、外で元気いっぱい、泥、色水遊びなどを楽しみました。

夏祭りに向けて…

幼児組の子ども達は外で盆踊り「カレー音頭」を笑顔で元気いっぱい踊っていました。それを見ていた2歳児の子ども達も真似をして踊っていました。

また、ホールからは、「ソーランソーラン…」と元気な掛け声が聞こえてきました。年長さんがよさこいの練習中です。一生懸命に踊る姿が伺えました。当日が楽しみですね。


RSS更新