トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年11月05日(水) 職場体験!

2014年05月10日 16:08更新

職場体験で船岡中学校のおにいさん、おねえさんが保育所に

来てくれました。

幼児クラスに1人ずつ入り、子ども達と一緒に1日を過ごしました。

所庭でリレーをしたり、砂遊びをしたり、鬼ごっこをしたり・・・

さくらんぼ組では食後、絵本を読んでもらいました。始め、緊張し

ている様子のおねえさんでしたが、2冊目になると、読み方にも余  裕がでてきて、子ども達も熱心に聞きほれていました。

中学生の皆さんからも、おもしろかった、との声がきかれました。

明日も来てくれます。お楽しみに・・・


2008年11月06日(木) お兄さん、お姉さんがきたよ。

2014年05月12日 02:03更新

今日は、船岡中学校のお兄さん、お姉さんが思春期事業のため

来所し、ホールでの顔合わせのあと、子ども達と一緒にコーナー

遊びをしました。

乳児組の中庭にも何人かお兄さん、お姉さんが来てくれ一緒に

砂遊びや追いかけっこをしてくれました。子どもたちの方からも

積極的に話しかけたり、抱っこをしてもらいに行ったりと沢山

遊んでもらい大満足のようでした。

帰りはお互いに別れがたかったようですが、フェンス越しに

「バイバーイ!またねー!」と手を振り合いお別れしました。

中学生、子どもたちお互い、とっても楽しい時間になったようです。 


2008年11月10日(月) ♪たのしいつどいのご案内配布♪

2014年05月12日 21:15更新

吐く息がうっすらと白くなりはじめ、朝晩の寒さが本格的になってきたのを感じます。

保育所の子ども達の中には、早くも毛糸の帽子をかぶってきたり、手袋を持ってきたり…ファッションの先取りをし、冬の訪れを楽しみにしているようです♪

また、11月29日のたのしいつどいに向けた練習も、各クラス着々と進んでいるようです♪

今日は、たのしいつどいご案内のおたよりが配布となっていますので

ご覧下さい。よろしくお願いします。


2008年11月11日(火) もう、1か〜い!!

2008年11月11日 14:06更新

日が進むごとに、各クラスから発表会にむけて練習する子ども達の声が盛んになってきています。ぶどう組では今日、ステージに上がってお遊戯の練習をしました。ステージの上で踊るのは今回が初めてなのですが、担任が驚くほどカッコイイ!姿を見せてくれました。(あまりにかっこよくて、感激の涙が出そうになりました (;-;) )発表会まで約三週間、このまますてきな姿をキープしながら本番に向けて子ども達と頑張りたいと思います。


2008年11月13日(木) 七五三お祝い会

2008年11月13日 14:35更新

穏やかな小春日和の今日。船岡保育所では一足早く七五三お祝い会を行いました。

10時半に全クラスがホールに集まり、所長先生からお祝いの言葉を頂きました。それから、先生方からは「アンパンマンともったいないばあさん」の人形劇がプレゼントされ、子ども達も楽しく過ごしたひと時でした。

もうひとつ嬉しかったのは千歳あめのお土産です。

今日は自分で色を塗った手作りの袋に入れて持ち帰ります。

お家でご家族と今後の健やかな成長を願い、美味しく召し上がってくださいね。


2008年11月14日(金) 芝すべり、楽し〜い!

2014年05月11日 15:32更新

今日も秋晴れの良い天気。4,5歳児クラスの子ども達は、待ちに待った芝すべりの日。昨日から、「明日晴れるといいね!」と、楽しみにしていたので、今日の天気に子ども達も大喜びでした(^-^) 

バスに乗って、いざ、太陽の村へ!道中も「ここ、来たことある!」「あ、あの上が太陽の村?」と、大興奮。着いたとたん、「もうすべっていいの?」「早く行きたーい!」の声。芝そりを片手に芝すべりの場所へ行き、保育士の見本のすべりを見ながらソワソワ。「さぁ、すべっていいよ!」の掛け声に歓声を上げながらすべっていました。なかなかすべることのできない子は、保育士からコツを教えてもらいながらすべっていましたが、さすが!すぐにコツをつかみ、何度もすべって楽しんでいました。帰る時間になると、「まだすべりたい!」「もう一回行きたい!!」と、とても名残惜しそうにしていた子ども達でした。ぜひ、この土、日曜日、ご家族で芝すべりを楽しんではいかがでしょうか?

