トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2018年02月02日(金) 豆まき会

2022年01月11日 13:25更新
画像の説明 画像の説明

今日の日を待ちに待っていた2歳児!

毎日「ワルオンジャーを倒すぞ!」と

オニレンジャーダンスを踊り、お面や豆づくりの制作も

張りきって取り組んでいました。

さてさて、オニレンジャー(子ども)VSワルオンジャーの対決はというと…

元気な声で「鬼は外!福は内!」と言った子どもたちの勝利!!

ワルオンジャーは、あやつられて優しいお父さんになり

みんなと「豆まき」の歌をうたって、お山に帰っていきました。

ちょっぴり泣いた子どももいましたが、無事に悪い鬼を退治できましたよ!

又、1,2歳児合同で、ボードヴィル「鬼のパンツ」も見て

楽しくすごし、節分を満喫した日でした。

画像の説明 画像の説明

節分が近づくにつれ、保育所内に時々オニが現れ

子どもたちを見に来ていました。

一方、ホールでは謎の黒い岩が日に日に増えていく様子に

子どもたちは「せんせい。岩がまた増えてる!」と大騒ぎ!

子どもたちはオニや岩の出現にドキドキしながらも

2日の豆まき会にオニたちを退治するため

魔法のたまを作ったり、強く投げる修行をしてきました。

さて、当日、その大きな岩山からなんと、オニが現れたのです!!

子どもたちはびっくり!

でも、元気を取り戻し「鬼は外!福は内!」

みんなでオニめがけて魔法のたまを投げました。

オニはすごすごと逃げていき、子どもたちの大勝利!

その後は福の神と優しい鬼のケンちゃんが登場し

みんなで「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊り

楽しく会を終えることができました。

みんなの心の中にいるオニもきっと逃げていったことでしょうね。


2018年02月07日(水) 未満児保育参観&贈呈式

2021年12月02日 05:49更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

〜未満児保育参観〜

今日は、未満児保育参観がありました。

4月からの子どもたちの成長した姿を、保育士と保護者同士で共有することができ、笑いあり、感動ありの時間を過ごすことができました。

0歳児は、作品集の表紙作りと触れ合い遊び

1歳児は、ひなまつり制作と触れ合い遊び・わらべうた遊び

2歳児は、コーナー遊びとお買い物ごっこ

(1歳児のらんらん組では「カピバラ天国」の体操を、衣装とお面をつけて踊ったよ!)

各年齢盛りたくさんで、日々の保育の姿を見せることができました。

給食に出た、子どもたちに人気の『豚レバーのオーロラ煮』も保育所の味付けに 「おいしいね!」と大好評の給食のひとときとなりました。

〜贈呈式〜

柴田町建設工事協議会より、「0歳児お散歩カー」を寄付して頂きました。

この保育参観の時間をおかりして、贈呈式を執り行いました。

早速、とことこ組のお友達が試乗(?)して記念撮影!!

本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます。


2018年02月14日(水) ひなまつり

2018年02月14日 17:08更新

もうすぐひなまつりですね。今日は、年長のお姉さんが船岡保育所に代々伝わるひな人形を飾ってくれました。

とても大切そうに、両手で持って飾っていましたよ。「かわいいね!」「着物を着ているね」「おもちもあるね」などと話していました。全部飾り終えてみんなで見つめていると、「優しい気持ちになれるね」とつぶやく子ども達。お姉さん達と、素敵なひとときを過ごすことができました。

送迎の時、可愛いひな人形をご覧下さい!。

雛壇を飾っている様子 みんなでパチリ

RSS更新