トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2010年03月05日(金) まてまて〜!

2014年05月11日 22:12更新

今日は暖かく、ジャンパーがいらないくらいでした。3歳児クラスのさくらんぼ組では、昨日から「こおり鬼」という鬼ごっこに夢中!外遊びに出るとすぐに、「先生ー!こおり鬼したい!!」との声。さっそく「こおり鬼したい人ー?」と仲間を集めてみると、クラスのほとんどの子どもが「やるー!」と意欲満々。汗をかきながら「タッチ!」「こおっちゃった!誰か助けて〜!!」と笑顔いっぱい、元気に遊びました。もうすぐ年中組になりますが、仲間意識を強めながら楽しんでいきたいと思います。 v(^-^)v


2010年03月10日(水) おわかれクッキング☆

2014年05月11日 09:58更新

今日は幼児組さんが待ちにまった“おわかれクッキング”の日です。

朝は雪がたくさん降って、さらにドキドキの登所となりました。

とってもかわいい♪三角巾とエプロンをお家の人に準備してもらい、縦割りグループにわかれてクッキングしました。

プリンにクリームやミカン、お菓子等をトッピングして出来上がり☆

年長さんから優しくお手伝いをしてもらいながら、おいしく仕上がりました(^0^)v


2010年03月11日(木) お茶会

2012年05月27日 23:10更新

今日は年長さんのお茶会に私たち職員が招待されました。

去年、郷土館でお茶の点て方を経験した年長さんが「お世話になったお礼に」と職員一人ひとりに招待状を届けてくれて、お茶を点ててくれました。

手つきも上手でお茶もおいしく、けっこうな御手前でした。

私たちにお茶を点ててくれた後は、年長さんも自分でお茶を飲み、一緒にお茶会を楽しみました。

良い思い出になりました。


2010年03月16日(火) 年長さんありがとう!

2014年05月10日 17:21更新

今日は、お別れ会がありました。

ホールに集まり、年長さんに感謝の気持ちを込めて歌や遊戯を披露しました!!

どのクラスも工夫を凝らした発表で、みんなとてもはりきって笑顔で行っていました^^

職員からも歌とエールを送りましたよ!

最後に、年長さんからお礼の歌「世界にひとつだけの花」と修了記念製作のお披露目もありました。

今日の給食は会食スタイル。

2歳児も参加して楽しく食べました!!

年長さん、小学校に行っても頑張ってくださいね!!


2010年03月18日(木) あと五日で・・・

2014年05月12日 21:22更新

今日は、年長・年中の子ども達が修了式の総練習に参加しました。

式本番につける花を胸に、少し緊張(?)の面持ちで本番と同じように入場。歌やお別れの言葉など、今までの練習の成果を発揮していました。よくよく数えてみると、あと五日で修了式。色々な事が思い出され、何となく涙ぐんでしまいそうになるこの頃です・・・。

残りの保育所生活もたくさんの思い出が作られるようにしようね〜。 (*^-^*)


RSS更新