〜お忙しい中、芝そり作りのご協力、ありがとうございました!〜


2008年11月17日(月) 発表会までもう少し!

2014年05月11日 01:05更新

発表会まで2週間となりました。

各クラス、練習にも熱が入ります。が、今日は月曜日。

連休明けの子がほとんどなので、集中力、意欲に多少欠ける

様です。

 「〜ちゃん上手だよ」

 「ステキなごほうびもらえるよ」

などの励まし(?)の言葉をもらいながら、練習に励みました。

木曜日は総練習です。8時45分まで登所してくださいね。


2008年11月19日(水) 「寒いね〜」

2014年05月11日 07:29更新

今日はぐっと気温が下がり、寒い一日になりましたね。

それでも子どもたちは、元気いっぱい!!お日様が出ていた

日中は、外へ出て体をたくさん動かしました。家から着て来た

ジャンパーもお気に入りのようで「これ見て〜」と嬉しそうに

見せてくれました。冷たい風がふくと「寒いね〜」と言いながら

冬への一歩を感じていたようでした。

明日は、たのしいつどいの総練習です。時間に遅れないよう

登所してくださいね!


2008年11月20日(木) 総練習がありました♪

2014年05月12日 01:56更新

11月29日(土)に行われる、たのしいつどいの総練習がありました!

元気に登所すると、さっそくそれぞれの衣装に着替え総練習スタート!!

乳児組のお友達は、かわいらしく!幼児組の子ども達は立派に!日頃の練習の成果を発表していました♪

たのしいつどい本番をどうぞおたのしみに…♪


2008年11月25日(火) 連休、いかがお過ごしでしたか?

2008年11月25日 14:38更新

3連休、皆さんはどのようにお過ごしでしたか。

子どもたちに尋ねてみると、遠くにお出かけしたり、家族でお買い物をしたり、また、のんびり過ごしたお友達などなど・・・。

さて、保育所ではもうすぐ発表会です。どのお友達もお家の方々に見ていただくことをとても楽しみにしているようです。

是非、万障繰り合わせて家族皆様でのご参加をお待ちしております。


2008年11月26日(水) 発表会まであと3日!

2008年11月26日 13:51更新

発表会まであと3日!子ども達も張り切って練習に参加し、“お母さん、お父さんにかっこいい所を見せるんだ”と意気込んでいます。未満児は少々連休疲れで、熱などの風邪症状で欠席する子が目立っているので、お家ではゆっくりと過ごして、当日は元気に登所できるように気をつけて下さいね!!

今日は久々の青空の下、暖かい陽気に包まれて、元気一杯お外で遊んだ子ども達でした。


2008年11月28日(金) いよいよ明日は、「みんなのつどい」でーす。

2008年11月28日 14:01更新

今年の発表会は、例年より一週間早まり、いよいよ明日となり・・

最後のリハーサルに力が入る幼児部の子ども達です。

明日は、大好きな家族を目の前にやる気満々・笑顔いっぱいで

きっと最高の演技を見せてくれることでしょう!

さて乳児部の子供たちはとのぞいてみると・・・

あらあら大好きなもったいないばあさんがやってきて

明日の発表会は、「泣かないで踊ったり、歌ったり、ラジバンダリして

がんばってね!」と励ましてくれました。

久しぶりのばあさんに大喜びの子ども達!

日頃、楽しんでいる姿を見せてくれることを祈っています!


RSS更新